« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

うさぎと一緒

夕べは(・・・いえ正確には今朝ですね)頑張って年賀状を無事に全部書き終えて、夜明け前に車で中央局へ投函してきました。

そして、今日のお昼に大掃除を終えることができ、紅白を見ながら今年最後の更新をしているところです。

大晦日になって、やっと鶴さんが恩返しに来てくれました(*^^*)v

ピカピカになったお台所♪これで来年もお料理を楽しくすることができます。

Hi380447今年は、長年の夢だった・・・うさ飼いの仲間入りを果たし、我が家でお迎えしたさーちゃん&まーちゃんがたくさんの幸せを運んできてくれました。

ひとつは・・・忘れかけてた子育ての楽しさを思い出させてもらったこと。

息子くんが赤ちゃんのころ、うーさんパパと力を合わせてお世話をしてた、あのころの大変だったけど幸せだった時間が、今こうしてまた復活した気持ちです♪

もうひとつは、ウサギが取り持つご縁で、オフライン&オンライン、両方で新しいお友達がたくさんできたこと!

そのみなさんが飼ってらっしゃるうーさんたちの健やかな成長も、いつの間にか・・・私たち家族の喜びのひとつとなっていました。Hi380441

うちの子たちの成長の一つ一つを、全部忘れないように切り取って保存したい・・・そんな思いからはじめたBlog。

まさか、こんなにたくさんの人たちとの出会いにつながるとは夢にも思っていませんでした。

この拙いBlogをいつもご覧くださっているあなたに、たくさんの感謝を♪

そして、来年も・・・頑張って毎日更新していきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)

Hi380451

来る2008年が、みなさまにとって幸せで素敵な年となりますように。

********************

今日の体重:M:1320g    S:1453g

| | コメント (16) | トラックバック (0)

まだ年賀状書いてる・・・私って

昨日に引き続き・・・まだ年賀状と戦っております。

今晩中に全部書き終えなくっちゃ・・・。

Hi380368さーちゃん&まーちゃんと一緒に遊びたいのに、それもガマン。

徹夜で仕上げます。

←カワイソウオーラの出てる、まーちゃん。

そういえば、いつからレコ大は大晦日じゃなくなったんですかぁ~~??

え?知らないかったの、私だけ?!

もう、年賀状を書いてて焦りましたよ!!もう大晦日かと思いましたもの。

いえ、30日でももう元旦には届かないんですけどね。

けど、大晦日の放送のないレコ大って、なんかレコ大の感じがしなかったんですけど(^_^ゞ

(コブクロさん、おめでとうございます♪)

********************

今日の体重:M:1303g    S:1475g

| | コメント (5) | トラックバック (0)

年賀状 de 足ダン!

テレビCMでは『(確か・・・)26日までに年賀状を出しましょう~♪』とか言っていましたが、そんなの絶対にムリです!(爆笑)

クリスマスに年賀状書くなんて・・・考えられませんから。

ようやく無事にクリスマスが終わって・・・、うーさんパパが仕事納めして、それからでしょ?!年賀状書く気分になれるのってぇ。

もう元旦に届かないのは覚悟で、今日年賀状をようやく書きはじめました♪

今年いただいた年賀状を出してきて、それを見ながら書くんですけど、喪中のお葉書をいただいてる方のは束からはずして、親戚と友人、会社関係・・・と分類して、と作業をすすめて・・・、葉書の束を『トン!トン!』って、机の上で整えていると・・・

うーさんパパとお部屋遊びの真っ最中だったさーちゃんが、何を思ったのか、和室から足を『ダンッ!』

??!!

えぇ???Hi380449

また私が別の葉書の束を『トン!トン!』と、机の上ですると・・・

またまたさーちゃんが、足を『ダンッ!!』

見てみると・・・お耳がぁ~~~♪

ヘリコプターになってるじゃないですか。 →

しかも、普段でも大きくてかわいいお目めを一段とまん丸にして~~~(*^^*)

Hi380448うーさんパパと大笑いですわ。

私の葉書タン!の音を、仲間からの危険信号?もしくは、さーちゃんに対する足ダンだと勘違いをして、警戒しながら怒ってるじゃないですかぁ~~~♪

←すねたお顔も・・・またかわいい♪

その後も、どうやら・・・機嫌を損ねてしまったようで、もう私が葉書トン!をしなくても、しばらくの間、部屋中を走りながら止まって足ダン!またしばらく走って・・・足ダン!を繰り返していました。Hi380445

私は見逃してしまったんですけど、うーさんパパが言うには・・・なんと、両足一度に足ダン!をしたそうです。

そんなこと・・・普通するでしょうかぁ????(笑)

気が付くと・・・いつもの通りお部屋中●だらけに。

ものすご~~いデカ●のように見えますが、遠近法による目の錯覚ですので(*^^*)

自分の●のコレクションをバックに、ご満悦げに見えるさーちゃんなのでした。

Hi380447 最後はご機嫌に・・・ニッコリです♪

********************

今日の体重:
M:1290g   S:1474g

| | コメント (10) | トラックバック (0)

うさぎ、うさぎ♪

最近、ブログネタがそこをついてきた感がありますが・・・今日もちょっとうさぎの話であって、うーさんたちの話じゃないお話を。

先日ネットをしてて、ハンドメイドのアーティストさんの作品を扱った小さな雑貨店を見つけました。

なんと、家からも近い!!

これは行ってみなくっちゃ~♪と思いつつ・・・ここ数日チャンスがなくって(><)

そしたら今日が年内最後の営業だそうで、時間の都合をつけて行ってきました(*^^*)

行ってみると、イメージしてたとおりのかわいいお店で、フランスの街角の雑貨屋さんって雰囲気(・・・っていったら伝わるかなぁ?)のお店で一目で気に入ってしまいました。

もう~どの雑貨も、思わず『わぁ~、かわいい!!!』の連発。

ひとつずつ手に取って見てみると・・本当に丁寧な作りのものばかり。

ニット製品、私の大好きなばねポーチやグラニーバッグなんかもハンドメイド♪

クレイ作品の置物や携帯ストラップ、ヘアアクセサリ・・・!!!

中でも、思わず目を引いたのはうさぎグッズ(*^^*)/

Hi380442←かわいいでしょ~♪

耳の高さまで・・・約5cm弱の大きさのオブジェ。(ハンドメイド!)

パソコンの側にお座りしてもらっています(*^^*)

それから・・・こんなのも買っちゃいました!Hi380444

きゃ~!!こんなにかわいい携帯ストラップ♪→

使うのがもったいないくらいです。

しかも・・・お値段もリーズナブルで私的に大満足のお店でした。

他にも、思わず衝動買いしちゃいそうなバッグやポーチがたくさんで、この衝動を押さえるのに精いっぱいでした。

こんなワクワクするお店は久しぶりです~!

新春の初売りはぜひぜひ朝一番で駆けつけなくちゃ(*^^*)

********************

今日の体重: M:1278g    S:1435g

| | コメント (3) | トラックバック (0)

明日葉 part2

本当に、おいしそうに明日葉を食べるさーちゃん&まーちゃんの姿を見ているうちに、『明日葉ってそんなにおいしいのぉ???』という素朴な疑問にぶつかりました。

うーさんパパもこんなお野菜、うさ飼いになるまでは聞いたこともない・・・ってすっかりこのお野菜に興味津々なもんで、今日はお夕飯の1品にするべくチャレンジしてみました!

パッケージには・・・天ぷら、おひたし、あえもの、混ぜご飯の具 と調理例が書かれていたのですが、とりあえず作りやすそうなおひたしにしてみることに。

茹で方は、<茎と葉をわけて、塩を入れた沸騰したお湯に茎から先に、そして後から葉の部分を入れて2~3分茹でる>って書いてあり、結構アクが出るらしく、そのとおりにしてみました。

ボールに調味料(酒、みりん、薄口しょうゆ、濃口しょうゆ、砂糖、カツオだしの粉末、水)を合わせてレンジでアルコールを煮切るために・・・チン!

