« 落ち着いたね♪ | トップページ | <(T◇T)>あうっ! »

やっと病院へ行けました!

ブリーダーさんからお薦めいただいていた、小動物・・・とくにウサギ、フェレット、ハムスターなどに強いという動物病院へ、今日初めて行くことができました。

お勉強熱心な先生らしく、11月だけでも2回も学会、勉強会などで休診だったんです。

そのたびにフラれっぱなしで~~。・゚・(ノД`;)・゚・

3度目の正直で、やっと先生にうちの子たちの診察をしていただけました。

郊外の簡素な住宅街の外れに・・・Woodyなたたずまいのその動物病院はありましたが、駐車場は一杯!待合室は入りきれない!!・・・なので、車の中で待機してる方も何組もいらっしゃる・・・という、混雑ぶりでした。

噂どおり・・・人気の動物病院です。

私たちは予約をしていたのですが、初めて行く地域で交通状況がよく分からなくて、余裕を見てお家を出たら・・・30分以上も早くに到着。

しばらく待って・・・結局順番が廻ってきたのは、ほぼ予定時刻でした。

待ってる間にも、フェレット、ウサギを連れたかたがいらっしゃって、噂どおり。

こちらの病院では、ウサギギョウ虫の駆除はお注射でするそうで、2羽ともおとなしく先生にお注射していただきました。

前回は、別の動物病院でお薬を処方していただき、シリンジと格闘の末・・・血だらけになってお薬を飲ませたという経験がありましたので、あとで某雑誌のお薬の特集を読むんで、シリンジでお薬を飲ませる際に背骨を折ってしまったりする事故もあるので注意が必要・・・みたいな内容を目にして、ぞぉ~っとしたばかりでした。

お注射での処置で、本当にうーさんにも人間にも負担がなくて楽チンでした。

うさんぽ歴のあるさーちゃんはノミやダニがいないか、また2羽の歯の状態も見ていただき・・・『今のところ何も問題ない、元気なうさちゃんたちですっ♪』とのお墨付きをいただき、安心しました。

診察中も、あれこれと私の質問に丁寧にお答えいただき、飼い主さんとのコミュニケーションも大切にしてくださる先生で!

うさ飼いとしては、耳の痛くなるお話も、歯に衣着せぬ語り口でピシャリっ!とおっしゃってくださり。そういうところも、うーさんの健康と安全を考えてのことだなぁと、ますます信頼感を寄せる結果に。

お食餌のこととか、体重のこととかも伺ったのですが、この病院でもコンフィデンスの扱いがあるとのことで、これからはなくなったらすぐに買うことができるので安心ですっ。

体重に関しては、ホーランドロップも幅広い体型を持っているので一概に理想の体重は何Kgとはいえないとか。

また、親からの遺伝的に引き継がれている体型もあるので、目安としては、親の体重を参考に・・・とのことでした。

距離的には遠いのですが、うーさんたちの負担を考えて都市高速などを利用して所要時間を極力短くできるルートで行ったので、なんと30分あまりで到着。

これなら、いざという時にも連れて行けると安心しました。

あとは、私一人でも連れて行くことができるかどうか、道をちゃんと覚えられたかどうか・・・にかかっています(苦笑)

ウサギギョウ虫の駆除剤の注射は、また10日後にもう一度打たなくてはならないとのことなので、年内にもう一度お世話になる予定。Hi380264

何度か通ううちに・・・覚えられることでしょう~♪

朝、いつものように週末の大掃除をして、身支度をして・・・慌しくでかけたもので、2羽がお楽しみにしているお野菜をあげていなかったんですね。

病院から帰ってきて、すぐに用意してあげると、2羽ともお腹がペコペコだったのか、いつものハウスで安心したのか、一心不乱にお野菜を食むでおられました(*^^*)Hi380345

さーちゃん&まーちゃん、お疲れさまでしたね!

