« うさぎバトンいただきました♪ | トップページ | やっと病院へ行けました! »

落ち着いたね♪

ようやく・・・本格的にさーちゃんの思春期が一応終了したらしく、すっかり落ち着きを取り戻しております。

おかげさまで・・・永遠につづくかと思われたスプレー行為も収束し、おトイレで100%してくれるようになりました。おりこーさんのさーちゃんに戻ってくれました!!Hi380351

なので、無罪放免!!サークル遊びから、お部屋遊びに格上げでございます♪

まーちゃんは・・・まだ、もう少し思春期のご様子で、ジャンピング・トルネード・彡をしますので、残念ながら・・・サークル遊びです。

散らばった●はお気になさらないように・・・。

良かった、良かった~♪

かわいさも、愛くるしさも・・・倍増ですわ♪Hi380355

 やっぱり、シャバの空気は・・・うまいでちゅ→

マターリとしておられます。

さーちゃんのお気に入りの場所・・・敷居でございます。

********************

今日の体重: M:1180g    S:1313g

********************

今日は・・・朝晩の2回ペレットをコンフィデンス5g、15/23 5gに減らしてあげてみたところ、お部屋遊びも充実していた成果、大幅な体重ダウン。

もうちょっとあげてみようか???7gずつ??くらいかな。

|

« うさぎバトンいただきました♪ | トップページ | やっと病院へ行けました! »

うさぎの思春期」カテゴリの記事

コメント

思春期ってどうなるの?
男の子はわかるけど、女の子はどうなるのかな。不思議です。サークルより、シャバのほうが、絶対嬉しいよね。ワクワクすると思うよ。

投稿: ぷりん | 2007年12月 1日 (土) 21時51分

およよ~?
思春期って短いんですねぇ。
この時期の対応の仕方で性格が決まる
そうなんですが、本当ですか?

おりこーさんに戻ったってことは、
うーさんママの対処が良かったって
ことですよね♪尊敬♪
私は不安でたまりません・・(^-^;

投稿: えちゅこ | 2007年12月 2日 (日) 00時38分

女の子の思春期・・・もちろん個人差(個兎差??)があるらしいですが、うちの子たちでいうと、まず・・・さーちゃんは縄張り意識を誇示し始めて、まーちゃんにマウンティング行為を始めました!(この時に、「え゛ぇ~!男の子かぁ??」とあせりましたが、女の子でもまれにするのだそうです)

その次に、●の撒き散らしとスプレー行為!!これは2羽共にあわられましたね。それまでおトイレでほとんどできていたのに、部屋中・・・お構いなしの状態に(T_T)

それと・・・ちょっと気性が荒くなったかなぁ?ちょっとなでただけで、彡が漏れてしまって・・・。マターリしてナデナデさせてくれなくなりました。

この3点でしょうか?

男の子とあまりかわらない・・・みたいですねっ!男の子よりも程度が軽いっていわれています。(男の子を育てたことがないので、比較できないです・・・よく分かりません)
恐るべし、思春期!!

投稿: >ぷりんさん from うーさんママ | 2007年12月 2日 (日) 02時14分

思春期、人間と同じでやっぱり個人差(個兎差)があるらしく、兆候が見える時期や期間は一定ではないみたいです。

ちなみに・・・さーちゃんの一番最初の思春期特有の現象はマウンティング行為でしたが、それが出現したのが生後3ヶ月過ぎて間もない頃でした。それから・・・約2ヶ月続いたことになります。
まーちゃんは、生後4ヶ月に入る直前から●の撒き散らしが始まり、スプレー行為と・・・今に至っています。すでにさーちゃんよりも格下決定のようで、まーちゃんがマウンティング行為をすることは一度もありませんね。

年齢(月齢)というよりも、体重に関係してるような気がします。
2羽とも1kg越える頃に思春期に突入しましたので。
人間でも・・・体格の良い子のほうが早くに第2次性徴期に入るし、そんな感じなのかと。
発育の良い子(兎)や、多頭飼いの場合・・・本能が目覚めやすいとか???(笑)

私の主観的感想ですが・・・。

人間との関係ですが、絶対にやらせてはいけないのは、マウンティング行為を人間にさせてしまうことだそうです。
これは「自分よりも人間の方が格下だ!」ってうーさんに認めてしまうことにつながるんだとか。

ふくちゃんは、えちゅこさんの愛でしっかり支配されているんで、上下関係は安心ですね♪

投稿: >えちゅこさん from うーさんママ | 2007年12月 2日 (日) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/9193222

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち着いたね♪:

« うさぎバトンいただきました♪ | トップページ | やっと病院へ行けました! »