茹であがった明日葉を水にさらして、しっかりと水を切ってからボールにいれて混ぜ混ぜ・・・。

小皿に盛ってすりゴマを振って・・・出来上がり♪

気になるお味は・・・というと、ホウレンソウのおひたしに似てて、ちょっと風味がミツバ系の香りがする感じ、といったら想像してもらえるでしょうか。

結構おいしかったです!!(大好評♪)

うーさんパパも、『こりゃ、さーちゃん&まーちゃんがおいしがるわけだっ!』と妙に納得していました(笑)

いつもおひたし…と言えば、ホウレンソウ、小松菜、春菊・・・とレパートリーがなかったんですけど、これからは明日葉、さーちゃん&まーちゃんに分けてもらって時々メニューに入れようと思います(*^^*)

********************

今日の体重: M:1282g    S:1430g

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かわいい・・・足

Hi380346以前に空じぃさんから教えてもらった、<うさぎの大きさと足の大きさは比例する>の法則。

結構当たってるかも!!って思う今日この頃。

だって、うちの子・・・2羽とも足が小さいんだもの♪ Hi380440

まーちゃんなんて、もうすぐ生後6ヶ月になるというのに、体重もあまり増えなくて1300gを行ったり来たりしているし。

お医者さまにも、『この子は小柄な子かもしれませんね』って言われたし。

けど、体が小さいってことはそれなりのリスクもあります。

Hi380439病気をした時に、やっぱり体重が軽いって言うのは体力が続かないですし、将来万が一手術・・・ってことになった時に、体格のいいうーさんよりも麻酔の危険性も増すわけです。

検査ひとつをとっても、採血などうーさんにストレスを与えるような検査も、まーちゃんのようなデリケートなうーさんだと、それだけで体調を悪化させかねないなぁ・・・って。

まだ病気をしたわけではないので、そんな心配の必要はないっていえば・・・そうなのですが(苦笑)Hi380436

心配性のうーさんママです(^_^ゞ

こんなかわいい姿で、マターリと安心しきったお顔を見ていると・・・『いつまでも健康でありますように・・・』って、心の中で何度も何度もつぶやいてしまいました。

人間もうーさんも、家族の健康を預かるのはお母さんの大切なお仕事ですねっ!

********************

今日の体重: M:1285g    S:1420g

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明日葉 part1

うさ飼いになるまで、明日葉(あしたば)ってお野菜・・・知りませんでした。

ひろさんの<うさぎの健康手帳>にお薦めのお野菜リストがあって、そこに明日葉がのっていたんですねぇ。Pict0010

???聞いたことないけど、どんなお野菜???

そう思っていたら、近くのスーパーのお野菜コーナーに並んでいました!

いままで気にも留めていなかったので、そんなお野菜があるなんて知らなかったんですねぇ。

早速買ってさーちゃん&まーちゃんにあげてみたところ、他のお野菜はほったらかしで明日葉に夢中~~♪

相当おいしいようです。

葉の付きかたはセロリっぽくて、独特のいい香りがします。

やっぱりうちの子たち、香りのきついお野菜がお気に入りの様子。

最近のお気に入りは・・・セリ、そしてこの明日葉ですね。

Hi380434

←かーさん、写真ばっかり~。

 もういいでちゅよ。

ところでクリスマスの今日のお夕飯、毎年・・・我が家ではカレーと決まっています。

その理由は、ターキーを切り分けた後の骨でおいしいスープが取れるんですよ♪

けど今年はターキーの代わりに、KFCだったので・・・ムリかなぁとも思ったんですけど、フライドチキンの骨、捨てないでおいてスープを取ってみたところ、結構いいスープが取れて♪

もちろん、食べる時にあんまりなめまわして食べないでねって、うーさんパパと息子くんにはお願いしておきました(笑)

食べきれなかったフライドチキンも骨からはずして一口大に刻んで一緒にカレーの具にしたところ、あっさり味のチキンカレーに大変身。

一晩たったチキン、温めても・・・あまりおいしくないですよね?

ちょっと貧乏料理に聞こえるかもしれないけど、おいしいスープが取れるのに捨てちゃうのは・・・もったいない~~!おいしい一品になるので、お薦めです(*^^*)/

********************

今日の体重: M:1272g    S:1454g

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Merry Chritmas♪

゚・*:.。. .。.:*・゜Merry Chritmas゚・*:.。. .。.:*・゜

Hi380429さーちゃん&まーちゃんをお迎えして初めてのクリスマス。

例年だと朝からケーキを作って、ターキーを焼いて…と1日中お料理で大忙しなのですが、息子くんが塾の冬期講習会だったり、朝晩のうーさんのお掃除もサボれないので・・・今年は負担の少ないメニューに変更。

それでも、午前中からお買い物に出かけて、お昼からはケーキを焼いて…と、やっぱり忙しかった(><)

今日のメインディッシュは・・・お寿司♪

それに・・・KFCのチキン(*^^*)  (コテコテの定番で・・・恥ずかしいのですが)

うーさんパパは気持ちよくビールも飲んで、お寿司もたらふく食べて・・・お食事のあとは大の字になって高いびきかいておネムでした(苦笑)

今日はたくさんお手伝いしてくれたからねぇ~、お疲れさま!!

息子くんは、アメリカとカナダのお友だちからのプレゼントも、私たちからのプレゼントも・・・今日まで開けないでツリーの下に飾っていました。

Hi380438 うーさんパパが復活して、ケーキを囲んで、いよいよお披露目の時間。

プレゼントを送ってくれた友人、知人、恩人の方たちの笑顔がプレゼントのむこうに見える気がします。

いつも・・・温かいお気持ちをほんとうにありがとう。

さーちゃん&まーちゃんにもささやかなプレゼントを。

お部屋遊びの時に、畳の間では足に負担があるので・・・うーさんパパのアイデアでユニットカーペットを。Hi380431

30cm四方の裏がウレタン加工されたジュウタン状の敷物で、はめ込んでお部屋にあわせて敷くことができるというもの。

汚れてもその部分だけはずして洗うことができます。

見た目も清潔な感じに変身した兎間(うさま)・・・、最初はさーちゃんもまーちゃんも匂いをクンクンかいで警戒していました(笑)

それと、ティモシーリースをそれぞれにプレゼントしました。Hi380437

早速おいしそうに遊んでいました♪

Hi380435 リースがあっという間にティモシーロールに!!

(^_^ゞ おいしく楽しんでるんだから、ま、いいか・・・!

まーちゃんも、思春期が終わったら・・・お部屋いっぱいで遊ぼうねぇ~~。

クリスマスイヴの夜。みなさんのところにも、サンタさんがやってきますように・・・。

Wish you a very Merry Christmas~♪


********************

今日の体重: M:1280g    S:1446g

| | コメント (10) | トラックバック (0)

マフマフっ!

いつも夜のお掃除タイムの少し前からが、我が家のお部屋遊びタイム。

食いしん坊さんのさーちゃんは、お掃除完了後にお食餌をセットしたのでは・・・待ちきれなくって、掃除のじゃまをしたり、彡をしてしまったりしてアピールするので、お部屋でお食餌を食べます♪

今日は、かわおかしい(かわいくておかしな)お顔が取れたのでUP!

Hi380422ヤンキーのお姉さんみたいな、弓なりまゆ毛!!

さーちゃん、グレてしまわれたんですか!?

←ムシャ、ムシャ・・・、ムシャ。



 

Hi380423

← ん?かーさん、なぁに?

  あたち、お食餌中よ♪

かわいいおちょぼ口で、一心不乱にお召し上がりです。

その後には・・・、マターリ。マフマフにお顔を乗せてご満悦なさーちゃん。

三角おむすび顔に、肉まんが2個・・・と思いきや、うちのお嬢さんじゃないですかぁ。Hi380425

こんなかわいいお顔をしてても、やることは大胆不敵ですから~油断なりません(爆笑)!