     ちかれた~~~→



********************

今日の体重: M:1177g    S:1302g

********************

夕方・・・注文していた3kgティモシーとBrome Hayが入荷したとのことだったので、ブリーダーさんのお店へ行き、今日の病院でのお話を報告してきました。

そして早速、さーちゃん&まーちゃんの両親、チャームくんとくるみちゃんの体重を伺うと、くるみちゃんは・・・なんと2kgを越えてるグラマラスな肝っ玉かあさんらしく、チャームくんは1.8kg(??だっけ)、お店の看板ウサギ・・・マロンくんよりもお顔が大きいまさに2頭身のハンサムくんだそうで。

そっか・・・両親は結構大きいぞ~。

それじゃ、さーちゃんもまーちゃんも・・・もう少し体重の最終目標を重くしていいのかな?

ということで、さーちゃんのペレットを夜のご飯タイムから8g+8gに戻してあげることにしました。

2羽とも・・・今日のお出かけでお疲れの様子。体重がDOWNです。

けど、食欲もあって、●もモリモリでてるんで・・・異常なし!

|

« 落ち着いたね♪ | トップページ | <(T◇T)>あうっ! »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

良い病院が見つかってよかったですね。
有名な所でも合う合わないが出てきますからね~。
さーちゃんの後ろ足、いい感じで伸びてますね。毛のグラデーションまで空にソックリです。
後ろ足で思い出しましたが、人と一緒で足の大きさである程度の大きさが分かるみたいですよ。って言っても例外もあるでしょうし、他のウサギさんと比較しないと分からないでしょうけど・・・。
うさんぽの時にでも大人ウサギさんの足の大きさと体重を確認してみてください(^^)

投稿: 空じぃ | 2007年12月 2日 (日) 08時38分

病院お疲れ様でした♪
ハッキリ言ってくれる先生のほうが
私も好感持てます。

体重制限ってマメにしなとダメですかね?
大人になったら気をつけようと
思ってるんですが・・・遅いですか!?

足の大きさか~!
空じぃさん博学!!!

あ。ずっとお願いしようと思ってて
言い忘れてました。
リンク貼らせてもらって良いですか?

投稿: えちゅこ | 2007年12月 2日 (日) 17時50分

足の大きさと体格はある程度は比例する~~!
人間と一緒なんですね。やっぱり。
犬なんかも足が大きい子犬は、大きくなるっていうし・・・。
今度他のうーさんたちの足の裏、気をつけて観察させてもらいます♪

陸くん、くぅたんは・・・足の大きさ、どんな感じですか?
二人とも大きくなりそうかな???

投稿: >空じぃさん from うーさんママ | 2007年12月 2日 (日) 22時02分

体重ですが、成体になってからダイエットさせようと思っても、人間と違ってもともと体重の少ないうーさんですから、数10g減らすのも難しいのだそうです。うーさんへの負担も大きいのだとか。

なので、子どものうちから太り過ぎないように体重管理してあげておく方が、成体になってからの健康を維持しやすいんだそうですよ。

それから・・・リンク♪光栄です~~~!!
私の方からもリンクお願いさせていただこうと思っていたとろでした。
実はうさぎバトンもお届けしようかと思ったんですが、お仕事が忙しそうだったのでご迷惑かなぁ~、あまり親しくないのに失礼かなぁと・・・遠慮してました。

こちらこそよろしくお願いします!!!
私の方からも、リンクさせてくださいね♪

投稿: >えちゅこさん from うーさんママ | 2007年12月 2日 (日) 22時07分

こんばんわ
最近ちまたでは、ヤツがはやってるのでしょうか?
さっきも、ヤツについてコメントしてきました。
良い病院もみつかって良かったですね。
患者(患兎?)が多いというのは、そのあらわれでしょうかね。
注射ってウサギさんは痛くないのかな~

