« デリケートなまーちゃん | トップページ | 背中が黒いぞ »

青汁~~~~!

朝の冷え込みにベッドからなかなか出られなくなってきましたが、ようやく冬らしい気候になってきたなぁ~と、それはそれで喜ばなくっちゃ・・・と思う、今日このごろ。

朝昼晩の3回、おやつの代わりにお野菜をあげている我が家では、うーさんママにとって厳しい季節の到来です。

お野菜を洗うのに…手が~~~!手が~~!!!手が冷たい!!

サラダ菜、サニーレタス、チンゲン菜、小松菜、なばな、春菊、ミツバ、セリ、セロリの葉っぱ、ニンジンの葉っぱ、ニンジン、ブロッコリー、パセリ、しそ、グリーンリーフ・・・。

これらの野菜の中から、1回につき4~5種類を混ぜて、同じ内容が続かないように気をつけながらあげていますが、水に浸して、それから流水で1枚ずつ洗うのが、つらいです~(T_T)

お野菜だからお湯が使えないでしょ(><)

けど、ちょっとでもお野菜タイムを忘れていると、ケージをアジアジ、お皿をガタン、ガタン!さーちゃん&まーちゃんがアピールしてくるので、あわてて用意することも度々です(^_^ゞPict0017

この間も、おいしそ~に無心になって食べている姿を見ていると、お口から・・・青汁~~!!!(爆笑)→

お口の周りが緑色だぞ~~♪

うーさんパパも息子くんも、お夕飯のテーブルに並ぶサラダを食べる時には、必ず『さーちゃん、まーちゃん。お野菜分けてもらったよ♪ ありがと~~!』とひとこと、2羽にことわってからいただいております(笑)

なんだか、いい音を出しながら2羽があまりにもおいしそうにお野菜を頬張るので、最近お野菜が一段とおいしい気がする…!って家族3人で話しています。

以前にも我が家のお食餌の話はしましたが、うちの子たちはこのお野菜のあるお食餌で体調もいいし、●も良好なのですが、うーさんによっては下痢をしてしまったり腸内バランスを崩す子もいるようなので、その子その子にあったお食餌をじっくりと見つけてあげてくださいね。

ちなみにこの間どのくらいの量あげてることになるのかな?と思い洗って用意したお野菜を計ってみたところ・・・約100gありました。

大体いつもこの量を2羽に半分こにしてあげています。(1回につき1羽あたり約50gに相当)

けど、この量を毎日あげるだけでも、冷蔵庫の野菜庫はいつも満タンです!!!

お野菜を主食にあげているお宅では、うーさん用の冷蔵庫を用意しているって話は、本当ですね!!!


********************

今日の体重: M:1270g    S:1403g

|

« デリケートなまーちゃん | トップページ | 背中が黒いぞ »

うさぎのお食餌」カテゴリの記事

コメント

冬は大変ですよね~
主婦はそれ以外にもいろいろ冷たいお水でなくっちゃいけないことがたくさん!
でも、かわいい子供たちのためならってなっちゃいますよね~。
といいつつ、我が家ではほとんど生野菜をあげてません…
えぇ、面倒だからですよ!私が野菜を食べないからですよ!
ママさんえらい!

投稿: がめらママ | 2007年12月19日 (水) 13時33分

子供も食べない野菜。健康に美味しそうに
食べてるのをみてると、うちのこにも
教えてあげてって感じ。これから
水仕事大変。男にはわからないだな、これが。

投稿: ぷりん | 2007年12月19日 (水) 13時48分

毎朝寒いですよね~
お弁当で起きるのが辛いです(;_;)

今日のお話も参考になります!!
うちは本当のおやつ程度にしか
お野菜あげてないんですね
人間の夕飯の支度のときに
その日に使う野菜を一緒に切っておいて
一晩乾燥させて、翌日のおやつに
ひとかけずつあげてます

人間自体がそんなに野菜が好きではない
不健康家族なのでロビンをきっかけに
野菜をたくさん食べる健康家族に
なりたいと思います^^;

さーちゃんまーちゃんは
しっかり健康を考えてくれるママで
幸せだなぁ^^

ロビンちゃんうちもがんばるからねー!

あっ、野菜の量もずっと気になってたので
教えていただいて本当に助かります!!


