« 満4ヶ月おめでとう~~♪ | トップページ | まだまだ子ども・・・。 »

ニンジンの葉・収穫

Hi380237 9月15日に蒔いたニンジンたちが順調に成長して、10cmくらいの背丈になりました。プランターがジャングル状態になったので、今日は初めて間引いてみました。

けど、我が家ではニンジン自体よりも・・・その葉っぱが目的だったので、本日は初収穫です~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ Pict0024_2

ずっと残暑が続いていたお陰か、なぜか・・・イチゴまで実っています。 たぶん食べてもすっぱいでしょうから、イチゴはそのままに・・・。

早速、朝のお野菜に念入りに洗って・・・さーちゃん&まーちゃんに食していただきました。

Hi380238 間引いたニンジンの葉っぱは・・・なんだかイタリアンパセリのようなお姿です。

ちゃーんと小さなニンジン部分(根っこ)もできはじめていますねぇ!!

ほんのちょっとだけだったんだけど、さーちゃんもまーちゃんも、他のお野菜を押しのけて真っ先に食べてくれました。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪Hi380234

やっぱりスプラウトはおいしいのかなぁ??確か、栄養素も濃縮されているってきいたきがする。おいしいものは、やっぱり分かるんだねぇ~~。

たいらげたあとは・・・ご覧のとおり、のびの~~びマターリです。

今日は立冬。

暦の上では冬だというのに、お部屋にいる分にはまだほんわか温かい日が続いています。

まだまだしばらくの間は、暖房いらずで過ごせそうです♪

********************

今日の体重: M:1060g    S:1172g

|

« 満4ヶ月おめでとう~~♪ | トップページ | まだまだ子ども・・・。 »

うさぎのお食餌」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

うさちゃんってニンジン葉大好きですよね~。うちのプリンにもあげていますが、凄い勢いで食べてますよ。

のびのびまったり~している姿もヵヮ゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゜ィィ ですね。

うちもニンジン葉を自宅のプランターで作ったり、実家の畑で取れたのをもらったりと・・・。
結構美味しそうに食べてくれて嬉しいです♪

投稿: プリンパパ♪ | 2007年11月 9日 (金) 09時04分

ニンジンたくさん出来てますね~当分ありそうですね。
さーちゃんののびにびまったりしてる写真みたら、プリンより大きい気がします。
プリンは成長ストップ?なのか、体重はほとんど増えなくなりました。チモシーはたくさん食べますが、かりかりの餌は1日で30gぐらいでしょうか、あまり食べなくなりました。
今日ラビパレさんに行ってきました。
お店はかなり変わってましたね。うさちゃんのゲージも増えたし、いい感じでしたね。
また、いろいろ買って帰りました。
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

投稿: プリンママ | 2007年11月 9日 (金) 16時40分

私ガーデニングって苦手なんですよね(^_^ゞ
すぐに枯れちゃうんです・・・。
それが今回のニンジンは大成功(いまのところ)下ので、それに気を良くして・・・今度ティモシーの種を入手してベランダで育て見ようと思っているところです。
有機栽培のフレッシュティモシー・・・きっと喜んでくれるだろうなぁ。

プリンちゃんはいいですよね~。おじいちゃん&おばあちゃんが近くにお住まいで。
新鮮で安全なお野菜、いつでももらえるんですもの。
うちは・・・週1回のグリーンコープの有機野菜配達では足りないので、スーパーでもお野菜を調達しています。1日おきにお野菜が切れます(><)
本当に・・・食いしん坊さんたちだこと!

投稿: >プリンパパ♪さん from うーさんママ | 2007年11月 9日 (金) 20時56分

さーちゃんとまーちゃん、毛質が全く違うんですよ。たぶん、まーちゃんとプリンちゃんは同じ感じだと思います。
さーちゃんはふわふわで毛が柔らかいんです。なので、見た目、でっかく見えるんですねぇ。(爆)
まーちゃんはコシがあってしっかりとした毛質です。体にペタッてひっつく感じ。なので・・・スリムに見えるかも。

プリンちゃん、それは心配ですねぇ~。
まだ生後4ヶ月といえば成長記真っ只中ですもの!もう少し体重増えた方がいいでしょうね。
思春期のせいだとか?ホルモンのバランスで食欲が落ちることもあるらしいです。
牧草はたくさん召し上がってるようなので、単なる気分的なものかもしれないですし。

いま、この季節・・・ものすごく牧草食べません???冬支度ってことでしょうか。
うちは日に3回、てんこ盛りに補充しなくちゃならない勢いで、先日買った3kgティモシーもう1/3なくなってしまいました。(2週間たっていない!)嬉しい悲鳴です♪

ペレット・・・1日にたった30g?!少なくないですかぁ?
(ちなみにうちの子たちは、1回20gを日に2回・・・合計40g召し上がってもらっていますが毎回完食です。)

私のBlogで紹介したコンフィデンス、すごくいいですよ♪
高繊維質、低カロリー、低カルシウムと3拍子揃っています!!!その上嗜好性にも優れていて、かなりおいしいようです♪
ブリーダーさんのお店にも入れてもらうようにお願いしたところなんですよ。
もし良かったら・・・お試しに少しお分けしましょうか?

投稿: >プリンママ♪さん from うーさんママ | 2007年11月 9日 (金) 21時11分

ご心配おかけします。
プリンはとっても元気に遊び回るのですが、食欲がちょっと気になって・・・夜は30gいれて、空っぽになってるのですが、昼間は30gいれてても、夕方計と7g前後しか食べてないですね~、チモシーは1日に2,3回補充しますよ~。ガツガツ食べてます。
ラビパレさんで、コンフィデンスの話聞きました。ラビパレさんでは取り扱いはされてないみたいで、うちもそれを混ぜてみてもいいかもしれませんね。毎日同じ味だから、飽きたのかも・・・
でも、おやつや野菜はくれくれするんですけどね~ご飯を食べてもらおうと少し控えめにしてはいるんですが・・・
と、コメントを打ってたら、プリンパパ♪からメールがきました。うーさんパパさんからプリンちゃんへと頂いたみたいで、ありがとうございました。
早速帰ったら食べさせてみます。お気に入りいだったら、購入を・・・心配おかけいたします。
いろいろアドバイスありがとうございます。

投稿: プリンママ♪ | 2007年11月12日 (月) 10時43分

Blogのコメとmixiのメッセと、話が行き違ってしまったようで、お手数をおかけしました(><)
コンフィデンスはリクエストさせてもらったのですが、問い合わせていただいたところ・・・獣医師さんにしか販売されない(=動物病院でしか買えない)商品らしいです。
ブリーダーさんのお薦めの動物病院(お名刺をもらいました)でだと、入る可能性があるって話でした。
通販も便利ですが・・・きちんとお医者さまにお食餌のアドバイスがいただけるって言うのは、やっぱり安心ですよね。
うーさんパパとも、その病院・・・ちょっと遠いのですが行ってみようかなぁって話しているところです。
ほんのお裾分け程度で申し訳ないのですが、プリンちゃんに食べてもらえたら嬉しいです♪

投稿: >プリンママ♪さん from うーさんママ | 2007年11月13日 (火) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/8828426

この記事へのトラックバック一覧です: ニンジンの葉・収穫:

« 満4ヶ月おめでとう~~♪ | トップページ | まだまだ子ども・・・。 »