ところでサーちゃんマーちゃんはもっと大きくなっていいみたいですが、8g8gって1日16gですよね?
私は1日20g強あげてるんですよね。
多いですかね?
15/23とコンフィデンスを半々くらいにしました。
親の体重もなかなか聞く機会もないというか、聞いてもブリーダーに聞かないとペットショップではわからないでしょうし。
うさちゃんの飼育には分からないことがまだまだいっぱいですぅ。

投稿: ほっぺたいよう | 2007年12月 3日 (月) 00時20分

別のところのウサギギョウ虫くん・・・ってプリンちゃんのことですよね?(笑)
うちの双子ちゃんとプリンちゃんは姉妹なんですよ~~。同じ時に生まれた同じ環境で新生児時代を過ごしたので、どうやら・・・その時にギョウ虫をいただいたようなんです。

今回は原因や予防なども、病院へ行った際に先生に色々と伺ってみました。
お母さんの●を食べたりすることで仔ウサギちゃんはギョウ虫を持ってることが良くあるんだそうで、体調が下り坂だったり、何かストレルを感じたりして免疫力が低下すると、ギョウ虫くんが姿をあらわす・・・のだそう。
それ自体は無害ですが、うーさんの体調が黄色信号だぞという合図なんだそうで、体調管理により一層気をつけてあげたほうがいいんだそうです。
ブリーダーさんがおっしゃってたのは、「このままこのうーさんに寄生してても栄養の横取りができなくなるから、他へお引越しだ~!」と出てくる・・・って。
なるほど・・・ねぇ。ふむふむ。

換毛期などはうーさん自体がストレスをすごく感じている時期なんだそうで、そういう時にギョウ虫くん・・・出てきやすいとも伺いました。

信頼のおける病院とブリーダーさんがいてくれて・・・ほんと心強いです!

それからペレットの量。
私の記載のし方が雑で・・・分かり難かったようです!ごめんなさ~~い。
さーちゃんのペレットの量ですが、1回に15/23を8g、コンフィデンスを8gの合計16gを、朝晩の2回あげてます。
なので、1日の合計は32gになりますよ♪

太陽くん、食が細いっておっしゃってたから、まだまだ成長期なので太陽くんが食べることができるようでしたらもっとあげても大丈夫なのでは?って思います。
またコンフィデンスは獣医師の管理がいる??みたいな事を聞きました。だからショップでは販売することができなくて、動物病院のみでの販売・・・だとか。
なので、量のことなどご心配だったら獣医師にご相談されるのも安心材料になると思いますよ。

さーちゃんは15/23の方が好きらしく、こちらを先に食べてしまうようになりました(笑)
まーちゃんは相変わらず・・・コンフィデンス派の様子。
それぞれの好みがあるようですねぇ~~♪

投稿: >ほっぺたいようさん from うーさんママ | 2007年12月 3日 (月) 00時54分

こんにちは
はじめまして♪

WOODYなたたずまいの病院・・・。
もしかして 私も通院している病院かもと思って思い切ってカキコしました。
通院して2ヶ月になります。
遠方なので1時間半かかりますがw

昨年の4月に開業された病院です。
密かに先生のファンだったりします。

投稿: うさ!! | 2008年2月17日 (日) 00時55分

コメをありがとうございます。
うさ!!さんもウサギさんで通院されているんですか?
エキゾチックを専門にされている先生って・・・少ない(ほとんどいない!!)ので、遠くても頼りにさせていただいています♪

うさ!!さんも1時間半かかるんですねぇ~~。
私たちも有料道路を使うと30分、使わないと1時間強かかるんですよね。
命に関わる緊急の時とか、遠いっていうのはちょっと心配に思っているんですが、他に良い病院がなくて。

患者のペットがたくさん待っているのに、診察時間をたっぷりとってくださるので、色々と質問することができて嬉しいです。

うさ!!さん、またぜひBlogに遊びに来てくださいね♪

投稿: うさ!!さん from うーさんママ | 2008年2月17日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/9210400

この記事へのトラックバック一覧です: やっと病院へ行けました!:

« 落ち着いたね♪ | トップページ | <(T◇T)>あうっ! »