・・・どうです?さーちゃんのマフマフ。

ちなみに・・・マッサージタイムで、マフマフがどのくらいあるか摘まんでみましたっ♪

Hi380426 ←いつの間にか・・・こんなに成長しました!!

わぁ~お!ラブリーでちゅ!

思わず絶叫~~!兎間ってしまいましたぁ♪

<兎間る:うさまる>の正しい使い方は、なおこさんの六畳兎間にくわしくかいてあります(*^^*)


********************

今日の体重: M:1322g    S:1444g

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やすらぎ~♪

週末はケージを分解しての大掃除の日。

もう、我が家にお迎えして以来、毎週欠かさずこの儀式を執り行っているというのに、まーちゃんにとってはとっても憂鬱な日です。

私たちにとってはく~~~~~ちゃい臭いでも、まーちゃんにとっては一生懸命付けた自分の縄張りの香りなわけで、お掃除できれい一掃されてしまうと・・・とっても不安になる様子なんですよ。

そんな姿が、またまたいじらしい・・・というか、愛らしいですねぇ。

なもんで、いつもは夜寝る前にするなでなでマッサージタイムですが、今日はお掃除のあとでたっぷりとしてあげました!Hi380419

  なでなでしてる途中→

  私の手のひらの中に前足とお顔をうずめてるまーちゃん。

  両手でおむすび作るみたいに包み込んで

  モニュモニュするのが大好き♪

うーさんたちは、生態系では被捕食動物の草食動物・・・すなわち、いつも身の危険にびくびくとして過ごしている生き物ですから、足の裏、お口の周り、ましてやお腹なんぞは、決して他人に触らせる場所ではないのだそうです。

Hi380418 なので、なでなでマッサージタイムでそういったところまで触らせてくれる・・・ということは、信頼関係が築けている、心を許している証拠なんだそうですって♪

←すっかりスリッパです(*^^*)

毎日のなでなでマッサージタイムのお陰で、ちょっとずつ心が通ってきたような気がする今日この頃。

暮れのあわただしさも、ふと忘れさせてくれるひと時でもあります。


********************

今日の体重: M:1277g    S:1430g

********************Magazine

うさぎがピョン最新刊、 本日発売♪

ウサ友さんのKeiさんのところのチップくんが載っています(*^^*)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢みるウサギ

よくあちらこちらのBlogにおじゃますると、うーさんたちのかわいい寝顔の画像がUPされてたりします。

どの子も・・・パパ&ママの愛情を一杯に受けて、安心しきったお顔をして・・・天使のようです。

さーちゃんも、お腹一杯にお食餌を食べた後、ゴテッ!とご~ろんして気持ち良さそうにお昼寝。Hi380359

爆睡モードに入ってしまいました。(笑)

よく見てみると・・・足が、ピクピクと動いています。

もしかしたら、うさんぽに行った時に全速力で野原を走り回ったのを覚えてて、そのときの夢でもみてるのでしょうか。

このあと、目が覚めた時に『・・・?!あれ、ここはどこ?』って感じで、寝ぼけた顔をしていました。

それもまた・・・かわいいものです。


********************

今日の体重: M:1254g    S:1419g

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ようやく・・・1300g台

先週病院に行った時に先生から、まーちゃんの夜のお食餌を朝食べ残すくらいまで増やしてみては?とアドバイスいただいて、思いきって増やしてみたところ、今日ようやく・・・まーちゃんの体重が1300g台に乗りました♪

さーちゃんが初めて1300g台に乗ってから・・・1ヶ月遅れで追いついたことになります。

食が細いわけでも、特に運動を良くしているって訳でもないんですけどねぇ~。どちらかというと、運動が足りてないんじゃないかと心配なくらいです。)思春期でサークル内だけでしか遊ばせてあげられていないので)

2羽の違いは何か・・・というと、まーちゃんの方がさーちゃんよりも牧草を食べる量が少ないことくらいでしょうか。

Hi380417それは決して、まーちゃんが牧草を食べない・・・ってことでもないんですよ。

さーちゃんと比べてみた時に、相対的に言って少ないというだけで(苦笑)!

←お行儀よくお野菜を待ってる、まーちゃん。

 お野菜が待ちきれなくてケージ内で暴れてる、さーちゃん(苦笑)

さーちゃんは、ケージの中にいるときには寝てるか食べてるか・・・のどちらかなので、本当に食いしん坊ですわ♪


********************

今日の体重: M:1301g    S:1413g

| | コメント (10) | トラックバック (0)

背中が黒いぞ

ここ数日さーちゃんのブラッシングタイムに時間がかかると思っていたら、気が付くとある日突然背中にグレーの島が現れました(*^^*)/ 

Hi380279

この間まで雪だるまみたいに真っ白だった背中が

       Before→

最近冷え込んでたんで、換毛が進んだみたいです!

ほら・・・黒ずんでるでしょ?Hi380415

       After→

さーちゃんもついにBaby Furから大人の毛に変わってきたんだね。

ブラッシングしても、ブラッシングしても・・・毛が抜けるんで、こっちもムキになって(!?)念入りモードでブラッシングしていると、だんだんさーちゃん、嫌になってくるようなんです。

ケージの中でじっとしてくれなくなったら、もう最後・・・・!

そのタイミングでやめてあげないと、なんと、ブラッシング終了後にこっそりと・・・おトイレでないところに彡をしてくれて、お返ししてくれます・・・。

最近頃合が分かるようになりました。


********************

今日の体重: M:1268g    S:1394g

| | コメント (8) | トラックバック (0)

青汁~~~~!

朝の冷え込みにベッドからなかなか出られなくなってきましたが、ようやく冬らしい気候になってきたなぁ~と、それはそれで喜ばなくっちゃ・・・と思う、今日このごろ。

朝昼晩の3回、おやつの代わりにお野菜をあげている我が家では、うーさんママにとって厳しい季節の到来です。

お野菜を洗うのに…手が~~~!手が~~!!!手が冷たい!!

サラダ菜、サニーレタス、チンゲン菜、小松菜、なばな、春菊、ミツバ、セリ、セロリの葉っぱ、ニンジンの葉っぱ、ニンジン、ブロッコリー、パセリ、しそ、グリーンリーフ・・・。

これらの野菜の中から、1回につき4~5種類を混ぜて、同じ内容が続かないように気をつけながらあげていますが、水に浸して、それから流水で1枚ずつ洗うのが、つらいです~(T_T)

お野菜だからお湯が使えないでしょ(><)

けど、ちょっとでもお野菜タイムを忘れていると、ケージをアジアジ、お皿をガタン、ガタン!さーちゃん&まーちゃんがアピールしてくるので、あわてて用意することも度々です(^_^ゞPict0017

この間も、おいしそ~に無心になって食べている姿を見ていると、お口から・・・青汁~~!!!(爆笑)→

お口の周りが緑色だぞ~~♪

うーさんパパも息子くんも、お夕飯のテーブルに並ぶサラダを食べる時には、必ず『さーちゃん、まーちゃん。お野菜分けてもらったよ♪ ありがと~~!』とひとこと、2羽にことわってからいただいております(笑)

なんだか、いい音を出しながら2羽があまりにもおいしそうにお野菜を頬張るので、最近お野菜が一段とおいしい気がする…!って家族3人で話しています。

以前にも我が家のお食餌の話はしましたが、うちの子たちはこのお野菜のあるお食餌で体調もいいし、●も良好なのですが、うーさんによっては下痢をしてしまったり腸内バランスを崩す子もいるようなので、その子その子にあったお食餌をじっくりと見つけてあげてくださいね。

ちなみにこの間どのくらいの量あげてることになるのかな?と思い洗って用意したお野菜を計ってみたところ・・・約100gありました。

大体いつもこの量を2羽に半分こにしてあげています。(1回につき1羽あたり約50gに相当)

けど、この量を毎日あげるだけでも、冷蔵庫の野菜庫はいつも満タンです!!!