投稿: toy | 2007年12月19日 (水) 17時07分

お久しぶりです♪
いろんな種類のお野菜あげているんですね。
おぴこは、野菜大好きです!!
サラダ菜、サニーレタス、チンゲン菜、
小松菜は必ず冷蔵庫にありますもの(笑)
ニラも大好きぃ❤
今日も、サラダ作るし・・・るんるん♪
サーちゃん、マーちゃんは幸せ者ですね。

お野菜は、冷たい水で洗わないといけないから手が冷たさで痛くなりますよね(泣)
うーさんママ、えらいです!!

おぴこは、ふくたんに少ししかあげてなかった。
おぴこの方が、草食かも・・・。

投稿: おぴこ | 2007年12月19日 (水) 18時08分

みなさん、主婦さんだから家事でお水仕事で手が厳しいでしょうに、私のお野菜洗いの愚痴を逆に誉めてくださって…(*^^*)
ちょっと、最近の冷え込みでくじけそうだったんですが、みなさんからの言葉で水ぬるむ春が来るまで・・・頑張ろうと思いま~す♪

ありがとうございます!!

投稿: >ALL from うーさんママ | 2007年12月20日 (木) 01時56分

がめちゃんの前に、ママがお野菜を食べないと~~!!
うーさんたちはお野菜が足りてるとコロコロの●が出ますが、私はお野菜が足らないと・・・すぐにうーさん●が出てしまいます(照)

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2007年12月20日 (木) 01時59分

うーさんパパは、うさ飼いさんになってからは朝晩おトイレのメッシュを洗ってくれていますが、それだけでももう手が荒れてしまっています。
私のハンドクリーム、貸してあげるんですけど・・・手荒れのつらさに初めて気が付いてもらえたようです。
何事も・・・相手の立場にたってみて初めていたわりの気持ちが生まれるみたいですね。

投稿: >ぷりんさん from うーさんママ | 2007年12月20日 (木) 02時04分

ちょうど、<うさぎの健康手帳>のひろさんのBlog(ひろさんはお野菜主食でうーさんを育ててらっしゃいます)で、1日1羽につき400g以上のお野菜をあげているというお話を読んで、うちの子たちにあげてる量は毎日どのくらいかな??って思ったのがキッカケで計ってみました。
toyさんがちょうど知りたかったと聞いて、タイムリーですなぁ♪

お野菜の量は、うーさんの●の状態と相談しながら、ムリしないで徐々に調整してくださいね(*^^*)/

それに、本や雑誌によっても与えていい野菜、与えてはいけない野菜、気をつけてあげなくちゃいけない野菜の分類がまちまちですので、よ~くそれらの情報の裏をとって、その理由が十分に納得できる内容かを取捨選択してくださいね。

何でもあげすぎは禁物のようです!!(笑)
ニンジンが好きだからって言って、丸々1本上げちゃう人もいるそうですが・・・それじゃ栄養価が高すぎですので~(^_^ゞ
少量でいろんな種類をバランスよく、です♪

投稿: >toyさん from うーさんママ | 2007年12月20日 (木) 02時22分

サラダ好き一家なら、うーさんのためにわざわざ調達する手間もないですね~♪

toyさんへのレスにも書いたのですが、ちょっと詳しくお話すると、どの野菜が良くてどの野菜がダメ・・・というのは、基本的には
◆水分が多すぎるお野菜は×(→下痢をしてしまう可能性がある)。
そして、
◆カルシウムを多く含むお野菜も×(→尿路結石につながる)
・・・ということのようですが、どちらも1口でも食べたら死んでしまうって話じゃないんですよね(笑)
それ以外の栄養素もたっぷり含んでいるお野菜たちばかりなので、量を少なめに、同じものを毎回あげつづけなければ全く問題はないかと思います。

最近、息子くんの離乳食を作ってた頃に買ったちょっと古い<食品成分表>の本を引っ張り出してきて見たのですが、チンゲン菜、小松菜、パセリ、しそ・・・に含まれるカルシウムの量は、ほうれん草よりも多いんですよね!!
ほうれん草って言えば、カルシウムの代名詞みたいなものですが、ちょっと以外でした~~。

データが古すぎるので、今度最新版を買おうと思っているところなんですけど(苦笑)

(ちなみに・・・ニラはうーさんにあげてはいけませんよ!!ご存知とは思いますが、念のため♪)

投稿: >おぴこさん from うーさんママ | 2007年12月20日 (木) 02時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/9470819

この記事へのトラックバック一覧です: 青汁~~~~!:

« デリケートなまーちゃん | トップページ | 背中が黒いぞ »