« かわいい・・・足 | トップページ | うさぎ、うさぎ♪ »

明日葉 part2

本当に、おいしそうに明日葉を食べるさーちゃん&まーちゃんの姿を見ているうちに、『明日葉ってそんなにおいしいのぉ???』という素朴な疑問にぶつかりました。

うーさんパパもこんなお野菜、うさ飼いになるまでは聞いたこともない・・・ってすっかりこのお野菜に興味津々なもんで、今日はお夕飯の1品にするべくチャレンジしてみました!

パッケージには・・・天ぷら、おひたし、あえもの、混ぜご飯の具 と調理例が書かれていたのですが、とりあえず作りやすそうなおひたしにしてみることに。

茹で方は、<茎と葉をわけて、塩を入れた沸騰したお湯に茎から先に、そして後から葉の部分を入れて2~3分茹でる>って書いてあり、結構アクが出るらしく、そのとおりにしてみました。

ボールに調味料(酒、みりん、薄口しょうゆ、濃口しょうゆ、砂糖、カツオだしの粉末、水)を合わせてレンジでアルコールを煮切るために・・・チン!

茹であがった明日葉を水にさらして、しっかりと水を切ってからボールにいれて混ぜ混ぜ・・・。

小皿に盛ってすりゴマを振って・・・出来上がり♪

気になるお味は・・・というと、ホウレンソウのおひたしに似てて、ちょっと風味がミツバ系の香りがする感じ、といったら想像してもらえるでしょうか。

結構おいしかったです!!(大好評♪)

うーさんパパも、『こりゃ、さーちゃん&まーちゃんがおいしがるわけだっ!』と妙に納得していました(笑)

いつもおひたし…と言えば、ホウレンソウ、小松菜、春菊・・・とレパートリーがなかったんですけど、これからは明日葉、さーちゃん&まーちゃんに分けてもらって時々メニューに入れようと思います(*^^*)

********************

今日の体重: M:1282g    S:1430g

|

« かわいい・・・足 | トップページ | うさぎ、うさぎ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明日葉おいしいの?
食べてみたかったけど、勇気がなくて。
そうか、私も食べてみようと。さーちゃん
まーちゃんも食べて栄養採ってるのね。
寒いから気をつけてね。

投稿: ぷりん | 2007年12月28日 (金) 07時46分

おいしいんだ…
青汁の原料になるくらいだから、きっと苦いんだ!!って思ってました。
お料理のお話をしているうーママを見ると、やっぱりうーママの子供になりたかった、と切に願っちゃいます。

投稿: がめらママ | 2007年12月28日 (金) 12時40分

私も苦いと思ってました~!
生のまま食べるとどんな味なんでしょう?
試して欲しい♪(笑)

投稿: えちゅこ | 2007年12月28日 (金) 16時26分

意外とおいしかったですよん♪
ホウレンソウよりもちょっと香りがする感じ(ミツバみたいな)
においが嫌な人は苦手かもしれないけど、うーさんパパは喜んで食べておりました(*^^*)

調べてみたら・・・セリ科なんだって!
どうりで、うちの子たちが好きなはずだ!!

投稿: >ぷりんさん from うーさんママ | 2007年12月29日 (土) 02時46分

うさ飼いにならなかったら、きっと一生口にすることもなかったことでしょう・・・。
不思議なめぐり合わせです♪

ほんのり苦味・・・というか、ミツバを食べた時のような味が口に残る感じですねぇ。
青汁の材料とは知りませんでした!!
ケールだけじゃないんだね。

がめらママさんのたってのお願いとあらば・・・、うちの長女で、どう??(笑)

投稿: >がめらママさん from うーさんママ | 2007年12月29日 (土) 03時12分

生ぁ~~~??!!
それじゃ・・・明日、ちょっとかじってみようかなぁ。
それとも、こういう時には、ほっぺたいようさんにお願いしようかなぁ(笑)

明日葉ね、シュウ酸が含まれてて、これ自体はいわゆるアクの成分らしいんだけど、一緒に取ったカルシウムを体外に排出する効果があるのだそうです。

なので、うーさんのお食餌としては明日葉も一緒に食べてカルシウム過多を防ぐことができるのかな??

投稿: >えちゅこさん from うーさんママ | 2007年12月29日 (土) 03時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/9601990

この記事へのトラックバック一覧です: 明日葉 part2:

« かわいい・・・足 | トップページ | うさぎ、うさぎ♪ »