お野菜を主食にあげているお宅では、うーさん用の冷蔵庫を用意しているって話は、本当ですね!!!


********************

今日の体重: M:1270g    S:1403g

| | コメント (9) | トラックバック (0)

デリケートなまーちゃん

土曜日に動物病院へお注射に行ってきたさーちゃん&まーちゃんですが、お出かけの回数も重ねることで少しは車にも慣れてくれたかな?って思っていました。

それに人間のほうも要領を得て最速で行って帰ってきたので、まーちゃんにはそれほど負担をかけずにすんだのではと思っていたのですが、どうやらそうでもなかったみたいで…(苦笑)!!

土曜日の午後、日曜日・・・と、ずっと●がいつもよりひとまわり小さかったんですよ…。

毛球症?腸停滞??とちょっと不安になったのですが、食欲は十分にあるし先生のアドバイスどおり朝食べ残すくらい夜のペレットを増やしてみたところ、土曜は8g、日曜も15gと体重が増えていたので様子を見ることに。

それプラス、病院の日からこまめになでなでマッサージをしてあげて、かわいいかわいいをた~っぷりしてあげていたところ、ようやく今日は元のサイズに●が戻りました!!!Hi380271(*^^*)/

あぁ~、よかった!

おそらく、極度の緊張とストレスから・・・腸の扇動運動が鈍くなったのでしょう。

…なんてデリケートな、まーちゃん。

さーちゃんは赤ちゃんの頃から、お出かけしても一度も体調が悪くなったことはないんですけど。肝っ玉が据わっているというか、おおらかというか…(笑)


********************

今日の体重: M:1281g    S:1392g

********************

今日はまーちゃんの体重が1日で33gも増えましたっ!

今まで一番の体重増かな?1300g台ももうすぐ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

妹ができたよ~~

来週はもうクリスマスだぁ~~。

遠くのお友だちへプレゼントを毎年贈るんだけど、今年もギリギリまで…何がいいかあれこれと見て回ってばかりで、なかなか決められずに今日になりました。

もうタイムリミット!!!!

週明け早々には発送しないと、届くまで1週間以上かかるので・・・それでもギリギリ間に合うか、それか遅刻です(><)

今日は決戦の心づもりで、デパートとモールを朝からはしごしました。

ものすごい人だぁ~~~~~(T_T)

みんな何を買ってるのかぁ???(そういう私もお買い物)

そんななかも…うさ飼いになってうーさんと生活をするようになってから、なんとな~くウサギグッズにはどうしても目がいってしまいます(爆笑)Hi380408

今日の勝利品♪ →

さーちゃん&まーちゃんの妹で~~~す(*^^*)/

(うそうそ!!!)

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

実はこれ、消臭スプレー用の着せ替えカバー なんです。

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

Hi380411こんなのがあるんですよ。

早速着せてみる・・・。

ちょっとでかいかぁ???(妙にしわしわだよん)

←新顔さん、まーちゃんのサークルに乱入!!!

今までにぬいぐるみの類で遊ばせてあげたことがないので、『この子は一体誰だぁ~~~???』といわんばかりに、クンクン匂いをかいだり、アゴをスリスリして一生懸命に自分の匂いをつけるまーちゃん(笑)Hi380407Hi380410

脱がせてみると・・・こんな感じ♪→

さーちゃんも、興味深々で大接近ですぅ~~。

謎の白ウサギさんは、大胆にも2羽のテリトリーを侵害していきました!!

Hi380412 ←けど最後にはどうやら仲良しになれたもよう(爆笑)

それから、毎年11月の終わりには出しているクリスマスツリー。

今年は…毎日さーちゃん&まーちゃんのお世話とお部屋遊びで夜が過ぎてしまうので、なかなか出せないままでいました。

もう面倒だから…今年はツリーはなし。って思ってたら、息子くんのたってのお願いで・・・ミニミニツリーを新調することになりました。ツリーを出さないとサンタさんが来ないんだそうです。Hi380414

けど毎年飾っているツリーは・・・約160cmくらいの大きさがあるんで、うーさんケージで置く場所がなくなってしまいました(><)

ミニミニツリーだと・・・電子ピアノの上に置くことができるってことで、急遽…購入。

結構かわいく仕上がりましたぁ~~♪

これだったら、さーちゃんまーちゃんのお部屋遊びにも危険じゃないよね?

今日は本当に長い長い一日でした。お疲れ、お疲れ…。


********************

今日の体重: M:1243g    S:1411g

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お注射してきました!

前回のお注射から2週間、今日2回目のウサギギョウ虫の駆除に行ってきました。

この2週間、ヤツがまたいないかどうか、毎日のおトイレ掃除の時にうーさんパパが●を念入りにチェック!

うーさんパパの厳しい目からはさすがのウサギギョウ虫くんも逃れられません!!

2~3回ほど、●についているところを発見したので、その旨先生にお話すると、『年内にもう1回お注射しましょう』とのこと。

お注射は背中の皮にするのですが、うーさんたちの背中の皮は厚くて痛みには鈍いんだそうです。

つい、人間の感覚で・・・痛くないかなぁ~、ガマンできるかなぁ~。

なんて思っていましたが、先生も針を刺す時には『えいっ!』って感じで力を入れないと針が刺さり難い様子でした。

さーちゃんもまーちゃんも(特にまーちゃん)、少しずつ車での移動にも慣れて来たようで、今日はキャリーの中でも落ち着いていました。

病院も午前の診療の一番最後に予約をしたので、もう混雑は一段落していて、さささっと処置をしてもらって、先生とゆっくりお話ができてよかったです♪

まーちゃんの体重がさーちゃんの伸びに比べて随分ゆっくりなので、あれでも何か健康上に問題でも??と、いまのお食餌の状況や食べる量、●の量などお話したところ、『個体差があるので、おそらくこの体重がこの子のペースなんでしょう。』だそうです。

もちろん、食欲が落ちるとか、●が小さくなったり出なくなったりしたら問題がありますが、そうでなければ気にしなくても大丈夫だそうです。Hi380405

まだ成長期なので、夜のペレットの量を朝起きてみた時に食べ残すくらいに増やしてみてくださいとおっしゃってたので、早速今晩のペレットをまーちゃんはOxbow13g コンフィデンス13gにしてみました。

Hi380273まーちゃんは3姉妹の中でも一番小柄な子のようです(*^^*)

←ちょっと、おちゅかれ でちゅ・・・。


********************

今日の体重: 
M:1233g    S:1383g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クゥークゥー

うーさんが怒った時とかに『ブゥ~っ!』って鳴くのは聞いたことがあると思いますが、うちのまーちゃん、甘えた時に鳴くんです。

『クゥー、クゥー』 ・・・って。

 (=´Д`=)ゞ イヤァー かわいいじゃないですかぁ!

それも、ほとんど聞こえるか聞こえないか…の小さな声で。

お部屋遊びのときに、サークルでまーちゃんとさーちゃんは隔てられてるんですが、サークルの近くをさーちゃんが通りかかると、まーちゃんはサークルの中を右往左往しながらHi380366

『クゥー、クゥー』 と鳴いて、

『さーちゃん、こっちにきてペロペロちてよ』

とさーちゃんに向かって甘えた声をだします。

最初は何の音かわかんなくって、耳鳴り???それにしても変な耳鳴りだ・・・。って思っていたら、まーちゃんじゃないですか。

さーちゃんがカクカクしなかったら、まーちゃんと一緒にあそばせてあげられるものを…。

けど、サークル越しに仲良くペロペロのしあいこをしているのを見ると、やっぱり仲良し姉妹なんだなぁ~と微笑ましくなって思いますねぇ。

・・・そんなかわいいまーちゃんですが、ついに、今日・・・ケージ内のおトイレ使用0%に!!

