« こんなん出ましたけど~。 | トップページ | さーちゃんは ビーフストロガノフがお嫌い? »

アジアジ対策

まーちゃんのアジアジアピールが最近目立ってきました。

ケージのアジアジと噛んで、遊んで欲しい~とか、お野菜ちょうだ~いとか。

先日病院へ行った際に、先生からも『噛み癖がある子なら、絶対に噛ませないように対策をしてください』とご注意いただきました。

紙や木も噛んだくずが落ちていても絶対に少量飲み込んでいる ので、それがお腹にたまってくると胃腸停滞を起こして命に関わることもある・・・とのこと。

その上、かじり木など固いものを噛ませることや、ケージを噛むことを習慣としてしまうと、不正咬合になる可能性が高いのだそう。

なので、かじり木は絶対に×。

ケージも噛む場所にガードをつけるなどの対処が必要だとアドバイスいただきました。Hi380367

取り急ぎ、応急処置として・・・まーちゃんのケージのレイアウトを少し変更して、いつもアジアジする場所にわらマットやメッシュを設置して、とりあえずアジアジできなくしちゃいました。

         画像の右側・・・!→

外からはまーちゃんのかわいいお顔がちょっと見え難くなっちゃいましたが、また透明のプラスティックのボードでも買って来て(先日のキャスターとあわせて)、うーさんパパにどうにかしてもらいたいと思っています♪

今日で3日、まーちゃんのスプレーがおさまっています。

いい感じです~~~。

お部屋遊び解禁も・・・近いか!?(*^^*)

********************

今日の体重: M:1192g    S:1338g

|

« こんなん出ましたけど~。 | トップページ | さーちゃんは ビーフストロガノフがお嫌い? »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

かみクセは本当に困りますよねー
何かをアピールしたいときにやってるような気がします。
外に出たかったり、外に出たかったり、外に出たかったり・・・・(笑)うちの太陽君は外に出たいときにケージをガジガジやります。
先生は無視するのが一番ということで、最近は無視してます。すると不思議とやめるんですねー。
色んな対策を練ってきましたが、策も尽きたという感じです。
幸いなことに、かじり木には全く興味がない様で助かってます。

●も、3つ位くっついてつながった奴、以前出てました。
どこのウサギさんも同じなんですねー。
みんな同じ道を通って大きくなってるんだと、感じました。

でもパパさんが●のこととか、色々やってくれてるようで羨ましいです。
うちは、お世話は私で、遊ぶのはパパさんです。

投稿: ほっぺたいよう | 2007年12月 5日 (水) 01時19分

うーさんパパは、息子くんがまだ赤ちゃんの頃子育てにも積極的に参加してくれていたので、今回さーちゃん&まーちゃんをお迎えしてから、息子くんのお世話をしてた頃をなつかしく思い出してるようです(*^^*)

何事も最初が肝心~♪
パパさんをうまいことおだてながら、お世話の中のどこかを受持ってもらって、少しずつお仕事を増やしていくという風に、ママさんの手のひらで転がしてください(笑)
これからお二人のお子さんを授かった時の子育ての予行演習にもなりますよ~!!

不正咬合ですが、先生のお話によると・・・先天的なもの以外は、成長期に症状が出るのはまれだそうで、3歳以降注意した方がいいのだそうです。念のためにかみ合わせも見ていただいたのですが、今は予防に徹するのが良いそうです♪

太陽くんもウ●コ3兄弟出てきたんですねっ!!お仲間ですねっ♪

投稿: >ほっぺたいようさん from うーさんママ | 2007年12月 5日 (水) 16時14分

やっぱりなぁ~~~~
かじり木って良くないんだぁ~~~(>_<)
ふくはカジカジ大好きなんで
いつもハラハラしてます。

投稿: えちゅこ | 2007年12月 5日 (水) 19時12分

結構、動物病院の先生によっても方針が色々とあるみたいで・・・こっちでは薦められたことが、別のところでは絶対にダメだって言われることもあるんですよね~。
何を信じたらいいのか・・・。
結局のところ、信頼できる先生を見つけてその方の教えに従う、まるで新興宗教のようだぁ~って最近思うようになりました。
ふくちゃんの主治医はどうアドバイスしてくださるか、また何かの機会にたずねられてみた方がいいかも!

あの後、アジアジしたら・・・抱っこすることにしたんですよ(笑)
アジアジ=抱っこのリンクができてくれれば、抱っこが苦手なまーちゃんにとっては、抱っこして欲しくなければアジアジはやめる、って言う方程式が成立するのでは??と期待して。
(うしし~~っ!)

投稿: >えちゅこさん from うーさんママ | 2007年12月 6日 (木) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/9255901

この記事へのトラックバック一覧です: アジアジ対策:

« こんなん出ましたけど~。 | トップページ | さーちゃんは ビーフストロガノフがお嫌い? »