« 青汁~~~~! | トップページ | ようやく・・・1300g台 »

背中が黒いぞ

ここ数日さーちゃんのブラッシングタイムに時間がかかると思っていたら、気が付くとある日突然背中にグレーの島が現れました(*^^*)/ 

Hi380279

この間まで雪だるまみたいに真っ白だった背中が

       Before→

最近冷え込んでたんで、換毛が進んだみたいです!

ほら・・・黒ずんでるでしょ?Hi380415

       After→

さーちゃんもついにBaby Furから大人の毛に変わってきたんだね。

ブラッシングしても、ブラッシングしても・・・毛が抜けるんで、こっちもムキになって(!?)念入りモードでブラッシングしていると、だんだんさーちゃん、嫌になってくるようなんです。

ケージの中でじっとしてくれなくなったら、もう最後・・・・!

そのタイミングでやめてあげないと、なんと、ブラッシング終了後にこっそりと・・・おトイレでないところに彡をしてくれて、お返ししてくれます・・・。

最近頃合が分かるようになりました。


********************

今日の体重: M:1268g    S:1394g

|

« 青汁~~~~! | トップページ | ようやく・・・1300g台 »

うさぎの徒然」カテゴリの記事

コメント

成長はうれしいけど、赤ちゃんのふわふわ感がなくなるのもさみしいですよねぇぇぇ
ブラッシングはしすぎもよくないですから、きっとさーちゃんがおしまいって教えてくれているんでしょうね。

投稿: がめらママ | 2007年12月20日 (木) 12時22分

わぁ~ほんとだぁ!!
背中の色が違いますね~

ロビンもまだべビィファーだと
思うんですが、本当にふわふわとよく抜けること(^^;)

しかも最近、グレーだった背中の毛が
茶色になってきました!!
換毛期ってカラーまで変わってしまうもの
なのか!?ってびっくりしてます

でも、ブラッシングしてもしても、してもしても、きりがありませんね(^^;)

あんまり長くやると負担になってしまうので
難しいところですよね

ふふ(笑)さーちゃんママさんに
お返ししちゃったんですね
さーちゃんのためなのよ~って言っても
わかってくれないですもんね^^;
親の心、子知らず・・・ですね
かわいいから許しちゃいますけど♪

投稿: toy | 2007年12月20日 (木) 16時35分

この頃たくさん毛が抜けて困ります
ブラッシングしたら、変わりますか?
いいなあ。大人になるのが、わかって。
グレーだから、いつ大人になってしまったの
ポッキーちゃん>。<

投稿: ぷりん | 2007年12月20日 (木) 23時06分

やっぱり・・・過ぎたるは及ばざるが如し、ですねぇ(^_^ゞ
けどすごく抜けるんですよ~~!!ここでは終われないって感じで。なもんで、ついついしつこくしちゃいます(苦笑)
ケッシーよく取れるんですけど、ラバーがちょっと固いみたいで・・・それで痛い?のかなぁ。
がめちゃん、どうです?

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2007年12月21日 (金) 00時01分

そうなんですよ~!
あんなに抜けるってことは、毛づくろいの時に相当飲み込んでいるはずですよねっ!
毛球症になるよりかは、お返しもらう方が良いか・・・って思うようにしています(笑)

みなさん換毛期真っ盛りって感じですね♪
人間のほうもブラッシングの時に、マスクをするとか空気清浄機をフル稼働するとかして対策しないと、うさぎの毛で喘息やアレルギー症状を発症する人が多いらしいですよ。

投稿: >toyさん from うーさんママ | 2007年12月21日 (金) 00時06分

換毛期にブラッシングをしてあげると、早く換毛が完了しますよ~~♪
毛づくろいで飲み込んでしまう分をブラッシングで取り除いてあげると、毛球症の予防にもなりますし。
うーさん自身も、換毛期は体に負担があるそうなので、普段よりもストレスをかんじて体調を崩しやすい期間なんだそうです。
普段よりも少し栄養価の高いものを与えてあげたり、リラックスさせてあげるようにマッサージ(なでなで)タイムを長めにしてあげるといいみたいです。

その分、ママさんの負担が増えますが・・・(苦笑)!

投稿: >ぷりんさん from うーさんママ | 2007年12月21日 (金) 00時20分

わぁ♪ほんとだ♪
背中の色が違いますね!
うちのうさたちも
そうゆう、子うさ→大人へっていう時期があったんですよね・・・
(遠いまなざしw)
懐かしいなぁ・・・

うちの子もみんな換毛期に入り、多頭飼いなので(5うさ♪)家の中、抜け毛が舞って凄いことになっています。。。
ブラッシングはマメにしているんですが。
換気扇やヒーターのフィルターが凄いことになっています。。

今の時期の体調管理は気を使いますね。
ももの場合、毎年背中の毛色が微妙に違うので 今年はどんな色なんだろう?と
ちょっと楽しみだったりします。

投稿: うさ!! | 2008年3月18日 (火) 01時48分

古いエントリーも読んでくださって、ありがとうございます♪

今また春の換毛期を迎えていて、さーちゃんはこの頃の画像より、まだ背中が黒くなっています(><)
ちょうど…シッポと同じくらいの濃さかなぁ。

雪のように真っ白だったのに…また戻りますかねぇ。

うさ!!さん、5羽もうさぎさんを飼ってたら、換毛期などはブラッシングだけでも…大変ですね。日替わり交代なのかなぁ?
うちは2羽するのに…1時間かかります(^_^ゞ
この時期は、毎日欠かせません。

投稿: >うさ!!さん from うーさんママ | 2008年3月19日 (水) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/9483876

この記事へのトラックバック一覧です: 背中が黒いぞ:

« 青汁~~~~! | トップページ | ようやく・・・1300g台 »