すなわち、彡…1度もトイレでしませんでした。

_| ̄|○ 来るところまで…来た。

見ていると、ごそごそとケージ内を遊んでいる最中にも、「ぴゅ~!」と彡が噴出している!!

こりゃ、彡をしてる意識もないまま撒き散らしている模様。

Hi380301 トンネルハウスも撤収しました。だって、ご機嫌にトンネルをくぐっていると「ぴゅ~!」ってでるんですもの(^_^ゞ

スノコを洗ってあげても、洗った先から彡が噴出してしまうので、今日はもう定時のお掃除タイムまでそのままにしておきました。

ほわ~ん、とケージが臭います(><)

明日は、ウサギギョウ虫の駆除注射、2回目をしてもらいに病院へ行く予定。

今日のお掃除で、さーちゃんの●にまだいたよ…、アイツ!

注射後は一度もでてなかったんだけどねぇ~。

先生が『完全に駆除しようと思ったら、根気が要りますよ』って言ってたから覚悟はしてるんですけど。


********************

今日の体重: M:1225g    S:1394g

| | コメント (7) | トラックバック (0)

まだまだ続くよ

一足先に思春期を脱したさーちゃんは、日増しにマフマフが成長しているようで、マッサージをすると、そのモファモファ~とした感触がなんともたまりません (*´ェ`*)ポッHi380397

癒されます~。

まーちゃんは・・・というと、一時期落ち着きを見せ始めた??って思っていたのですが、お部屋遊び(サークル)でも相変わらずスプレー行為が続いているので目が離せない状態です(><)

けど出してあげないと、ストレスもたまるだろうし、何よりも運動不足になっちゃいますから・・・ティッシュを消臭スプレーを手に、お部屋遊びの最中はうーさんパパか私が必ず見守っています。

Hi380274 まーちゃん、狭いながらも、楽しそうにジャンプしてるから・・・その姿が見られるだけで、幸せですわ。

← IN

さーちゃんが約2ヶ月間かかった思春期脱出、それから考えると、まーちゃんは後もう約2週間ある計算。

お正月あたりには…落ち着くかなぁ。Hi380275

       OUT →

ここ数日は、ケージの中でもスプレー行為がみられて、あんなにきれい好きで赤ちゃんの頃からおトイレで全部できていたまーちゃんが、ケージの中でもあちらこちらに…チビ、チビ…こぼしているので、スノコを1日に何度も洗ってあげなくちゃなりません。

不潔になると衛生的にもよくないからねぇ~~。

臭いも気になってくるし・・・。頑張らなくっちゃ!


********************

今日の体重: M:1229g    S:1384g


********************

まーちゃん、朝のお食餌補充の時に、ペレット(Oxbow)を3g食べ残していました。
…時々残すのよね、まーちゃん。

さーちゃんは体重がまたうなぎのぼりに増えだしたので、Oxbow 10g、コンフィデンス 4gに、夜のお食餌から減らしてみました。

様子を見ようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やきもち焼きさん

誰がって・・・さーちゃんですわ。

最近分かってきたのですが、さーちゃんはすごくやきもち焼きさんなんですっ!

日増しにマッサージタイムが充実してきて、2羽ともだんだんとマッサージが大好きぃ♪に。

手を離そうとすると『もっとして、もっとして~~♪』と、甘噛みをして手を離してくれないくらいなんです。

前から、さーちゃんは自分から先じゃないと待ってられない自分第一主義さんで、お食餌をあげたりするのやお部屋遊びの順番なども、自分からでないと・・・すぐに足ダン!で文句をつけられちゃっていました。

なので、マッサージタイムもいつもさーちゃんからしてあげます。

たっぷりなでなで、マッサージ、ブラッシングとフルコースでしてあげて、次はまーちゃんね♪

とまーちゃんのケージへ行くと・・・『やだやだぁ~、こっちに戻ってきてぇ (><)』と普段はあまりしないケージのアジアイを始めちゃいます。

今日も、お部屋遊び中に、うーさんパパがサークル内に手を伸ばして、まーちゃんをかわい、かわい、してあげていると、そこへさーちゃんもやってきて、

『あたちも ちてよ~~~!!!』Hi380400

と、自分は広~いお部屋全体で遊んでるっていうのにね、サークルの側にひっついて、こんな状態ですわ…。→

うーさんパパ、仕方がないので・・・器用にサークル越しに2羽一度になでなで・・・です。(笑)

Hi380401 ←なでなでで う~っとりのまーちゃん。

こんな変なお顔になっちゃいました (´m`)クスクス

なでなでが終わってるのに、しばらくの間気がつきませんでした。Hi380402

もう、終わったんでちゅか~?→




********************

今日の体重: M:1214g    S:1384g

| | コメント (6) | トラックバック (0)

危機一髪!!

最近のいろんなエピソードで、すっかりさーちゃん&まーちゃんの性格が浮き彫りになってきていますが、今日もそんなひとコマを。

数日前のお部屋遊び。いつものように、まーちゃんはサークルで囲まれたエリアに、さーちゃんはお部屋全体にと出してあげて遊ばせていると、さーちゃんは禁断の境界線を突破すべく、果敢にチャレンジしてきます。

なもんで、うーさんパパはその都度さーちゃんの行く手を阻んで、テリトリー内へ誘導していました。

それもだんだん大胆になってきます。

それまでは…こっそりと様子をうかがいながら越境のチャンスを狙っていたのですが、それではらちがあかない、そう思ったのでしょう。

お部屋の中をF1のようにびゅんびゅん~と走り回って、その勢いのまま

 ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

何の躊躇もなく突破しようと敷居を飛び出してくるじゃないですかぁ~~。

おいおい!どさくさにまぎれてぇ~~!!!

相変わらず大胆で探究心の旺盛なさーちゃんだけあります。あっぱれです。

もうちょっと、遠慮がちに越境してきてよねぇ~、って感じです。(;´▽`A``

まーちゃんは、狭いサークルの中ではありますが、全身で喜びを表現してくれるのはいいですが、スプレー行為はいまだ健在で・・・いつ敷物から彡が飛び出てくるか、ティッシュと消臭スプレーを用意して見てなくちゃならないし~~。

こ1時間くらい楽しくお部屋遊びの時間を過ごし、そろそろケージに戻ってもらおうか・・・という時に、その事件は起こりました!

うーさんパパがまーちゃんからケージへ撤収させていると、つかつか・・・とさーちゃんが寄ってきて、うーさんパパのお膝におしりを向けて、ピピピッ!とシッポを持ち上げたぁ!!!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

(うさ飼いさんにはこの行動が何を意味しているのか…もうお分かりでしょう。)

殺気を感じたうーさんパパは、とっさに足の位置を変えて逃げたところ、その直後、後ろに向けて彡の放水が始まったのでした…!!

わぁ~~~~!間一髪セーフ ( ̄Д ̄;;

みるみるうちに、タタミの上には大きな地図が・・・。Hi380370

 禁断の境界線を前に…作戦を練る、さーちゃん→

禁断の境界線を突破させてくれなかった、うーさんパパに対する腹いせだったようです。

Hi380202 おぬし…やるな。

さーちゃん、なかなかの知能犯ですわ、ほんとうに。

←あたちも お部屋遊び 早くちたいなぁ~~。

早く思春期、終わってね♪ まーちゃん。

********************

今日の体重: M:1222g    S:1377g

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あぁ~勘違い part2

先日は、さーちゃんのいたずらに『ダメですよっ!!』と人間足ダンをして躾をしていたら、まーちゃんにまーちゃんの方が叱られているのだと勘違いされて・・・って話をしましたが、今日はその逆!さーちゃんに勘違いされてしまったお話を。Hi380340

お昼下がり…夕べの忘年会の疲れ(・・・と言うよりその後夜更かしをしてしまったほうかな)で、ゆっくりお昼寝タイム~♪とソファーでうとうととしていると、まーちゃんが昨日の運動不足を引きずって、お昼間から『遊んで~♪遊んで~~♪ヾ(〃^∇^)ノ』とケージのアジアジを始めました。

いつもだったら、さーちゃんもまーちゃんも、マターリとお昼寝してる時間に・・・です。

となりのケージでさーちゃんは、うとうと・・・していました。

『あぁ~~、あとで遊んであげるから、今はダメだよ~~』と、人間足ダンをダン!ダン!とすると、アジアジはピタリと止まります♪

よしよし~~。分かってるね、まーちゃん。

けどまた少しすると、再びアジアジが・・・!!!

