« 背中が黒いぞ | トップページ | 夢みるウサギ »

ようやく・・・1300g台

先週病院に行った時に先生から、まーちゃんの夜のお食餌を朝食べ残すくらいまで増やしてみては?とアドバイスいただいて、思いきって増やしてみたところ、今日ようやく・・・まーちゃんの体重が1300g台に乗りました♪

さーちゃんが初めて1300g台に乗ってから・・・1ヶ月遅れで追いついたことになります。

食が細いわけでも、特に運動を良くしているって訳でもないんですけどねぇ~。どちらかというと、運動が足りてないんじゃないかと心配なくらいです。)思春期でサークル内だけでしか遊ばせてあげられていないので)

2羽の違いは何か・・・というと、まーちゃんの方がさーちゃんよりも牧草を食べる量が少ないことくらいでしょうか。

Hi380417それは決して、まーちゃんが牧草を食べない・・・ってことでもないんですよ。

さーちゃんと比べてみた時に、相対的に言って少ないというだけで(苦笑)!

←お行儀よくお野菜を待ってる、まーちゃん。

 お野菜が待ちきれなくてケージ内で暴れてる、さーちゃん(苦笑)

さーちゃんは、ケージの中にいるときには寝てるか食べてるか・・・のどちらかなので、本当に食いしん坊ですわ♪


********************

今日の体重: M:1301g    S:1413g

|

« 背中が黒いぞ | トップページ | 夢みるウサギ »

うさぎの徒然」カテゴリの記事

コメント

まーちゃんも1300g台突破ですか〜。
おめでとうございます(^-^)/
私がうさぎショップでうさぎさんを探してた時は、この仔たち、本当に兄弟?という位、大きさが全然違う仔もいました。
兄弟でも性格が違うように、体の大きさもそれぞれ個体差があるんですね〜(・∀・)
まーちゃん、お行儀が良いですね〜(・∀・。)

投稿: Kei | 2007年12月21日 (金) 07時54分

まーちゃん体重増えたんですね^^
ロビンにはない悩みです^^;
まーちゃんが大きくなって
喜ばしいと同時に、的確なアドバイスを
してくださる先生がすごいなぁ!と、
思いました

ロビンの体重は、今朝量ったら1180gでした。今で3ヶ月です。

うーさんママさんにアドバイス頂く前に
付けてた記録では1週間で100g以上
増えてたのですが(11月末~12月の間)
アドバイスを頂いて、運動量を増やすように
なってからの1週間で40gくらいの増加に
なっています
成長したから増加がゆっくりになったのも
あると思うのですが、やっぱり運動が
足りてなかったんだなぁと実感しました
(ちなみに食事の量は変えていません)
本当に貴重なアドバイスを頂いてありがとうございましたm(_ _)m

さっきえちゅこさんのとこも見てきて
またまた、感心しながらコメント読ませて
もらってました!

長くなってすいません^^;
体重の話題だったので、アドバイス後の
報告をさせて頂きました♪


投稿: toy | 2007年12月21日 (金) 10時43分

本当に・・・!兄弟姉妹だからといって趣味趣向が一緒だとは限らないし、成長の度合いも全然違って。
同じように遊ばせてあげて、ほぼ同じ量(まーちゃんの方がむしろ多い)のお食餌をあげてても・・・こんなに違うっておもしろいですよね。

投稿: >Keiさん from うーさんママ | 2007年12月21日 (金) 12時29分

おぉ~~~~!それはスゴい!
1週間の増加量が約100g→約40gに減っただなんて。しかも食べる量は同じ♪
なんとも健康的な改善ができましたねぇ。
しかも、ロビンくんは成長期ですから、しっかり体の基本に必要な栄養素も十分取れてるってことですよね。
ママの管理が優秀なんですよ~~~。

えちゅこさんも、かなりお悩みのようだったので・・・、夕べの内に急いで私の覚書メモや、いつも参考にさせてもらっている<うさぎの健康手帳>さんを読み返してみたりして、ふくちゃんに必要な情報だけピックしてみました。

私自身も、タンパク質の取りすぎと●の関係の整理ができました♪
うちの子たちは毎日お野菜を食べているので、うろ覚えだった内容も、はっきりと整理できたし。

何事も、色々な情報を取捨選択して飼い主さん自身が納得のできる内容、方法が一番良い・・・そう思いますね。

投稿: >toyさん from うーさんママ | 2007年12月21日 (金) 12時52分

同じ姉妹でも違いますね~。
おりこうに待ってるまーちゃんの向こうで、暴れてる(?)さーちゃんがかわいいです。
てか、さーちゃんがどんだけ食べてるの?って思っちゃいます…
食べて寝る、これが成長の秘訣ですね!(って、私はもう成長しなくていいんですけど!!)

投稿: がめらママ | 2007年12月21日 (金) 15時23分

体質なのかな。姉妹でも違うのね。
可愛さは一緒なのに。少し体重が増えて
安心しました。健康が一番だもんね。

投稿: ぷりん | 2007年12月21日 (金) 23時30分

↑きゃ~!!!
忙しい中、私とふくの為に色々調べて頂いて
本当に申し訳ないです。
何度お礼を言っても足りないですぅ~!!!
ありがとうございました♪(土下座)
M( __ __ )m
引き続き食餌に関して書きますんで
ご意見お願い致します♪(*⌒∇⌒*)

まーちゃんお行儀いいわ~♪(≧▽≦)

投稿: えちゅこ | 2007年12月21日 (金) 23時57分

まさに、食う寝る遊ぶ(古っ!)を地でいくペットウサギさんたち・・・。
もうあんたたちは自然界では生きていかれないねぇ~。
さーちゃんなんて、一番に食べられちゃいそうだもの。だって、大胆、無防備、好奇心旺盛・・・三拍子そろってるんだから♪

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2007年12月22日 (土) 12時47分

ありがとうございます~♪
うーさんたちも、人間も・・・健康が一番!!ですね(*^^*)

投稿: >ぷりんさん from うーさんママ | 2007年12月22日 (土) 12時48分

ふくちゃんのメニューをみて、えちゅこさんの愛を感じました♪
けど何でもほどほどにバランスよく・・・が一番です(*^^*)

過ぎたるは及ばざるが如し・・・です。

またあとで、Blogおじゃましますね(*^^*)/

投稿: >えちゅこさん from うーさんママ | 2007年12月22日 (土) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/9496230

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく・・・1300g台:

« 背中が黒いぞ | トップページ | 夢みるウサギ »