んでまた私も、人間足ダンで『今はダメ~!』とダン!ダン!!で応戦。

Hi380342_2それを何度か繰り返していると、おりこーにお昼寝をしてたさーちゃんが、自分が何か叱られたと思って反論したかったのか、はたまた…私たちの足ダンがうるさくって『眠れないぞ~~!゛(`ヘ´#) ムッキー』とお怒りだったのか。。。

むっくりと座って、大きな足ダンをダン!

(* ̄m ̄)プッ か…かわいい♪

その横で、またまたまーちゃんがアジアジ・・・。

私が人間足ダンをダン!ダン!

それを聞いて怒ったさーちゃんが私たちに向かって、足ダンをダン!

まぁ~なんとも賑やかな、午後のお昼寝タイムとなったのでした。

********************

今日の体重: M:1228g    S:1387g

********************

朝のお食餌の時に、前の晩にあげたペレットOxbow3gをまーちゃんは食べ残していました。

コンフィデンス好きのまーちゃんに、Oxbowの割合を増やしたからかなぁ。

比率を変えてから食べ残し(しかもOxbow!)が出始めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動不足!!

12月に入って、何かと週末が多忙・・・!

今日はクリスマスのお買い物に、そして夜はうさんぽの会の忘年会と、1日中さーちゃん&まーちゃんの相手をあまりしてあげられませんでした。

(うさんぽの会のみなさん、たくさん楽しいお話を聞かせていただきありがとうございました♪)

すっかりほろ酔い加減で帰ってきんですが、帰宅後すぐにお食餌をあげて、うーさんパパはケージのお掃除をいつもの通りしてあげました。

待たせてごめんね~~。さーちゃん&まーちゃん。

それから、息子くんをお風呂に入れさせ寝る用意をさせ…ベッドへ送り込んだあと、うーさんパパと2人でうたた寝を・・・。Hi380244

さすがに、もうお部屋遊びさせてあげる余力も尽きてしまい、結局今日はさーちゃん&まーちゃん1日中ケージの中ですごしたんですねぇ。

    かーさん、遊んでぇ~♪→

体重を計ったら、さーちゃんたら・・・!!!

約40gUP~~~(><)

最近体重増加も緩やかになってきたと安心していたら、全くお部屋遊びをしないと・・・これですからねぇ。

明日は、今日の分もたっぷり遊んであげるからねっ!

人間も・・・最近の寒さですっかり出無精になってしまって、体重計に乗るのが…怖い今日この頃。

年末年始の暴飲暴食も、今日の忘年会を皮切りに・・・解禁か(!!??)

いや、こんなものは解禁してはなりません!

いかん、いかん。もっと自制しなくちゃねぇ。

********************

今日の体重: M:1218g    S:1382g

********************

まーちゃんOxbow1gペレットを食べ残していました。(めずらしい・・・。運動不足でお腹すかなかったのかなぁ??)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マッサージを学ぶ

うさ飼いさんの間では、知る人ぞ知る・・・伝説の1冊、うさぎと暮らす式マッサージ大辞典Photo

先日この本を借りる機会があって、前からずっと読んでみたい・・・そう思っていた念願がかないました!

音や匂いにとても敏感なうーさんたち。

生態系の中では被捕食者である限りは、もうDNAに常に外部からの刺激に無条件に敏感になるよう刻まれいるんでしょうねぇ。

いくらペットとして飼われているうーさんといえども、それはかわらない。

ホーランドロップなど、普段リラックスしている時にはお耳がだら~んとしていますが、ちょっとした物音でもピっ!と耳が立ってしまって・・・あれ?うちの子いつからネザーになっちゃったの??ってお顔になりますから。

それって、結構筋肉が緊張して、お耳あたりや肩やら・・・人間みたいに凝ってるんだそうですよ。

それとか、胃腸の調子がちょっと鈍くなってる??っていう風な●をしたときとかなども、ちょっとしたマッサージの仕方を知っていると、お家でもすぐに対処できます。

その上、うーさんたちのとコミュニケーションにも大きく役立ちます。

Hi380315だって信頼関係が結ばれていなければ、お腹のあたりやお口のあたり・・・触らせてくれないでしょ(*^^*)

かなり本格的に指圧やツボのことなどもかかれてありますが、素人には文章と写真だけでは良く分かりません(><)

まぁ、テリトンタッチ(Tタッチ)やうーさんがリラックスするお耳回りのマッサージなど、すぐにでも実践できそうな内容もありとても参考になりました。

ブラッシングの際にいつもなでなでマッサージをしていましたが、この本を読んでからは、ちょっとマッサージタイムの時間が長くなりました♪Hi3803181時間くらいはしてるかなぁ~。

なによりも・・・とっても気持ちよさそーにマターリしてる表情に・・・得も言われぬ喜びを感じています。

手を休めると・・・『もっと ちてよ~~~♪』ってお口で指を触って催促してきます(*^^*)

それが・・・また、かわいい~~。

何でこんなにいい本が絶版なんでしょうねぇ。

オークションなどでも高値になっています・・・。

さーちゃんはというと、こんな時にもヤンチャな面が垣間見れます(苦笑)。あんまりマターリとマッサージされるよりも、ケージから出て遊びたいみたい!!Hi380379

しつこくマッサージしようとすると、嫌がらせにトイレじゃないところで彡ですわ・・・。

まるで、スカンクのおならのようです(><)

これも2羽の個性・・・ですね♪

********************

今日の体重: M:1214g    S:1348g

********************

以前、うさぎのお食餌に関してメモ書きしたものを整理してまとめたのですが、その後・・・ペレットについて成分の比較できるようにデーターを集めました。

(もちろん・・・公表されている内容に偽装がないことが前提ですが・・・苦笑)

それをもとに・・・ちょっと考えるところがあって、今あげているペレット・・・Oxbow15/23 と コンフィデンスの配分を今日から変更。

まーちゃんは、まだ体重が少ないので、Oxbow 13g、 コンフィデンス 7gの合計20gを、さーちゃんはOxbow 11g、 コンフィデンス5gの合計16gを・・・を朝晩の2回あげることにしました。

Oxbow社のペレット・・・実に優れた内容だと思います!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝☆満5ヶ月♪

さーちゃん&まーちゃん、今日でちょうど生後5ヶ月を迎えました。

人間で言うところの・・・10~12歳くらいだそうで、ちょうど息子くんと同じ年齢くらいです♪

うーさんの成長は本当に早い!

赤ちゃんから子ども、子どもからお年頃・・・へと、すぐに私のことも追い抜いていってしまうんですよね。

嬉しいような、寂しいような・・・。

本で読んだんですけど、ギネスブックに認定されている世界で一番長生きをしたうさぎさんは・・・なんと18歳10ヶ月21日なんだとか!

そこまではとてもムリだとは思いますが(苦笑)、さーちゃん&まーちゃんには、いつまでも元気で私たちのそばにずっとずっといて欲しい、そうしみじみ思うのでした。

ところで、先日アジアジ対策でまーちゃんのケージのレイアウトを変えたところ、すっかりアジアジはなくなって喜んでいたのですが・・・それもつかの間!!!!

おトイレに必ずできるおりこーのまーちゃんが、ケージのあちらこちらに彡を・・・(T_T)

思春期はもう出口まできたのではなかったのですか?お嬢さん???

・・・どうやら、そうではなくって、新しいレイアウトがお気に召さなかったようなのですよ。

<(T◇T)>あうっ!

前のほうが・・・落ち着くのですね、まーちゃん。

牧草をくわえては、ポイッ!と捨てて、またくわえては捨てる・・・としてるので、『なに新しい遊びを思いついたのだぁ~??』と思っていたら、牧草の茂みの隅に彡をしてるもんだから、彡のついた牧草とそうでない牧草を選んで食べてたってことのようなのですよ。

ほほ~~ぅ。おりこーさんだよねぇ。彡の付いた牧草は食べたくないんだぁ。

また新たな発見でした(*^^*_)/

(なにを感心しておるのじゃ~~~?!)

本当なら、週末にする大掃除だけど、今日は月お誕生日だし、あまりにも汚いし・・・前倒しにしてやっちゃお~~!とうーさんパパと2時間かけてさーちゃん&まーちゃん両方ともケージの大掃除をしちゃいました。

やっぱり、2個一度には・・・疲れますゥ~~~。

たぶんもうこういうことはしないっ。よっぽどのことがなくちゃ~(苦笑)

そして、まーちゃんのケージのレイアウトを元通りにしてあげました。

おトイレに彡をしなくなるには、何か理由がある!これは真なる命題ですなぁ~。Hi380371

お掃除の最中、さーちゃんはお部屋遊びを満喫したのですが、すきあらば・・・禁断の境界線を越えてしまいたい・・・そういう気持ちがあらわです(爆笑)

   この敷居が禁断の境界線。→

あなたたちのテリトリーは、その和室のタタミの中だけだからねぇ~~~~!!

それでもさーちゃんはおてんばさんだけあって、何度も脱走を試みているのですが、臆病なまーちゃんは、うーさんの掟どおり、テリトリーからは絶対に出ようとはしないんですよね。

こんな性格の違いを楽しめるのも・・・多頭飼いならではの醍醐味ですねっ♪

********************

今日の体重: M:1192g    S:1333g

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あぁ~勘違い part1

今日もいつものように、まーちゃんをサークルの中、さーちゃんをサークルの外でお部屋遊びをさせていたときのことです。Hi380375

こんなところにあがることを覚えてしまって・・・、さーちゃん危ないですよ。

話によると、壁紙をカミカミする子もいるとかって聞きますから、極力こんなところで遊ぶのはやめてもらいたいなぁ~。

こういう時には、足ダン!に限る♪

ということで、タタミを手で・・・ダン!ダン!

Hi380376 ・・・すると

←『あっ、怒られちった!ヤバっ!』

  ってお顔をしてすぐに降りてくれます。

(*^^*)よしよし~。おりこーさんね♪

けど、またちょっとお部屋を走り回った後、ふと見るとカゴの上に上がってるじゃないですか。

また私が、ダン!ダン!   と応酬します。

さーちゃん、分かってしてるんですよね(笑) だって・・・さっさと降りるんだもの。

そんなこんなを何度か繰り返していると、サークルの中でご機嫌に遊んでいたまーちゃんが興奮してきちゃいました!!!

せっかく落ち着いてきたと思ってたジャンピング・トルネード・彡が久々に炸裂~~!

(><)あらあら~~。

みるみるうちに・・・サークルのエリア内に敷いているマットが地図だらけに~~!

まーちゃん、ごめんね。まーちゃんのことを叱ってるんじゃないんだよ~~。

いたずらしてるのは、さーちゃんなんだから。

すっかり、まーちゃんは自分が足ダンされてるものと勘違いしたのでした。

多頭飼いって、いらぬ誤解をうーちゃんにも与えてしまうんですねぇ。(苦笑)

Hi380374 お詫びに・・・まーちゃんには自家製ニンジンの特に大きなのをあげました。

間引いても、間引いても・・・たくさんニンジンの葉っぱが伸びてます♪Hi380373

随分ニンジンも、ニンジンらしく太くなってきましたね。

葉っぱの香りが・・・とってもいいです(*^^*)

********************

今日の体重: M:1213g    S:1337g

| | コメント (10) | トラックバック (0)

さーちゃんは ビーフストロガノフがお嫌い?

最近はもう、すっかり安心してお部屋遊びをさせてあげられるようになった さーちゃん。

今日もうーさんパパが帰宅するのを待ち構えて、さーちゃんのお部屋遊びタイムです。

私がお台所に立ってお水仕事をしていると、走ったりジャンプしたりして遊んでいれば良いものを・・・なにやらこちらの様子をうかがっています。

お野菜の準備をしてると勘違いしたのでしょう。Hi380365

 サークル越しに・・・ご対面♪→

  さーちゃんがカクカクしなかったら、

  サークルもはずすことができるのに・・・。

そのうちに、今晩のメニュー、ビーフストロガノフのおいしそうな香りがほわ~~ん、としてくると、さーちゃんは一目散にケージに走って戻っていきました。

どうやら・・・匂いが嫌だったようです。

私たちがお食事してる最中も、フィーダーの陰にじっと座ったまま、私たちとは目をあわさないようにしてうずくまっています。

お夕飯が終わって、私がケージの扉を開いてなでなでしようとしたら、なな、なんと足ダンを食らっちゃいました。

\(*`∧´)/ ムッキー!!

おぉ~~~、こりゃ・・・怒ってるわ!!

どうにかご機嫌をとろうと優しく話し掛けて、ケージの中の散らかった牧草を片付けてると、今度はなな、なんと・・・ケージの隅っこに彡をしてくださいました!

そんなに怒らなくったってぇ~~。ヾ(´、`*)まあまあ・・・。

匂いに本当に敏感ですよね~、うーさんたちって。

まーちゃんの思春期も、大きな山は越えたような気配がしてきたので、恐る恐るですが・・・サークルから出してあげてみました。

上機嫌にジャンプしたり走ったりしたのですが、今日も失敗することなく無事にお部屋遊びタイム終了。ほっ!Hi380369

はぶてた(ご機嫌ななめの)さーちゃんは一足先にケージに戻って、遠くからムスれたお顔でまーちゃんのことを見ています。

(* ̄m ̄)プッ

マフマフにお顔が乗っておりますぞ~、さーちゃん。

********************

今日の体重: M:1205g    S:1337g

********************

最近、まーちゃんの牧草の減り方が少ないようだったので、今日からまーちゃんのだけWoolyの3kg牧草をあげることにしました。

牧草の色も、香りも、手触りも・・・全然違うんですよね♪牧草を食さない私でも・・・おいしそう~~って感じますもの。

Bunny Selectionの牧草はちょっと飽きちゃったのかなぁ?

ちなみに・・・さーちゃんは食いしん坊さんなので、何も気にせず、どちらの牧草でもモリモリですが~~(^_^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アジアジ対策

まーちゃんのアジアジアピールが最近目立ってきました。

ケージのアジアジと噛んで、遊んで欲しい~とか、お野菜ちょうだ~いとか。

先日病院へ行った際に、先生からも『噛み癖がある子なら、絶対に噛ませないように対策をしてください』とご注意いただきました。

紙や木も噛んだくずが落ちていても絶対に少量飲み込んでいる ので、それがお腹にたまってくると胃腸停滞を起こして命に関わることもある・・・とのこと。

その上、かじり木など固いものを噛ませることや、ケージを噛むことを習慣としてしまうと、不正咬合になる可能性が高いのだそう。

なので、かじり木は絶対に×。

ケージも噛む場所にガードをつけるなどの対処が必要だとアドバイスいただきました。Hi380367

取り急ぎ、応急処置として・・・まーちゃんのケージのレイアウトを少し変更して、いつもアジアジする場所にわらマットやメッシュを設置して、とりあえずアジアジできなくしちゃいました。

         画像の右側・・・!→

外からはまーちゃんのかわいいお顔がちょっと見え難くなっちゃいましたが、また透明のプラスティックのボードでも買って来て(先日のキャスターとあわせて)、うーさんパパにどうにかしてもらいたいと思っています♪

今日で3日、まーちゃんのスプレーがおさまっています。

いい感じです~~~。

お部屋遊び解禁も・・・近いか!?(*^^*)

********************

今日の体重: M:1192g    S:1338g

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんなん出ましたけど~。

毎日のお掃除で、●のチェックをするのはうーさんパパのお仕事です。

おトイレのリターを掻き分け掻き分け、丁寧に●を取り出していきます。

あ、もちろん彡でふやけた部分は、スコップですくって捨てますけど(笑)

ウサギギョウ虫はお注射以降、先生がおっしゃってた通り出て来なくなりましたが、念のために見てます。

数珠つなぎの●も、Wooly社長からアドバイスいただいた通り、ブラッシングを念入りにするよう心がけてからは、あのような太くつながったものは出てきていませんが、今日は・・・こんなもんが出てましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!Hi380348_2

だんご三兄弟・・・ならぬ、ウ●コ四兄弟!!! →

   by まーちゃん

普通の数珠つなぎと違って、毛でつながってるわけじゃないんです・・・この4つの●。

ただひっついてるだけ!!!

どうやったらこんな●を出せるでしょうねぇ??

Hi380308 ←んん?!あたちに 聞いてるんでちゅか??

 はずかしいでちゅよ~。

 U/ェ\*Uキャッ♪

今日は、お部屋遊びの時に・・・まーちゃんは一度も彡が出ませんでしたっ!

もしかしたら、思春期の出口に近づいている証拠かな???

********************

今日の体重: M:1193g    S:1324g

| | コメント (6) | トラックバック (0)

<(T◇T)>あうっ!

今日はさーちゃんのお部屋の大掃除♪

すっかり思春期が落ち着いてから、お掃除が数段楽ぅ~~になりました。

ー((( ^o^)ー(( ^o^)ータララ~~ン♪Hi380361

清潔なケージでノビノビと生活を送っている、さーちゃん&まーちゃん♪

          あれぇ~~~?→

同じケージのはずが、なぜか・・・段差が・・・。

一体さーちゃんのケージに何が起こったのか!!??

Hi380362_2←<(T◇T)>あうっ!

 ない!ない!!キャスターがない~~~!!

・・・そうなんです。Hi380364

お掃除が終わろうとしていた時、バキッ!!と音が。

足が折れました(><)

キャスターの足が・・・見事に折れてしまいました。

ケージのサークル部分のフタを開けて、お部屋の道具を配置している時に、サークルに体重がかかってしまったんですねぇ。

<(T◇T)>あうっ! 結構・・・もろいんですねぇ~~。SA○KOさん・・・。

なもんで、急遽さーちゃんのケージからはキャスターが取り外され、そのまま直にタタミに配置です。

ショック・・・。

こんなに大きなケージ、お掃除のたびに2人係りで移動させなくちゃならず・・・とっても不便ですが、まだ買い換えるわけにもいかないので・・・またうーさんパパにキャスターを外付けで取り付けてもらおうと思います。

とほほ・・・。

さーちゃんの重みで・・・ではないので、念のため。



********************

今日の体重: M:1205g    S:1317g

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やっと病院へ行けました!

ブリーダーさんからお薦めいただいていた、小動物・・・とくにウサギ、フェレット、ハムスターなどに強いという動物病院へ、今日初めて行くことができました。

お勉強熱心な先生らしく、11月だけでも2回も学会、勉強会などで休診だったんです。

そのたびにフラれっぱなしで~~。・゚・(ノД`;)・゚・

3度目の正直で、やっと先生にうちの子たちの診察をしていただけました。

郊外の簡素な住宅街の外れに・・・Woodyなたたずまいのその動物病院はありましたが、駐車場は一杯!待合室は入りきれない!!・・・なので、車の中で待機してる方も何組もいらっしゃる・・・という、混雑ぶりでした。

噂どおり・・・人気の動物病院です。

私たちは予約をしていたのですが、初めて行く地域で交通状況がよく分からなくて、余裕を見てお家を出たら・・・30分以上も早くに到着。

しばらく待って・・・結局順番が廻ってきたのは、ほぼ予定時刻でした。

待ってる間にも、フェレット、ウサギを連れたかたがいらっしゃって、噂どおり。

こちらの病院では、ウサギギョウ虫の駆除はお注射でするそうで、2羽ともおとなしく先生にお注射していただきました。

前回は、別の動物病院でお薬を処方していただき、シリンジと格闘の末・・・血だらけになってお薬を飲ませたという経験がありましたので、あとで某雑誌のお薬の特集を読むんで、シリンジでお薬を飲ませる際に背骨を折ってしまったりする事故もあるので注意が必要・・・みたいな内容を目にして、ぞぉ~っとしたばかりでした。

お注射での処置で、本当にうーさんにも人間にも負担がなくて楽チンでした。

うさんぽ歴のあるさーちゃんはノミやダニがいないか、また2羽の歯の状態も見ていただき・・・『今のところ何も問題ない、元気なうさちゃんたちですっ♪』とのお墨付きをいただき、安心しました。

診察中も、あれこれと私の質問に丁寧にお答えいただき、飼い主さんとのコミュニケーションも大切にしてくださる先生で!

うさ飼いとしては、耳の痛くなるお話も、歯に衣着せぬ語り口でピシャリっ!とおっしゃってくださり。そういうところも、うーさんの健康と安全を考えてのことだなぁと、ますます信頼感を寄せる結果に。

お食餌のこととか、体重のこととかも伺ったのですが、この病院でもコンフィデンスの扱いがあるとのことで、これからはなくなったらすぐに買うことができるので安心ですっ。

体重に関しては、ホーランドロップも幅広い体型を持っているので一概に理想の体重は何Kgとはいえないとか。

また、親からの遺伝的に引き継がれている体型もあるので、目安としては、親の体重を参考に・・・とのことでした。

距離的には遠いのですが、うーさんたちの負担を考えて都市高速などを利用して所要時間を極力短くできるルートで行ったので、なんと30分あまりで到着。

これなら、いざという時にも連れて行けると安心しました。

あとは、私一人でも連れて行くことができるかどうか、道をちゃんと覚えられたかどうか・・・にかかっています(苦笑)

ウサギギョウ虫の駆除剤の注射は、また10日後にもう一度打たなくてはならないとのことなので、年内にもう一度お世話になる予定。Hi380264

何度か通ううちに・・・覚えられることでしょう~♪

朝、いつものように週末の大掃除をして、身支度をして・・・慌しくでかけたもので、2羽がお楽しみにしているお野菜をあげていなかったんですね。

病院から帰ってきて、すぐに用意してあげると、2羽ともお腹がペコペコだったのか、いつものハウスで安心したのか、一心不乱にお野菜を食むでおられました(*^^*)Hi380345

さーちゃん&まーちゃん、お疲れさまでしたね!

     ちかれた~~~→



********************

今日の体重: M:1177g    S:1302g

********************

夕方・・・注文していた3kgティモシーとBrome Hayが入荷したとのことだったので、ブリーダーさんのお店へ行き、今日の病院でのお話を報告してきました。

そして早速、さーちゃん&まーちゃんの両親、チャームくんとくるみちゃんの体重を伺うと、くるみちゃんは・・・なんと2kgを越えてるグラマラスな肝っ玉かあさんらしく、チャームくんは1.8kg(??だっけ)、お店の看板ウサギ・・・マロンくんよりもお顔が大きいまさに2頭身のハンサムくんだそうで。

そっか・・・両親は結構大きいぞ~。

それじゃ、さーちゃんもまーちゃんも・・・もう少し体重の最終目標を重くしていいのかな?

ということで、さーちゃんのペレットを夜のご飯タイムから8g+8gに戻してあげることにしました。

2羽とも・・・今日のお出かけでお疲れの様子。体重がDOWNです。

けど、食欲もあって、●もモリモリでてるんで・・・異常なし!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »