« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

落ち着いたね♪

ようやく・・・本格的にさーちゃんの思春期が一応終了したらしく、すっかり落ち着きを取り戻しております。

おかげさまで・・・永遠につづくかと思われたスプレー行為も収束し、おトイレで100%してくれるようになりました。おりこーさんのさーちゃんに戻ってくれました!!Hi380351

なので、無罪放免!!サークル遊びから、お部屋遊びに格上げでございます♪

まーちゃんは・・・まだ、もう少し思春期のご様子で、ジャンピング・トルネード・彡をしますので、残念ながら・・・サークル遊びです。

散らばった●はお気になさらないように・・・。

良かった、良かった~♪

かわいさも、愛くるしさも・・・倍増ですわ♪Hi380355

 やっぱり、シャバの空気は・・・うまいでちゅ→

マターリとしておられます。

さーちゃんのお気に入りの場所・・・敷居でございます。

********************

今日の体重: M:1180g    S:1313g

********************

今日は・・・朝晩の2回ペレットをコンフィデンス5g、15/23 5gに減らしてあげてみたところ、お部屋遊びも充実していた成果、大幅な体重ダウン。

もうちょっとあげてみようか???7gずつ??くらいかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うさぎバトンいただきました♪

いつも楽しい日記を読ませていただいている、ポッキーくんのママ、ぷりんさんから・・・うさぎバトンが廻ってきました”

 O(≧▽≦)O ワーイ♪

前から、一度バトンを受け取りたいなぁ~って思っていたんですっ。

これって、うさ飼いさんたちのお仲間に入れていただいたって証ですよね♪

ぷりんママさん、ありがとうございます <(_ _*)> アリガトォ

うさ飼いさんへの質問・・・全部で11問ありますが、はりきってお答えしていきま~す。

1・名前と性別を教えてください。 Hi380146

マーシャ(♀) 

サーシャ(♀)双子の姉妹です♪

2・名前の由来はありますか?

息子くんの名前、マ・サ・○を1文字ずつをとってそれぞれの頭文字にしました。

3・今何歳ですか?

生後4ヶ月です。

4・何という種類ですか?

ホーランドロップイヤー

5・毛の色、目の色教えてください。

Hi380285マーシャ

  毛の色は・・・オレンジ

  目の色は・・・茶色

    (真っ黒じゃないんですね)






Hi380242 サーシャ

  毛の色は・・・フロスティ (非公認) 

  目の色は・・・同じく茶色で~す。





6・好きな食べもの教えてください。

お野菜・・・全般、何でも好きです。

特に、間引いたニンジンの葉っぱ、そしてサラダ菜に目がありません。

7・お気に入りの場所はどこですか?

マーシャはトンネルハウスの屋根の上にマターリとして●をします。

サーシャはふすまの敷居。敷居に沿って足を長く伸ばして・・・ご満悦。

8・可愛いなぁと思うしぐさはありますか?Hi380344

マーシャは、ナデナデするとクツみたいに丸~くなって、もっとナデナデしてると、スリッパみたいにペタ~ッとなるところ。

サーシャはご機嫌の時にジャンプを連発するところ。

このあいだ、反復横飛びみたいに3連続で横にジャンプしました!

オオーw(*゚o゚*)w

また機会があったら・・・動画でお見せしますねっ!

9・ウサギさんにひと言いってください。

マーシャもサーシャも、好き嫌いなく何でももりもり食べておりこーさんですね。

このまま健康ですくすくと大きくなって、たくさんたくさん一緒に遊ぼうね♪

(早く思春期を終えてください・・・お願いしま~す <(_ _*)>)

10・飼い主さんの名前(HN)を教えてください。

うーさんママ と申します(*^^*)

11・では次のバトンを3人にまわしてください。

わぁ~、どうしよっ。迷っちゃうなぁ   σ( ̄、 ̄=)ンート・・・ 

それでは・・・

さーちゃん&まーちゃんの姉妹(三つ子)、プリンちゃんのところ

    ◆【プリンと愉快な仲間たち】 のプリンママ♪さん

さーちゃんにそっくりなくぅお姉たんのところ

    ◆【空模様くぅちゃん】 の空じぃさん

そして、いつもうさんぽでご一緒する、がめらちゃんのところ

    ◆【獣獣日記】 のがめらママさん

・・・以上3名のうさ飼いさんに、バトンをタッチ!!

よろしくお願いしま~す!ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

********************

今日の体重: M:1185g    S:1350g

********************

おかしいなぁ~、さーちゃん、体重がどんどん増えています(><)

牧草ってそんなにカロリーないはずなんだけど、やっぱりものすごく食べてるから・・・かな???

うーさんパパと相談して、明日から・・・またまたさーちゃんだけペレットを5g+5gの10gを朝晩・・・に減量することにしました。

マフマフ、なんだか一晩で大きくなったかい?(*^^*) さーちゃん。

もっと走らせたほうが良いのか・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

数珠つなぎ・・・!

サークルを置いてお部屋遊びをするようになって、さーちゃんもまーちゃんも思う存分お部屋遊びができるようになり、人間の方も安心してお部屋に出してあげられるようになりました。

・・・もっと早くにすればよかったぁ~~。

運動が足りてるのでしょうね、牧草を食べる量が・・・めちゃくちゃ増えました!

もともと良く食べていたのですが、半端じゃありません~~~!!!

3kgのティモシーが後わずかになってきて、今週初めにブリーダーさんに注文をさせていただいたところなのですが、まだこ1週間はもつだろう・・・と安易な見積りで、ここ数日の食欲で一気に底をつきました。

緊急事態でうーさんパパにバニーセレクションを急遽買ってもらい、ティモシーを切らすことなくあげることができ、ホッと一安心。

牧草をもりもりと食べてくれるさーちゃん&まーちゃんに、感謝、感謝。嬉しい悲鳴です。

Hi380307 Hi380231 Hi380314 Hi380317






遊んで! 食べて! ナデナデして・・・寝るっ♪

こうして健康的にすごすと、出るものがちゃんと出るんですね~~!!!Hi380336_2

すごい、数珠つなぎ!!!!→

(小さめにUPしておきます。大きな画像を見たい方は・・・サムネイルをクリックしてね♪)

本とかには、『数珠つなぎの●は毛球症の兆候だ!』なんて書いてありますよね。

ちょっと前の私だったら、『こりゃ大変!』とばかりすぐに病院へ~~走ったことでしょうが、色々と勉強してみると数珠つなぎの●が出る・・・ってことは『繊維質がしっかり取れてて腸が正常に活動できている証拠!』なのだそうです。

実は喜ばしいことなのですね。なるほど~~。

Wooly社の社長のBlogはすごくためになります。

********************

今日の体重: M:1183g    S:1328g

| | コメント (12) | トラックバック (0)

秘密兵器 ~その2

うーさんたちのお水を入れるボトル、毎日きれいにしてるつもりでも・・・水垢が付いてきちゃいました。Photo

水筒用のえ付きブラシじゃ・・・口が小さすぎて入らないし、何より給水ボトルの形状にブラシが入らない!!

かといって、漂白するのは・・・かわいいうーさんには不安だし。

ずっと何かいい方法(道具)はないかなぁと思っていたところ、お買い物に出かけた際に良い物を見つけました~♪

Beans ← これ!

お豆さんの形の小さなスポンジの中に、素焼き??のビー玉状のものが入ってる、その名も・・・BEANS (そのまんま~!)

ペットボトルを洗うものなんだけど、これをポンとボトルにいれて、お水を入れて・・・後はシャカシャカ!と振るだけ。それだけで届きにくいボトルの中がきれいに洗えちゃいます。

お~~~、水垢程度なら楽チン!あっという間にきれいになりました。Pict0114

これだと洗剤も使わないし、シャカシャカと振るだけなんで、毎日のお掃除にワンステップ増やしても全然負担じゃないです。

すご~く 「はなわ」なまーちゃん(*^^*)/→

おやちゃい・・・おいちーでちゅ♪



********************

今日の体重: M:1165g    S:1302g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンピング&ほりほり

まーちゃん、思春期真っ只中ぁ~~。それで・・・ちょっと困っています。

お部屋遊びの時には、ジャンピング・トルネード・彡(すなわち、飛んで回転しながら彡をスプレーするってことです)&ほりほり彡(ほりほりしながら彡)の応酬です。

必ず彡をお部屋でします。

・・・する、というよりも・・・出てしまうんです。

・・・あの几帳面できれい好きな、まーちゃんがです。

恐るべし・・・思春期!!!

これまではお部屋遊びの時は、お部屋全体を自由に遊ばせてあげてたのですが、ふくのが追いつかないくらいなんですね。

かといって、狭いケージに閉じ込めているのはかわいそう・・・。

Hi380329運動不足にもなってしまう・・・。

なので、サークルで仕切った約1畳あまりのスペースを、ケージの扉を常時オープンにして、自由に出入りさせてあげるように・・・レイアウトを変更しました。

ご機嫌なまーちゃんは、リズムカルにケージとサークル内を出入りしてたくさん遊びました。Hi380331

画像にあるフルハウスをハードルのように、ノンステップでケージに飛び込むんですよ!

美しいフォームです~~~。

Hi380330こんなに駆け回ったのは・・・久しぶりかも。もっと早くにレイアウトの工夫をしてあげればよかったなぁと反省です。

駆け回ったあとは、マターリ・・・うーさんパパにナデナデタイム。

うーさんパパはこの姿を『クツ』と名づけています。

なぜかというと、クツみたいに・・・べた~っと伸びてしまうから(笑)

そして、ナデナデしたくなると・・・『さぁ、まーちゃん。クツになろうか???』と誘っています(笑)

ちょっと変でしょ?Hi380327

ご機嫌な分・・・彡もたくさんちびりますが。それも良しとしましょう~♪

早く思春期が終わって、落ち着いてくれるといいのだけど。

********************

今日の体重: M:1155g    S:1293g

| | コメント (10) | トラックバック (0)

事件・・・発生!

『かあさん!さーちゃん、ボロボロにかんでるよ~!!』

その声に今朝は飛び起きました!!ハッ!(`ロ´;)

あ゜ぁ~~~~~!ケージの下に敷いているトイレシートを、メッシュ越しにむちゃくちゃに食いちぎってるではないですかぁ。

( ̄▽ ̄;)!!ガ~~ン、私の責任です。

夕べのお掃除の時に、トイレシートを敷いたのはこの私・・・。

オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

薬局で特売していたので、普段使っているものとは違うもの・・・ひとまわり大きなおしっこシートを買ってきたので、今までと要領が違って四方を折り曲げなくちゃならなくなったんです。

ちゃんと折り込んでいたつもりだったのに、さーちゃんが上手いこと噛み付いて・・・(いえ誉めてはいけません!!)ボロボロにかじってしまっていました。

ご存知の通りおしっこシートは高分子吸収シートが入っているんで、お腹の中に入ったら・・・膨らんで・・・!!!(これ以上は想像したくありません ><)

破片が一杯散らかっていたので、そんなには飲み込んでいないと思いますが(そう信じたい!)、どのくらい食べてしまったかは・・・全く分かりません。

なんだか、朝から落ち込んでしまいました。_| ̄|○

その後、気をつけてトイレをチョコチョコと見てたのですが、心なしか・・・いつもよりも●が少ないような。。。

その上、普段は立派な●をするさーちゃんが、ちっちゃな●をしてるしぃ~~~。

もう不安は絶好調に・・・・。

お昼過ぎくらいまで、●をする気配はないし、トイレにじっと丸まって座っているし。

Pict0097 うーさんパパと相談して、適度な運動をさせて腸の運動を活発にさせて自力で●で飲み込んだものを出させようということに。

そこで、例の秘密の穴場公園へ急遽うさんぽに出かけることにしました。

近くのコンビニでお弁当を調達して、ちょっと遅めのランチを。

その後さーちゃんを30分くらい・・・公園で思う存分遊ばせてあげました。

うさんぽの会できたし、その前にも練習できてるんで、覚えてるの かなぁ~。今日はハーネスも全然嫌がりません。調子良くジムカーナのごとく小回りを効かせてベンチの間をSの字に駆け回っていくさーちゃん。 リードが引っかかるよ~~~~~(^_^ゞ

走りすぎて、芝生の破片がお顔をくすぐるの?Pict0105

走っては、お顔をチョコチョコと洗っています。

     かゆい、かゆい!!→


Pict0101

しまった!写真を撮ってるのに気付かれた!!






Pict0106

ちょっと、何撮ってんのよ~ぉ!!!→

(青木さやか風に読んでください)

いえ、さーちゃん怒ってないですよ。

丹下左膳の顔がいけないんです。そう見えるだけなんです・・・。

ご本人は、いたってご機嫌♪

Pict0100 今日は、初クローバーにもチャレンジしたよ。

←ぱくっ! モグモグ・・・。

  おいし~なぁ。

たっぷり走り回ってお疲れになったご様子のさーちゃん・・・お家に帰ると、マターリとしてしまいました(笑)Pict0110

おいおい、お嬢さん・・・。足がトイレに入っておりますぞ・・・。→

その後・・・夜のお掃除の時に確認すると、ちゃんとおっきな●がたくさん出ておりました。

うーさんママの取り越し苦労・・・だったわけだ。けど引き続きしばらくの間は、さーちゃんの●には要注意です。

●はうーさんの健康のバロメーター

今日はうーさんママ、大いに反省したのでした・・・。

トイレシート、怖い。

********************

今日の体重: M:1154g    S:1296g

********************

今日から、さーちゃんだけペレットを減らしました。

コンフィデンス8g、Oxbow Bunny Basics15/23 8gの合計16g。

うさんぽで運動したお陰か、ペレットを減らしたお陰か・・・13gの体重DOWN

| | コメント (4) | トラックバック (0)

丹下左膳とキューピーちゃん

Baby Furからの換毛が終わって久しいのですが、最近また2羽のお顔にちょっとした変化が。Hi380304

さーちゃん最近怒りっぽいかと思ったら、お顔までしかめっツラ??!!

天下御免のむこう傷~~!!

みたいじゃありません?(笑)

葉っぱの時間がちょっと遅れると、『葉っぱ~、葉っぱ!ダン!(足ダンです)』となさいますし、牧草が切れてると、『ティモシ~ないよっ!ダン!(足ダンです・・・)』となさいます。

一方、まーちゃんはなにやらキューピーちゃん顔なんですよ♪

Hi380311 ちょっと分かり難いけど・・・真上から見るとおでこのてっぺんに渦巻きが出現してて、ちょっと短い毛が生えてきてるんです。

横から見ると・・・あ~ら、かわいい!!

キューピーちゃんじゃないですかぁ♪Hi380312

えっ!今、はなわ・・・っていったの、誰です??!!

一応・・・女の子なのでかわいい方でお願いしますぅ~。

冬本番を目前に、2羽の食欲も最高潮を迎えているようで、1ヶ月前に購入した3Kgティモシーが・・・後わずかとなってしまっています!!!

まーちゃん、細面の顔をしてたのが、ちょっとほっぺの方がふっくらとして・・・ますますかわいくなってきました(*^^*)

さーちゃんは・・・毛質のせいでもともとフワフワだったのですが、名実ともに丸々としてきたような・・・。

********************

今日の体重: M:1154g    S:1309g

********************

今日は体重もついに目標としていた1300gを初めて越え、ブラッシングしていると・・・なにやらマフマフが(*^^*)

お~~ぉ、マフマフですなぁ。これが!!!かわいいでちゅ・・・。

さーちゃんには、今後ペレットを少し減らしていこうとうーさんパパと決めました。

食いしん坊さんだけど・・・ごめんねっ!さーちゃん。牧草はいくらでも食べていいんだからねっ♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お気に入りの場所

最近、まーちゃんにはお気に入りの場所があって・・・ここでよくマターリ座っている姿をみるようになりました。Pict0095

それは・・・トンネルハウス♪

カジカジしてすぐに破壊してしまうかなぁ~と思ってたら、予想を裏切り本来のトンネルとしての機能を十分に果たしてくれています(笑)!

マターリとトンネルの上に座って、コロ、コロ、コロ・・・という音とともに、●をケージとトンネルの間に器用に落としてくれます。

ある日は、トンネルの位置が移動してて、まさにトンネル状態!Pict0094

そこを、ご機嫌にぐるぐる、ぐるぐる~と走り回っておりました。

かわいい~~~♪

さーちゃんにもフルハウスを入れてあげるのですが、気に入らないらしく・・・かならず彡をしちゃうんですよね。

どうやら、フルハウスが入るとケージ内が狭くなってしまい、ゴロンッ!といつもの位置で寝ることができないからのよう。

これも2羽の個性というか・・・なんというか。

********************

今日の体重: M:1118g    S:1270g

********************

世間は3連休ですが、息子くんの塾のテストが今日、明日とつづくので・・・お勉強に付き合って過ごす普通の週末になっています。

けど、さーちゃん&まーちゃんがいてくれるので、お出かけできなくってもお家でマターリしながら癒されております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は勉強会・・・

まーちゃんの●にウサギギョウ虫くんが出現したのは、今月15日。

その時には動いているヤツもいて、むちゃくちゃ気持ち悪かったのですが、その後ヤツはなりを静めてしまっています。

すぐの週末に動物病院へ連れて行きたかったのですが、先生は学会へいかれてて留守だったために、1週間様子をみながら病院へはこの連休に連れて行こうと、今日予約の電話をしたところ・・・

今度は勉強会で3連休は、先生はまたまたお留守だそうで・・・。

_| ̄|○ お留守・・・ お留守・・・ お留守・・・

3度目の正直!!!来週12月1日(土)に予約を入れました。Hi380297

お勉強熱心で、最新の治療方法を積極的に身につけようとされている様子が伝わってきて、ますますこの病院にすごく期待しています。

あたちは 元気でちゅよ~♪→

病院、嫌だなぁ~。来週か・・・。

********************

今日の体重: M:1125g    S:1271g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食餌について④~その他

ペレットのパッケージに書いてある成分、何が何のために入っていのか・・・調べて勉強してみたので、覚書としてまとめてみます。

【ペレットの原料と効能】

*タンポポ粉末・・・利尿作用。カルシウム結石を予防する。

*グルテンフィード・・・トウモロコシからコーンスターチを精製する時に出るもの。

*ホミニーフィード・・・トウモロコシのぬか

*ビール酵母・・・活性酸素の除去、解毒作用。

*ユッカ抽出物・・・尿の臭いを押さえる。

*アガリクス・・・ガンに効く(といわれている)

*セルロース・・・繊維質、毛球症予防。

*ポリフェノール・・・抗酸化作用

成長期には、骨格をしっかりと形成しなくてはならないのでカルシウムは必要ですが、成体になってからは逆に、カルシウム過多となると尿結石につながるのでカルシウム摂取はできるだけ押さえる必要があります。

【成体のお食餌の注意点】

*高繊維質・・・毛球症、不正咬合を防止する。

*低カロリー・・・肥満防止

*低カルシウム・・・摂り過ぎると尿結石になる。

【健康のバロメーターとしての尿の色チェック】

*白い色・・・カルシウム過多。

        尿結石につながるのでカルシウムを押さえた食餌に変更しましょう。

*赤い色・・・血尿の場合もあるので、注意が必要。

        キャベツ、ブロッコリー、アルファルファを食べると赤い尿が出ることがあるが、その場合は異常ではない。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お食餌について③~体重管理

息子くん(人間)が生まれた時・・・初めての子育て、近くに相談できるような先輩ママがいない、という環境の中で、体重の順調な増加が私の安心の目安となっていました。

なので、定期的な保健所の健診のときに、他の赤ちゃんと比べてうちの子が小さいようだと・・・ちょっと不安になったり、親戚の人からの何気ない『あら~おっぱい足りないんじゃない?軽いわねぇ』という言葉にひどく傷つき・・・悩んだり。

新生児の標準体重表にいろんな意味で翻弄されてしまいました(苦笑)!

赤ちゃんもそれぞれの個性があって、健康だけど食が細い子、しっかりおっぱいを飲んで元気だけど小柄な子・・・それぞれです。

標準体重表がある程度の目安になる場合もありますが、あくまでも目安。

人の赤ちゃんは人の赤ちゃん。自分の赤ちゃんは自分の赤ちゃん。

おかげさまで、息子くんは・・・気にしなくってもすくすくと成長し・・・大きな病気もすることなく、今現在元気一杯の小5の悪がきに成長しました。

人間だと・・・標準体重表がありますが、うーさんにはそのようなものはありません。

日本では江戸時代から家畜として飼われてきたうーさんたち、ペットとして家庭で飼われるようになったのは極々近年。なので、標準体重のような統計データは存在しないのだそうです。

(ラビットショーなどでの基準になる体重・・・はあるのですが、月齢別の統計は皆無だそうです。私もネットで散々調べました。。。)

私も、さーちゃん&まーちゃんを生後2ヶ月でお迎えして以来、毎日体重管理をしていますが・・・当初さーちゃんよりもまーちゃんの体重の増え方が悪かったので、病気では???病院へ連れて行ったほうが良い??と心配で仕方がなかった時期もありました。

その頃は、同じケージに同居させていましたので、餌箱も一緒、おトイレもいっしょ・・・。

これでは、どちらがどれだけ食べて、どんな●や彡をしているか・・・全く分かりません!!

健康管理のためにも、生後3ヶ月を過ぎた頃にケージを分けて別居させたんです。

その結果、まーちゃんの体重が前よりも増えるようになり、●も色や大きさなど毎日把握できるようになりました。(お陰でヤツも発見できましたし~。 ^_^ゞ)

さーちゃんは、あるだけどんどん食べていくタイプ。まーちゃんはマイペースでゆっくり後にも残して食べるタイプ。これも個性ですね。

なので、こんな2羽を一緒にしてたら、さーちゃんが一人でほとんど食べてしまって、まーちゃんがゆっくり一人で食べる暇がなかったってわけです。

下痢をしたり、体重が減ってしまう・・・というのは要注意(すぐに病院へ!!)だと思いますが、仔ウサギちゃんが<丸々と太っている>=<健康>かというと、必ずしもそうではありませんから。(丸々と太っている方が、かわいいっちゃ・・・かわいいですけどね)

また、よその仔ウサギちゃんが何グラムだから、うちも同じだけ体重がないといけない・・・ということも決してないと思っています。

逆に仔ウサギの内に太りすぎているとメタボうさぎになってしまい、成体になってから急にダイエットをするのは難しいと聞きます。

なぜなら、嗜好性の強いうーさんですから・・・これまで(仔ウサギ時代)の食餌の習慣を、成体になってから低カロリーのペレットに切り替える、量を減らす・・・とか、お野菜を食べさせることとか自体がストレスとなったり、逆に体調を崩したりすることすらあるのだそうです。

腸内環境も崩しかねません・・・。デリケートなのですよ・・・うーさんは。

成長期には、体の骨格を作るためにバランスの良いお食餌をしっかりと摂らなくてはなりません。その際に、いろんな味に慣れ親しませることが大切だそうです。

たくさん食べさせるのではなく、いろんな種類の味を経験させる・・・。

それは、牧草にしてもペレットにしても、お野菜にしても・・・同じことだそうです。

そうすると、成体になってから、『うちの子はこれしか食べられない・・・』といったような偏食家になるのを防ぐことができるそうです。

『下痢をしてなくて立派な●がきちんと出てる、食欲もある・・・けど体重が軽い』という子は、基本的には・・・健康上には何も問題ないのではと思うのですが。

(獣医師ではないので、いちおう断言は避けておきますが)

たぶん、その場合、あげているお食餌の量が消費カロリーに対して足りないのだと。

さーちゃんをうさんぽへ連れて行って分かりますが、公園で思いっきり走りまわった日は、夜の体重測定で大幅な体重ダウンをします。20~30gとかです!!

その日は、食べる量よりも消費カロリーが多かった・・・運動が十分だったてことですね。

それとよく言われている、体重に対してペレットの量を5%、だとか10%だとか・・・っていうのも、全く根拠がない話だと思います。だって、もちろんですがメーカーによって100g当たりのカロリーって一定じゃないんですもの。

毎日の体重変化を観察して、それに応じて各家庭でペレットの分量を加減してあげれば良い話だと思います。

体重が増えなくて・・・と心配な場合は少しペレットを増やしてあげるとか、食いつきやすいペレットに代えてあげるだとか・・・複数のペレットを混ぜてあげてみるとか、そういう工夫をしながら体重の変化を観察していけば大丈夫ナのではないかと思います。

緩やかな体重の増加も健康!!ということで。

牧草にしても、各社、いろんな種類の牧草がありますので、香り、味、歯ごたえ、その子その子の好みにあうものを試行錯誤して見つけてあげてください。

ほかの子が良く食べる牧草を、うちの子も良く食べるという保障はありませんのでねぇ。

歯のことを考えても、毛球症のことを考えても、牧草はうーさんの健康のためには不可欠ではないかと思っています。

牧草が苦手なうーさんというのは、仔ウサギの時においしい(好みの)牧草に出会っていないだけだと思います。また・・同じものばかりあげていると飽きてしまうということもあるようですね。何種類かをローテーションしてみるのも手かもしれません。

好み・・・という点で言うと、うちの子、穂はあまり好きじゃないんです・・・(^_^ゞ

変わり者ですわ・・・。

茎の分・・・と言っても、その中でもまた好みがあるようで・・・ティモシーの山をかきわけ、かきわけ、探しては食べています。(おもしろい!!)

我が家では、成体になったときの目標体重を設定しています。(笑)

ブリーダーさんのところのホーランドロップちゃんや、うさんぽの会の時に会うホーランドロップちゃんで、『バランスが良いなぁ~かわいいなぁ~』と思う(個人的な概念です)成体の子に出会ったら、体重を必ず聞きます♪

そのあたりを・・・目標体重において、今月齢いくつだから・・・今月は増加が多すぎる、とか、あまり増えていないなぁとかと勝手に思いながら、餌の量を調整しています。

調整するのは・・・ペレットですが。

なので、同じ月齢のホーランドロップちゃんや、良く似た同じ毛並みのホーランドロップちゃんで、ちょっとお姉さん(たとえば・・・くぅたん♪)だったりすると、『1ヵ月後はこんな感じになってるのかなぁ~うちの子』って、目安にさせていただいています。

そういう意味でも・・・うさ友さんの存在は、私にとって大きな支えとなっております♪

(以下・・・④につづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食餌について②~我が家の場合

ひろさんのお話を読んで、ショックだったのは・・・我が家で日課のようにおやつとしてあげていたえん麦とドライフルーツが、実はうーさんたちの健康上あまり好ましいものではないと分かった点でした。

えん麦は繊維質が豊富と聞きそれであげていたのですが、牧草に比べるとそれほどでもない・・・逆に嗜好性が強すぎて日課としてあげるには不適切で、そもそも、えん麦やトウモロコシ、米、アワ、ヒエ・・・などなど穀類は腸にガスがたまりやすいため、日課のように食べさせてはいけない食材であるということ。

そして、毛球症予防に、そして何よりもうちの子たちが喜んで(甘くておいしい)食べるドライフルーツは、実際にはさほど毛球症には利かない。むしろ、虫歯や偏食、肥満の原因になるということ。

その日から、一切のえん麦、ドライフルーツなど・・・すなわち牧草、ペレット、生野菜以外のお食餌は処分したのは、いうまでもありません。

誤解もいいところ!良かれと思ってあげていたものが、実はそれほど効果が見込めない、逆に弊害があると分かり・・・我が無知に大反省・・・。

おいしい(嗜好性が強い)のでうちの子も喜んで食べるんですけど、それに惑わされてはいけなかったわけです。

ペットショップには、うさぎクッキーなるものや、油で揚げたフルーツや野菜のチップスが整然と売られていますが・・・自然界でうさぎさんが口にできないものは、どう考えてもうさぎさんの健康に良いわけないがですよね。

毛球症予防に一番効果があるのは、繊維質をたくさん摂ること。すなわち牧草をたっぷり食べること。

そして換毛期には特にしっかりブラッシングをしてあげて、毛づくろいの際に抜け毛をあまり飲み込んでしまわないようにお手伝いをしてあげること。

・・・この2点に限る!!

そして、たくさんの牧草を食べることによって、しっかり咀嚼(噛ませる)もします、時間をかけてしっかりお食餌もするようになります。

不正咬合も予防できるし、長い盲腸の活動も活発にさせてくれる(お腹に入った毛を順調に排泄できる)・・・一石二鳥なわけです。

ペレットだと、少量でも必要なカロリーを摂取できてしまうので、たくさん食べ過ぎると肥満の原因にもなるし、逆に肥満しないように量を管理すると咀嚼が十分でない。

またペレットは、牧草を食べる時とは歯を擦り合わせる方向が違うので、逆に不正咬合の原因にもなってしまうそうです。(噛めばいいというものでもないのだそうです)

我が家では試行錯誤の結果、うちの子たちの健康なお食餌のために、牧草をメインにペレットを補助的に与えるのが・・・一番良さそうだということに帰結したのでした

けど、この2種類だけじゃ・・・食べる楽しみが足りないのでは??とついつい人間的な感覚でものごとを考えてしまうのが悪い癖で・・・(^_^ゞ

おやつとして健康的に嗜好性を求めることができないかなぁと思った時に、我が家で取り入れたのが・・・季節折々の旬の新鮮なお野菜です

ひろさんしふぉんちゃんのように生野菜をオンリー(もしくはそれをメイン)でお食餌の用意をするというのは、我が家としては現実的に難しい(費用の面、手間暇の面でも、2羽の食欲を満たすだけの量を毎日確実に調達することが不可能)ので、おやつ代わりに・・・1日3回、朝昼晩とお野菜をあげております。

正確に計量してあげているわけではないのですが、だいたい・・・朝晩はお料理用のボールに一杯を2羽に分けています。毎回3~5種類のお野菜を盛り込むように心がけています。おやつ・・・というには、量が多い気もしますが(苦笑)。

お昼は葉っぱ1枚とか、ニンジンひとかけとか・・・少量です。

それはそれは・・・おいしそうにお野菜を頬張る姿は、かわいいという形容詞では言い尽くせないくらいです。見ているだけで・・・癒されます~♪

牧草もたくさん食べてくれますし、ペレットも毎日決まった量を食べ残すことなく食べてくれます。そのうえで、お野菜タイムは毎日のお楽しみタイムにもなっていて、お食餌に関しては今の状態をうーさん自身も私も大満足しているところです。

その子、その子にあったお食餌の形態があるとおもうので、その子の好み、体型、年齢に応じて常に微調整をしていることが健康管理の秘訣ではないか・・・そう思います。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆    我が家のお食餌   ☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

*牧草(ティモシー)*

Wooly社のサラブレッド用1番刈りティモシー(3kg)

  常にてんこ盛りにして食べ放題にしています。

*ペレット*

コンフィデンス(10g)

Oxbow Bunny Basics 15/23(10g)

  2種類を混ぜて・・・朝晩の2回。

*お野菜*

季節折々の旬のお野菜。

  カルシウムの量(彡の色)に気を付けながら

3~5種類を・・・朝昼晩の1日3回。

これらはあくまでも、試行錯誤した末にたどり着いた我が家でのお食餌のポリシーであって、すべてのうーさんに適しているとは限りません。

またうちのこの成長に合わせて、様子を観察しながら・・・少しずつ内容を変化させていくと思います。

参考になさってくださるのは全く構いませんが、ひろさんのおしゃる通り、全ての情報をまずは疑ってかかってくださいね。鵜呑みにしては・・・決していけません(笑)

(以下・・・③につづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食餌について①~プロローグ

私自身、うさ飼い歴・・・3ヶ月弱の未熟者ではありますが、さーちゃん&まーちゃんをお迎えしてから、<健康なうーさんのお食餌とは?!>という課題が私の頭の中にど~んとあり、毎日の時間の多くを、情報を収集したり、自分でその内容を検証したり、雑誌や本で勉強したり、うさ飼いの先輩方のBlogを拝見したり・・・ということに費やしています。

少し前に、さーちゃん&まーちゃんの姉妹、プリンちゃんが『1200gを超えたくらいから食欲が減り体重が増えない・・・』というお話をプリンママさんから伺い、老婆心からおせっかいな(!?)アドバイスをさせていただいたところでした。

私がこれまで調べて分かったこと、自分なりのうちの子たちの嗜好性も加味したお食餌のポリシーなどなど・・・自分の覚書の意味でもまとめてみようと思います。

そもそも、うさぎさん・・・といえば、私なんか、学校の飼育小屋にいた、あの白いうさぎが真っ先に頭に浮かびます。

吹きさらしの飼育小屋の中に、夏も冬も・・・ポツリとうずくまって、給食の残りのパンやキャベツの芯、ニンジンの皮、大根の葉っぱをポリポリと食べている姿を思いだします。

その頃は『うさぎは水を飲ませると死んでしまう』なんて(!!)・・・とんでもないウソがまかり通っておりました・・・。

ところが今はペレットという、これさえあげていれば大丈夫!という万能なうさぎ専用の餌があるというじゃないですか。たっぷりのティモシーとペレット、基本的にはこの2つを毎日あげてればいい・・・とな。な~んだ、お夕飯のメニュー考えるよりも簡単ジャン♪

けど、そこで疑問を持ったんですねぇ・・・。

この一体中に何が混ぜられているか分からない緑色の物体、しかもカラカラに乾燥したものと、これまた乾燥したティモシーを食べているだけで・・・本当にいいの???

このお食餌は、うーさんにとって自然な姿?健康な姿??

ちょうどその時に出会ったサイト、<うさぎの健康手帳>とその管理人さんひろさんのBlogを読んで、衝撃を覚えました。まさに、私が不安に思っていたことは的中していた、というか・・・私の疑問に全て答えてくれるサイトがそこにあったんです。

ひろさんの理路整然とした文章、そしてご自身の経験と反省を元にまとめられたそのサイトは実に信頼するに足る内容で、すみからすみまで熟読させていただきました。

無知ゆえに誤った食餌を与えつづけた結果、お月さまに見送ってしまわなければならなかったかわいいうさぎさんへの自責の念、溢れんばかりの愛情・・・そして、誤った知識があたかも定説であるかのように広まってしまっていることへの警鐘を促してくださっている、ひろさんのサイトとBlog。

しかも、私が感動したのは、ひろさんの言葉・・・!!

ここにある情報も含めて、本や雑誌、ペットショップや病院での情報をまずは疑ってかかって欲しい。鵜呑みにしてはいけない。情報は情報として、それを自ら裏づけして納得してから取捨選択する必要がある。我がかわいいうさぎのために最善の食餌について飼い主として常に考えて欲しい(・・・大意です。誇張があるかも!^_^ゞ)』

うさぎさんのお母さんになることも、息子くん(←人間)のお母さんであることも・・・何も変わらない!どちらも同じ、かわいい我が子のために、家族の健康を守るために、お母さんたるもの常に労力を怠らず、賢くなくてはならないんだ・・・そう思います。

まずは、ひろさんのサイトとBlog・・・大量の情報だとは思いますが読んでみてくださいな。

きっと目からウロコなことだらけですよ。

(以下~②へつづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賢いなぁ~。

さーちゃん&まーちゃんをお迎えしてから、初めてうーさんって、犬や猫に勝るとも劣らないくらい賢い動物なんだということを知りました。Hi380298

いろんな行動に理由があるし・・・(昨日のさーちゃんがヘソを曲げた話もそのひとつ)、自分のお名前がわかったり、足ダンで会話ができたり!!

最近、さーちゃん&まーちゃんたちを見てておもしろいことがあります。

我が家では、毎日・・・9時過ぎから夜のお掃除を始めるのですが、その時にお部屋に出して夜のお食餌タイムとなります。

お部屋中を駆け回って●を撒き散らして楽しそうに遊びます。途中・・・ペレットをムシャムシャと食べて・・・また走ってといった具合に。

そうこうしているうちにお掃除も終わり、次の子に交代しなくちゃならないので、一端ハウスしてもらうのですが、その前に体重測定をしているんです。

さーちゃんもまーちゃんも、体重測定が大っ嫌い!

『レディの体重を計るなんて、プライバシー侵害だわ~!!!』

まーちゃん → Uー'`ー;U   さーちゃん → oU`X´Uノ"彡

Hi380282 うーさんパパがおトイレをきれいにして、セットして・・・とお掃除が終わる気配がすると、そそくさとハウスしてしまうんです~~~(笑)

おいおい、体重測定、忘れてるよ~。

すんなりと御用になって、ランチボックスに入ってくれる日もあれば、部屋中を逃げ回って捕まえようとするとドジョウすくいになっちゃう・・・って日も(^_^ゞ

分かってるんですよね~。体重測定のタイミングを。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

抵抗を受けましたが、今日も・・・ちゃ~んと体重、計らせていただきましたよ♪

********************

今日の体重: M:1117g    S:1262g

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さーちゃん、ヘソを曲げる~の巻

今日は・・・さーちゃん、朝からヘソを曲げてしまいました(><)

私がちょっと朝寝坊した間に、うーさんパパはケージのお掃除を始めたんです。

朝って、うーさんたち・・・『ごはんちょうだい! ごはんちょうだい!!』ってそれはそれは、大騒動なんですよ。

いつもだと、うーさんパパがお掃除を始めると同時に、私は朝ご飯の用意(ペレットを計ってお皿に・・・)をして、準備ができてからケージの扉を開けてあけるんですが、今朝はうーさんパパったら、用意ができていないのにさーちゃんを出してあげたもんだから!!

勇んで出てきたはいいけど、ペレットはまだお皿に入っていない!!

『ごはん、まだじゃないの~~~!! Uー'`ー;U ムムッ』

段取りの悪さにさーちゃん、すっかりヘソを曲げちゃいました・・・。

私が急いで準備をしている先から、私のジャマをして、挙句の果てには・・・嫌がらせのように、ちび、ちび、ちび・・・と彡をしてくださいました。

朝ご飯の用意もしなくちゃならない、彡も拭かなくちゃならない・・・!!

も~う、それはそれは、てんやわんや!!

Hi380299 慌てふためいている、とーさん&かーさんをよそに・・・ケージに入って知ら~ん顔のさーちゃん。

いつもだと、朝のお掃除が終わったら少しだけお部屋遊びがあるのですが、今日はもうそんな時間はなくなってしまって、さーちゃんもまーちゃんもそのままハウスしたわけです。

話はこれで終わりませんでした。

さーちゃん、結構根に持つタイプらしく、夜までご機嫌ナナメだったんですよ!!

いつもだと、夜のお掃除タイムには『私のハウスから、お掃除して♪出して、出して♪』とアピールするのが、今日はじっと座って、こっちを見てるだけ・・・。

お~~ぉ、まだ、はぶててる(広島弁で・・・ふてくされる、という意です)!!!

開けてあげると、仕方なく出てやったぞ~っという顔をしています(笑)

すると案の定、とーさんが洗ってきたばかりのトレイに、ジャンピング彡を食らわしてくださいました。(・・・要するに、スプレー行為ですわ)

とーさん、イラっ!!として、さーちゃんをすぐに撤収~(強制ハウス)。Hi380296

それから、掃除が終わっても、さーちゃんヘソを曲げてしまって、毎日楽しみにしてくれてる、夜のお野菜タイムも・・・今日はいつものような勢いよく食べてくれませんでした。

『とーさん。さーちゃん怒ってるよ。謝って仲直りしたら???』と・・・私。

すると・・・うーさんパパはケージの扉から手を入れて・・・さーちゃんをナデナデしながら

『さっきは・・・ごめんね。だってさーちゃんが、ちゃんとおトイレで彡してくれないからだよ~。出ておいで~。』

といいながら、さーちゃんをお部屋に出してあげると、

勢いよく飛び出したその勢いで、うーさんパパの背後で・・・大きな足ダン!を1発。

大爆笑ですぅ~~~!

やっぱり、さーちゃん、相当ヘソを曲げていたようでした。

その後、無事に仲直りをしたようで、私がお風呂から出てくるとさーちゃんと仲良くお部屋遊びをしていました。

Hi380300 朝からず~っと、怒ってなんだね、さーちゃん。

ハウスに戻ってからは・・・いつものさーちゃんに戻り、お野菜をもりもりと食べたのでした。

めでたし、めでたし・・・♪

********************

今日の体重: M:1111g    S:1252g

********************

昨日あげたブロッコリー、朝にはもう跡形もありませんでした。

さーちゃんもまーちゃんも、お気に召したようです♪

今日は・・・がめらママのお薦め、クレソンを買ってきて早速あげてみました。

葉っぱだけ食べて、茎は残っています・・・。

セリだったらおいしそうに茎まで食べるのにぃ~。

けどたぶん、明日の朝には・・・跡形もないことでしょう。(食いしん坊たちなのだ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

OxbowのBunny Basics 15/23

1523_2先日から試供品で様子を見ていた・・・ OxbowのBunny Basics15/23、おいしく食べてくれていたので・・・5lbs.のものを購入し、今晩からコンフィデンスと半々(10gずつ)・・・混ぜて、うーちゃんたちにあげています。

Oxbowは原料&成分を全てきちんと表記してあるので、そういう意味でも安心できます。

コンフィデンスと同じくらい繊維質を含んでいるそうな。

パッケージが工夫されてて、ハサミがなくても開封できるようになってる上に、そのままジッパー部分で密封できるようになっています。

   おもしろ~~い。(←どこに感動してるんだ!?笑)

食欲旺盛な、うちのうーさんたち、3kgのティモシーももうすぐなくなりそうだし、お野菜は1日おきに買いに行かなくちゃならないし、ペレットもどんどんなくなって!!嬉しい悲鳴です。

メタボにならない程度・・・くぅちゃんみたいに、マフマフの似合うラブリーなレディになって欲しいなっ!!Hi380295

今日は・・・初めてブロッコリーをあげてみました。

最初は完全に無視してたんだけど、後で見てみると・・・ちょっとだけカジってる様子。

ベランダのニンジンも、どんどん大きくなってきて、根っこ部分もニンジンらしくほんのりオレンジ色に膨らんできました。あげると・・・真っ先に自家製ニンジンを食べるんで、やっぱりおいしいのかな?

Photo ←うさぎと暮らす

   最新刊発売中♪

********************

今日の体重: M:1117g    S:1232g

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第2回 うさんぽの会

夕べはなつかしいお友だちと、おいしいものを食べて、カラオケ歌って、お泊りして夜通し語り合い・・・寝たのはもう4時でした!!!

7時には起きて身支度をして・・・・うーさんパパにお迎えにきていただき、帰宅。

なんかまだ脳みそが動いていないけど、ま、いいか。

うーさんパパと息子くんから留守中のお話をあれこれと聞くと、

さーちゃんもまーちゃんも、かーさんがいなくて寂しがっていた・・・だとか、

普段はそんなに失敗しなくなった彡をあっちこっちにして大変だった・・・とか、

お部屋遊び中も、どことなくかーさんを探している風だった・・・とか。

なんともまぁ~、嬉しくなるような話ばかりでっ♪

一家の主婦は、家族の太陽でなくちゃ(*^^*)・・・そう思った外泊でした。

Pict0088_2ゆっくりする間もなく、そのままうさんぽの会へ行く準備をして、さーちゃんを連れて初のうさんぽの会参加です!

←今日はめずらしく・・・なんどもタッチしてくれました♪

あらあら・・・。

あっという間に、こんなに●が!!

これまでの綿密な準備のお陰で、4時間近くの外出でしたが、さーちゃんはいたって普通どおり。Hi380288

ピチピチに見えるハーネスも、どうにか様になったようです。→

せっかく、タンポポやクローバーが咲いているっていうのに、なぜかさーちゃんは枯葉の積もっているエリアに・・・!

次第にノッてきたのでしょう。ピョン、ピョン!ジャンプ!!

途中・・・息子くんにリードを任せたところ、手を離してしまい・・・さー大変!

逃げるさーちゃんを3人で追いかけて、ようやく捕獲。

うーさんパパは、さーちゃんのうーさんキックをくらって手のこうを負傷。血だらけになってしまいました・・・。

Pict00929月に突然誕生した!!

 ←ジャスミンちゃん  

Pict0093



     アリエルちゃん→

姉妹そろってこんなに大きくなりました♪

Pict0091 ←ブリーダーさんちのお坊ちゃま。

  アルビオンくんです♪

かわゆいピンクのハーネスがとってもよく似合ってるんだけど、れっきとした男の子です。Hi380289

       ビビちゃん♪→

・・・ちょっとおネムだったようで、 まったりしております。

今回は、ビビちゃんママもいっしょだったので、ビビちゃんパパ、ちょっとデレデレだったよ(*^^*)/

Pict0089 ←エンジェルちゃんは、小梅ちゃんと姉妹なんだそうです!

  今回、初対面~~♪

 よく見ると・・・そっくりだね。小梅ちゃんと。

Pict0090

そして、本日飛び入り参加の ぷーなちゃんです♪→

緊張したのか、しばらくの間キャリーからは出てこようとしなかったのですが、時間がたつに連れて・・・野生のうーさんのようにお一人でうさんぽされておりました(笑)。

勝気なさーちゃん、恐れ多くも・・・初対面のぷーなちゃんに大胆にもマウンティングしようと積極的に近づいてゆき、撃退されてしまいました(^_^ゞ

あなたねぇ、どこでも自分の縄張りだと勘違いをしてはダメですよ。さーちゃん。

ぷーなちゃん、ビックリしたでしょ?ごめんね。

うさんぽの会後半には、またまたお楽しみイベントが目白押しでした♪

まずはうさぎクイズ大会~~~。

高校生クイズ選手権のように、クイズに○×で答えて・・・生き残りで優勝者を決めていくんですが、最初は簡単なクイズから・・・次第に知識を問われるようなものまで、幅広い問題を用意されていました。

なんと、第11問で・・・我が家が勝負をかけて、うちだけが○、残りのみなさん・・・×という状況の中、見事・・・大正解♪

優勝商品をGETしたのでした。Hi380294

記念すべく、その勝負の問題は・・・

Q:『日本に最初にウサギが入ってきたのは、16世紀である。○か×か?』

A:○ 

江戸時代にオランダから持ち込まれたのが始め・・・なのだそうです。

その後は、恒例のBINGOゲーム♪息子くんが第2位をGET。

おやつ用のオオバコや牧草、シャンプーや尿石除去スプレー、サプにウサギ用Tシャツまで♪

いつも、協賛してくださってるブリーダーさんのお店がうさ飼いさんたちみなさんが喜ぶ品を惜しみなく提供してくださるので、いただくほうは嬉しいやら・・・申し訳ないやら。

いつもありがとうございます(*^^*)/

今まで気になってたけど、なかなか実際には買うまでには至らなかった品などで、景品で当たって実際に使ってみて・・・よかった♪という物もあるので、そういう意味でもゲームタイムは毎回楽しみです。

Hi380291 うさんぽの会、最後は・・・うーちゃんたちのお爪切り&トリミングを、ブリーダーさんが無料でしてくださり、さーちゃんもご覧の通り、お爪をすっきり切っていただきました。

おしりも・・・きれいにしていただいて、Hi380292 さーちゃんはべっぴんさんになりました♪

仰向け抱っこも・・・ほ~ら、ごらんのとおり。

おりこうさんです(*^^*)

さーちゃん&まーちゃんの姉妹、プリンちゃんも・・・大捕り物長の後かんねんしたのか、おとなしくお爪のカットを。

そのまま・・・おネムしそうな勢いで、ずっと仰向け抱っこのままでいました(笑)

Hi380293 プリンちゃん、走り回ってお疲れだったのね。きっと♪

←ZZZZZ・・・

 寝てるの??プリンちゃん??(笑)

朝一番では小雨もパラパラと降ったりしたのに、超晴れ男のうーさんパパのご利益でぽかぽかのインディアンサマーな一日でした。

********************

今日の体重: M:1094g    S:1208g

********************

さーちゃん、今日は思いっきり走りまわって、たくさん遊んだので・・・カロリーをたくさん燃焼したのでしょう。体重が大幅DOWNです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

学会で休診

まーちゃんの●に出現したヤツは、その後・・・姿を潜めてしまっていますが、予定していた通り、うーさんパパがお休みの今日、ブリーダーさん推奨の動物病院へ連れて行こうと、朝から用意万端整えて、おろおろするまーちゃんにキャリーに入っていただき車に乗り込み・・・いざ出発!

車を発信させたてすぐに、虫が知らせたのでしょう。Hi380272

念のために病院に電話を・・・と、持っていた名刺の番号をまわしてみると・・・

『本日は、先生が学会で診察はお休みです。』

が~~~ん!_| ̄|○

学会で、先生はお留守・・・。

  お留守・・・。  お留守・・・。  お留守・・・。

最初の交差点でぐるりと回って・・・そのまま自宅に直帰しました。

まーちゃんにとっては、2度目の外出。しかも・・・ものの15分でご帰宅です。

食欲はあるし、元気だし、何より・・・●自体の状態もいいのでこのまま様子を見て、来週末にまた仕切りなおして病院へ連れて行くことにします。

********************

今日の体重: M:1087g    S:1233g

********************

昨日でShow Formulaと試供品でいただいたOxbow Bunny Basics 15/23がなくなったので、今日からペレットは2羽の大好きなコンフィデンスオンリーとなってしまいました。

Hi380276←かーさん、

  コンフィデンスは やっぱり

    おいし~な♪

あまりおいしすぎるのも・・・よくないなぁ~と思いつつ、今週末はちょっと忙しいのでペレットを買いにお店へ行くこともできないので、甘やかせております・・・。Hi380280

食べた後は・・・ゴロンッ!と爆睡 →

足がピクピク動いてるぞ!!

うさんぽで走ってる夢でも

見てるのかな?

コンフィデンスを1回に20g(これは普段あげている分量の倍に当たる!!)をあげると、それだけで満足しちゃうのか、はたまた・・・例のペレット牧草<純>もおいしいのか、ティモシーの減りが少し鈍っている様子。

明日の朝から、ペレットを20g→15gに減らしてみようと思います。

4日ぶりにまーちゃんの体重がUPに転じたので、週明けまでこのまま様子を見ることに。

そして、今日は夕方からうーさんママがお出かけ(お友だちとお食事&お泊り)なので、お野菜のあげ方、種類、量、カットの仕方・・・などなど、うーさんパパに指導して、メモを冷蔵庫に貼っておきました。

一家の主婦が外泊をするとなると、色々と大変だよねぇ~~。息子くんが小さかったころはまずムリだったし、今はかわいいうーさんたちのお世話があるから。

うーさんパパ、しっかりお留守番、頼んだぞ~~~。

うーさんママも、時には羽を伸ばさなくっちゃね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好評~!

Hi380284先日落札したWooly社の新製品、ペレット牧草<純>。

あれから、さーちゃん&まーちゃんのお食餌メニューに、朝晩の2回10gずつ・・・プラスしています。

ご覧の通り、おいしいらしく、毎回完食しておられます♪

見た感じは・・・ペレットというよりも、ティモシーのパックの底にたまった牧草の破片(笑)のような形状の物をペレット風に棒状に固めてある、って感じです。

なので、ちょっと力をいれて触ると粉々にHi380283なっちゃいます。

牧草と同様に、食べるだけいくらでも与えていいのだそうですが、Wooly社の特殊な技術で一番刈ティモシーよりもカルシウム値と脂肪が低くおされられているのだそうです。

なるほど~~。

実際に販売になる時には、おいくらくらいになるのでしょうねぇ。それも気になります(笑)

********************

今日の体重: M:1068g    S:1233g

********************

3日連続でまーちゃんの体重が減っています・・・。といっても累計で26gなのですが。

今日は朝7g、夜2gとShow Formulaをめずらしく残していました。(ペレット牧草は2回とも完食だったので・・・それで残したのかなぁ)

昨日出現したウサギギョウ虫くんは、今日は1つも見かけなかったんですよ。

明日病院へ行く時に持参しようと待ち構えていたのですが・・・、そういう時に限って1つも現れないものですねぇ。(苦笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヤツが現れた!!

まーちゃんの●に、今朝突然、ヤツが現れたんです!!!!

・・・あの、なんとも不気味で嫌~なヤツ。

  そう!ウサギギョウ虫くん!!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

しかも、フレッシュなヤツが。・・・動いていました・・・。

  (((゙○゙)))ぁゎゎゎゎゎゎゎゎゎゎゎゎ

駆除したはずなのに・・・もぅ~~!!

ウサギギョウ虫は根気がいるって聞いたから、やっつけたと思ってても、忘れたころにヤツは戻ってくるんだねぇ。

週末はまーちゃんを病院へ連れて行かなくっちゃ。

ちなみにウサギギョウ虫、うーさんには他の症状は何もないんですよ。下痢になるわけでも、食欲が落ちるわけでも・・・!いたって普段どおり。

そして人間にも全く害はないのだそうですが、●に引っ付いてるのを見るのは・・・気持ち悪いもんです。

今まーちゃんは思春期でお部屋に●を撒き散らして遊んでくれるもんだから、気持ち悪さは・・・なおさらです。Hi380264

この臆病さんを車で連れて出なくちゃならないのは不憫だけど、ちょうど健康診断も受けさせたいと思っていたところだったので、週末は病院へ行こうと思います。

   かーさん、セリ、おいちいねぇ~♪→

********************

今日の体重: M:1073g    S:1207g

********************

今日、息子くんが元気に野外活動から帰ってきました♪

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

家族3人そろって囲んだ夕飯は、やっぱりおいしかったです。

今晩は、息子くん・・・私たちのベッドでいっしょに寝るそうです。

狭いのにぃ~~(‐^▽^‐)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

O(≧▽≦)O ワーイ♪

Photo_3オークションでGETしたハーネス&リードが到着したので、今日早速さーちゃんに着けてみました。

また嫌がられるのかなぁ~~って思っていたら、どうしたことでしょう~~~。 Pict0085_2

。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:* 

拍子抜けするくらい、簡単に着けてくれたじゃ~あ~りませんか!!

O(≧▽≦)O ワーイ♪

   O(≧▽≦)O ワーイ♪

      O(≧▽≦)O ワーイ♪

・・・すると、今までの努力&苦労は一体、なんだったんでしょうねぇ。(・_・?)

ピンクのギンガムチェックのハーネスがとってもプリティーでちゅ。

ありゃ?ちょっと、ピチピチかぁ??!!

さーちゃんのメタボ疑惑を払拭するために擁護させてもらうと、さーちゃんの毛はフワフワなんですぅ。ハーネスは首も胴も人間の指が十分入るくらいゆとりがあるんですよ♪

フワフワの毛にハーネスが埋もれている・・・だけなの。

ねっ?? さーちゃん。

     Uo・ェ・oU はい、そうでちゅ♪

喜んだのもつかの間、さーちゃんはすっごくご機嫌ななめ。Uー'`ー;U ムムッ

ケージの隅っこに雪だるまになったまま、身動き一切とりません・・・。

Pict0087_2 ごめんよ~~~、そんなに、嫌なのかい??さーちゃん。

そこで、いつものお野菜タイムとは違う時間なんだけど、特別に・・・大好きなニンジンさんでご機嫌をとろうと、ナデナデすると・・・

ぶ~っ! oU`X´Uノ"彡怒

・・・と初鳴きを聞かせてくれました♪ お~ぉ、怒ってる、怒ってる。(かわい~vv)

何をしても、かわいい・・・さーちゃんなのでした。

たぶん・・・首の後ろでチリチリなっている鈴の音も嫌なんだと思う。Photo_2

なので、早速鈴を撤去~~~!その代わりに、この間オーダーして作っていた迷子札を付けてあげました。

                  これは・・・見本ね♪→

チャームにもなって、プリティーです (゚▽゚*)ニパッ♪

これで、日曜日のうさんぽの会、リードで他のうーさんたちと一緒に走り回れますぅ~~。(ギリギリ間に合ったっ!!)よかった!

Hi380278 ←あぁ~、かーさんったら

一体なんちゅーもんを あたちにつけるんでしゅか?

何もないほうが、あたちは ちゅきでちゅ。

・・・後ろに見えるのは、完全に無視されているぽかぽかボード。

寂し~っ!(><)

********************

今日の体重: M:1074g    S:1204g

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ペレット牧草

前からすごく気になっていたものを、オークションで落札しました♪Photo_2

それは・・・Wooly社の新製品、うさぎのペレット牧草!!! →

大阪、横浜・・・と大きなうさぎのイベントで試供品が配られたらしく、まだ発売になっていない品なんですねぇ。

ミネラルやビタミン類を全く配合していない無添加の全く新しいタイプのペレットで・・・ペレットというよりも、限りなく牧草に近いペレット・・といったほうがいいらしいです。

この純、牧草嫌いのペレットしか食べられないうーさんのために開発された品だと聞きました。

幸いにも、うちの子たちはティモシー大好きだし、お野菜ももりもり食べるので、お食餌に今のところ不安はないのですが、新製品、しかも・・・Wooly社の自信作とのことで、無農薬のティモシーを原料にした無添加の新しい食感のペレット、ぜひぜひ食べさせてあげたくって。Haycakes

お出かけの時とかは・・・これも100%ティモシーを固めただけの無添加の品、OxbowのHay Cakesをキャリーに入れてあげるんですが、形状も食感もペレット牧草とは違うようなので、ちょっとお楽しみのためにも・・・さーちゃん&まーちゃんが喜んでくれるかなぁって思っています。

近々一般販売が始まる予定らしいのですが、無添加な分日持ちがしない(賞味期限1ヶ月)のと、量産がまだできないらしいので・・・きっと発売になってもなかなか手に入らないのでは・・・と。

なので、いち早くGETできて・・・嬉しいです♪

早く届かないかなぁ~~。ワクワク。

**************

純~うさぎのペレット牧草

【成分】
  粗繊維………21.5~26.0%
  総繊維………44.0~54.0%
  粗たんぱく…8.0~9.0%
  粗脂肪………1.2~1.8%
  カルシウム…0.25~0.31%
  水分…………4.0~4.5%
  灰分…………5.0~5.5%

【食材(原材料)】
  殺虫剤不使用のティモシー牧草(USワシントン産・カナダ産)
  国産小麦
  国産アップルファイバー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

我が家のフォトジェニック

今日から・・・息子くんが2泊3日の野外活動で家にいません(T_T)

寂しすぎで、うーさんパパと2人ぼっち、さーちゃん&まーちゃんと遊んで気を紛らわせました。

息子くんは、うーちゃんたちをお迎えした直後、ちょっとした赤ちゃん返り!?になり、『かーさんは、ボクよりさーちゃん&まーちゃんが大事なんだ・・・』とすねてみたり、私のおひざに抱っこしてくれと甘えてみたり・・・と、うーちゃんたちに対抗意識を剥き出しにしたのでした(爆笑)!

小5で赤ちゃん返りはないでしょ~~~!!!

独りっ子なもんで、あまりに私とうーさんパパがさーちゃん&まーちゃんにかかりっきりで『かわい~わかい~♪』とメロメロだったことに、やきもちを焼いてしまったんですね。

かわいいヤツです・・・。

やっぱり息子くんがいないと・・・ぽっかり心に穴があいてしまったようで。

・・・寂しくて仕方ありません。

早く帰ってこないかなぁ・・・。(親バカです)

うーさんパパが、暇なのでまーちゃんを激写していました。Hi380272

かわゆいお顔が撮れたので、今日の我が家のフォトジェニックに・・・決定!

    お目々がきらきらでちゅね~♪→

    プリティーでちゅ。

先週末、ア○ーゴへ行くと11月のおすすめ品としてうーさんグッズがいくつかお買い得になっていました。

その中に・・・使い捨てカイロを入れるタイプのボードがあったので、これから冬本番に向けて用意しておこうと1個購入!

Photo

←マルカン うさちゃん ぽかぽかボード

早速慣れてもらうために、ケージに入れてみたのですが・・・警戒心の強いうーさん。見慣れぬ侵入物にめちゃくちゃ警戒してしまい、避けて座ってる始末・・・。

親の心、兎知らず・・・とはこのことです。

ボードはプラスティック製なので、肉球のないうーさんの手足ではツルツル滑って仕方ないようでした(笑)

さて・・・この冬、役に立つのか・・・否か。

********************

今日の体重: M:1094g    S:1203g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思春期を脱したようです(*^^*)

最近、さーちゃんが落ち着きを取り戻してきて、思春期も無事過ぎ去ってくれたようです。Hi380243

    おすまし さーちゃん♪→

    前足の部分の曲線が、なんともセクシーでしょ?

    うーさんパパは、『花ビンみたい(^_^)』って笑ってます。

一番大変だったころは、お部屋遊びの時、あちらこちらで彡をして・・・本当に目が離せなかったのですが、それもなくなり、●の撒き散らしも一時はほんの5分程度のお部屋遊びでも・・・数えたらなんと、60個あまりも●してたんですよ!!

(暇なんで・・数えてみました 笑)

それもぐーんと減って♪無事問題行動も収まり、いい関係を結べたかな・・・って、うーさんパパとも話をしているところです。

次・・・何か変化があるときには発情期でしょうか?

巣作りをしたり、乳腺が張ってくるってお話を聞きますものね。

穏やかな日が続くといいなぁ。

一方・・・まーちゃんは、今思春期、真っ只中!!!Hi380268

本人の意思とは違うところで、勝手に彡が漏れちゃう・・・って感じなんですよね。

背中になにやら、黒い線が現れてきましたし。(笑)→

とってもきれい好きな子なので、ちょっとかわいそうな感じです。

本当はもっとたくさんお部屋遊びをさせてあげたいのですが、彡がで出すと、ちびり、ちびり・・・あちらこちらに少量ずつこぼしてしまうので、早々にお部屋遊びを切り上げてケージに戻ってもらっています。

大人への階段を上っている途中なんですねぇ。

********************

今日の体重: M:1072g    S:1187g

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニアミス!

昨日に引き続き・・・うれげに、今日もさーちゃんを連れて、例の場所へお弁当を持って行ってきました♪Hi380266

実は・・・昨日は息子くんは塾で一緒にいけなかったんです。

帰ってきてから、動画でさーちゃんが飛び回る姿を見せたところ、『ボクも行きた~~い!!』って。

なので、家族3人揃って、さーちゃんとうさんぽしてきたのでした。

   ご満悦の・・・息子くん  うふ♪(* ̄ー ̄)v→

さーちゃん、昨日のことを覚えているのか・・・、よっぽど昨日が楽しかったのか?今日はお弁当を食べてる途中には、サークルの中でウォーミングアップ(ぐるぐる駆け回って)にいそしんでおりました。もちろん足ダンはなしです。

昨日同様に、場所を移動して広い芝生の場所へ。

キャリーを開いてあげると、何の迷いもなく一気に芝生へと駆け出していきました~。

    ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

おいおい・・・(〃゚д゚;!! なんと大胆な!

うーさんパパと息子くんがさーちゃんと駆け回って、遊ぶ、遊ぶ♪

しかも、さーちゃんはジャンプ、するする!!!

    ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

それでも、時々我に返ってちょっと不安になるのでしょうか?

私めがけて・・・キャンプマットを敷いて荷物を置いている場所まで、一目散に戻ってきます。

    ヽ(・_・;/ =3=3=3=3

その時の顔が・・・またなんともいえず~、かわいいです。

お名前も分かってる??それとも・・・偶然かなぁ?呼んだらすっ飛んでくる時も。

本当におてんばさんです。

Hi380241 実は、今日はまーちゃんを連れて行こうかと最初考えていたのですが、うーさんパパと相談して、まだ時期尚早と判断しました。

というのも、昨日ケージの大掃除をしてあげたのですが、もうそれだけでブルーだったんですよ、まーちゃん。

なにがって、普段の大掃除の最中には、息子くんに見ててもらいながらうーさんたちはお部屋遊びをしているのですが、昨日に限って、息子くんがお留守だったんで、うーさんたちにはサークルに入っててもらったんです。

このことがいけなかったようで・・・。いつもと違うことにすごく動揺する・・・まーちゃん。

ケージもきれいになって、新鮮なお野菜とティモシーをた~~んといれてあげたのに、ちょっと浮かない顔。

案の定・・・半日くらい、●も彡も普段の半分以下しか・・・しなかったんですよ。

お部屋遊びの時間も、扉を開けてあげても・・・なかなか出てこようとしないし。

ちょっと心配しましたが、今日はもういつものまーちゃんに戻っていましたっ!

なので、まーちゃんのうさんぽでビューはもう少し先送りにすることに・・・。

・・・ということで、次回、来週開催のうさんぽの会の会場は、秘密の穴場公園に決定!だそうです。

********************

今日の体重: M:1075g    S:1168g

********************

まーちゃんは引きこもりのせいで、20gも体重UP!

さーちゃんは走り回って・・・11g体重DOWN!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ティモシースタンド

Preうさんぽへ行ったあと、一端お家に帰って一休みしてから・・・お願いしてあったものが入荷したとの連絡があったので、ブリーダーさんのお店にそれを買いに行ってきました。Photo_2

それは、カワイのパールホワイトシリーズのティモシースタンドです♪

以前、チップくんのママ、KeiさんのBlogで拝見した・・・チップくんのお部屋のアイテムで、陶器製のトイレ、餌入れ、ティモシースタンドなどがランナップされています。

デザインがとてもおしゃれで、スタイリッシュですよね!

高級感もあるし、なによりも陶器なので熱湯消毒もできて衛生的なのだとか。

私が気に入った理由は・・・さーちゃんもまーちゃんもお野菜が大好きで、毎日3回お野菜タイムがあるくらいなんですよね。

これまでは・・・ケージの中にそのまま並べて入れてあげていたんですけど、抜け毛などが四隅に付いているのを見ると、『これって・・・葉っぱに引っ付くよねぇ。・・・んで、そのまま食べちゃうよね!!??』と、すっごく気になっていたんです。

『おぉ~このティモシースタンドにお野菜を立ててあげると・・・いいかも♪』そう思ったのでした。

デザインが新しくなって、従来の商品よりも背丈も少し低くなったので、立てて使っても良し、横向きに使っても良し!と使い勝手が良さそう~~。

ブリーダーさんのお店で尋ねてみると、その場でカタログを調べて・・・『入りますよ~♪』とお返事をくださったので、即オーダーしました。

数日後には入荷の連絡をいただいていたのですが、お店に行けるのは大抵・・・週末なので、今日になってしまったってわけです。

本当に親身になって相談に乗ってくれて、何でも要望に応えてくれる・・・いいブリーダーさんだぁ(*^^*)/  (しかも・・・小さなお店だというのに、お値段もかなり良心的! ・・・これって肝心。)

Hi380260Hi380265Hi380261

早速ケージにセットして、夜のお野菜を盛り付けてみました♪

なかなかいい感じでしょ(*^^*)

大満足で~~~す。

実は・・・ブリーダ―さんのお店で他にも気になるものがあったんだけど、お給料前なんで・・・ガマンして買わずに帰りました。

ついつい・・・うーさんグッズ、欲しくなるんですよね。いけない、いけない。

帰りにOxbowのBunny Basics 15/23の試供品をいただいたので、夜のお食餌から混ぜてあげています。何も気付かずに・・・全部食べてくれているので、OKのようです。良かった~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Preうさんぽ~~♪

今日は、素敵なインディアンサマーの陽気に誘われて、お弁当を持って近くの秘密の穴場公園へ・・・さーちゃんを連れてピクニック兼Preうさんぽに行ってきました(*^^*)

まだ一度もお外の日の光を浴びたことがないので、いきなりのデビューが本チャンのうさんぽの会では・・・何か想定外の事態に陥ってもいけない、そう思って。

けど、昨日の話のとおり、ハーネスはボツとなってしまったので、無謀にも今日の初のうさんぽは、ノー・ハーネス、ノー・リード!!!

Hi380251 サークルとキャンプマットを持参して、まずは・・・外の空気と音とお日さまに慣れていただくことに。

オブジェのように木製のベンチがサークル状に配置されている側に、木立ちがあり・・・そこにマットを敷いてセッティングをしました。

遠くでカラスが鳴くわ、船のエンジン音がするわで、さーちゃんはず~っとヘリコプターになっていました(爆笑)!Hi380253

ちょっと落ち着かなくて、ソワソワ・・・とサークルの中を少し逃げ腰ながら探検することしばらく・・・・。

その間に、私たちはランチにと持参したサンドイッチを頬張りました。

やっぱり外で食べるお弁当は・・・格別ですねぇ~~♪

。。。すると

Hi380254_2 ダン! ダン!

・・・ダン! ダン! ダン!

きたぁ~!足ダンの連打だぁ~~~~~~。

遠くにトンビが飛んでいる・・・から怖いの?

それとも、カラスが怖い??

『早くお家に帰りたいよ~(><)』といっているの???

早々にランチを済ませて、さーちゃんはキャリーに入っていただき、荷物を片付けて・・・帰り支度をしました。

Hi380258

実は、その秘密の穴場公園はめちゃくちゃ広~~いんですよね。芝生の間を散歩道がずっと続いていて、川に面しているロケーションながら、その川が海にへと流れ込む・・・いわば川の終端場所なので、緑と水面のキラキラと空の青さと潮風のコントラストが・・・とっても心地いいんです。

なので、もうちょっと散策して・・・うさんぽに適した場所か、さらにチェックをすることにしました。

今度は、キャリーからそのまま出してみてあげたところ、さーちゃん・・・恐る恐る荷物の周り(匂いがする)をぐるぐると回って遊んだ 後、芝生の上に飛び出していきました♪

Hi380259走る、走る、走る~~♪

ウサギ本来の本能がムクムクと顔を出したのでしょうか。

白いフワフワの雪の玉が、緑の芝生の上を転がるように弾んで走る姿は・・・もう、かわいいのひとこと!

しばらく自由に遊ばせてあげたのですが、キャンプマットからそれほど遠くまでは行く勇気もないようで、すぐにマットまで戻ってきます。

さーちゃんは、本当に おりこうさんです♪

家を出てから帰るまで・・・ほんの1時間程度のうさんぽでしたが、とっても楽しかった~~~。

明日はまーちゃんを連れて、また行ってみようかなぁ?

********************

今日の体重: M:1055g    S:1178g

| | コメント (2) | トラックバック (1)

まだまだ子ども・・・。

ついにさーちゃんがハーネスを着けることに成功しました!!!Hi380239

      O(≧▽≦)O ワーイ♪→

・・・と思った数十秒後、ハーネスは無残にもスルリとずれて・・・外れてしまいました ( ̄Д ̄;) ガーン

プリンママ♪さんからのコメにもあったように、結構・・・さーちゃんは丸々としてるんですよ、見た目。なので超小型犬用のハーネスでも大丈夫だと、そう見込んでいたのですが、やっぱりまだまだ子ども。・・・小さいんだ~。

さーちゃんよりも更にスリムなまーちゃんは、当然のことながら・・・絶対にムリ。

火を見るより明らか・・・。

せっかくお揃いで買ったハーネス&リード。今度のうさんぽの会ではとても着けられないということが確定してしまいました。

・・・仕方がないので、ほぼ新品同様の品をタンスの引出しに・・・しまいました。

(ノд-。)クスン

うさんぽの会まで・・・あと、8日。

さぁ~、間に合うのか!?

毎日ハウスを掃除する時に、合わせてペレットや牧草の補充をするのですが、ペレットの入れ物は2羽とも空っぽ!

『早く、早く~~~♪ペレット、ちょうだい!!!』 U゚ー゚UU。_。UU゚-゚UU。_。U

とケージの扉のところでジタバタしています(笑)

なので、扉を開けてあげるまでに、ペレットの用意ができていないと・・・出てくるやいなや、足ダンを食らってしまいます(^_^ゞ

しかもそれは・・・私の背中まで回ってきて、それから ダン!ですから、おかしいったらありゃしません。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Hi380246Hi380245

← フンガンガ・・・

   ムシャムシャ・・・

 んん?

 かーさん、何見てんの?

 はずかしい

   じゃないでちゅか~♪

・・・あんまり、夢中に食べてるんで、つい見とれてしまいました。

先日ニュースにもなりましたが、ドッグフードで<ささみ入り>と称して売られていた品が、実は一切ささみは入っていなかったとわかったとかで!!

ドッグフード偽造ニュース①

ドッグフード偽装ニュース②

人間界でも消費期限の改ざんや、偽装肉や産地偽装やら・・むちゃくちゃですよね。食の安全って本当にないに等しいって言うか。

人間でさえこれなんですから、ペットの食餌なんて・・・表示の義務も人間のものよりも随分甘いし、本当に何が混入しているのか、分かったもんじゃないですよねぇ。

そういう意味でも、何が入っているのか目で確認できないペレットを主食にする危険性って言うの、実感しております。

やっぱり・・・牧草とお野菜メインで、ペレットはあくまで補助という考え方が、うーさんに優しいお食餌ではないでしょうかねぇ。

ちょっとペレットについて、いま色々と勉強をしているところです。φ(・_・”) カキカキ

********************

今日の体重: M:1043g    S:1176g

********************

今日はネットサーフィンしていると、ブログ村でさーちゃんの画像がUPされているのを発見!!!

うちのかわいいさーちゃんの画像を無断で転載するなんて・・・ (;`O´)oダメーーー!! 

ちゃんと許可をとってよっ!!\(*`∧´)/ ムッキー!!

・・・・???あれ?ちょっと待てよ。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ テヘヘ とんだ早合点!

よ~く見てみると・・・それはくぅ(空)ちゃんという空じぃさんのお宅のお嬢さんだったのでした。

くぅちゃんはさーちゃん&まーちゃんよりも1ヶ月お姉さんで、陸くんというお婿さんをすでのお迎えのご様子。

ネット、あちらこちら見てまわっていますが、フロスティーちゃんのBlogには・・・今までに一度も出会ったことがありませんでした。

くぅちゃん・・・かわいい~~~♪

なんだか・・・とってもうれしいなぁ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ニンジンの葉・収穫

Hi380237 9月15日に蒔いたニンジンたちが順調に成長して、10cmくらいの背丈になりました。プランターがジャングル状態になったので、今日は初めて間引いてみました。

けど、我が家ではニンジン自体よりも・・・その葉っぱが目的だったので、本日は初収穫です~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ Pict0024_2

ずっと残暑が続いていたお陰か、なぜか・・・イチゴまで実っています。 たぶん食べてもすっぱいでしょうから、イチゴはそのままに・・・。

早速、朝のお野菜に念入りに洗って・・・さーちゃん&まーちゃんに食していただきました。

Hi380238 間引いたニンジンの葉っぱは・・・なんだかイタリアンパセリのようなお姿です。

ちゃーんと小さなニンジン部分(根っこ)もできはじめていますねぇ!!

ほんのちょっとだけだったんだけど、さーちゃんもまーちゃんも、他のお野菜を押しのけて真っ先に食べてくれました。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪Hi380234

やっぱりスプラウトはおいしいのかなぁ??確か、栄養素も濃縮されているってきいたきがする。おいしいものは、やっぱり分かるんだねぇ~~。

たいらげたあとは・・・ご覧のとおり、のびの~~びマターリです。

今日は立冬。

暦の上では冬だというのに、お部屋にいる分にはまだほんわか温かい日が続いています。

まだまだしばらくの間は、暖房いらずで過ごせそうです♪

********************

今日の体重: M:1060g    S:1172g

| | コメント (6) | トラックバック (0)

満4ヶ月おめでとう~~♪

今日で、さーちゃん&まーちゃんはちょうど生後4ヶ月を迎えました♪

(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

    盲腸糞でおしりが汚れた騒動 (゚Д゚;)

    ギョウ虫発見で初病院 (゚Д゚;)

    さーちゃんは男の子(?)疑惑 (゚Д゚;)

    初めての姉妹ケンカの末、流血騒動・・・(゚Д゚;)

    そして、ハゲ発見 (゚Д;゚)

ベテランうさ飼いさんからすると、たいした出来事でもないことを・・・いつも我が家では大騒動してしまい、アホ丸出し、うさバカ丸出しで・・・恥ずかしいばかりではありますが、さーちゃん&まーちゃんのパパ&ママになれたことは、息子(人間)の成長に一喜一憂していた新米パパ&ママだったころを思い出させてくれました。Hi380217

どれだけこの子たちに癒されていることか・・・。

うちに来てくれて・・・本当にありがとう~・゚・(ノД`;)・゚・

ただいま思春期、真っ只中のさーちゃん&まーちゃん。

今は2羽いっしょにケージから出して遊ばせてあげられないけど、パパもママも、同じだけ大好きなんだよ。

マフマフの似合う立派なレディに成長していってくれることを祈りながら・・・。

********************

今日の体重: M:1041g    S:1178g

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秘密兵器、購入♪

毎日のお野菜をあげる時に、お水に数十分さらしたお野菜をよ~~く水切りしなくちゃならないのですが、今まではしっかり振ったあとにキッチンペーパーで拭いていました。

そのペーパーは乾かしておいて、1~2日は使いまわしてたんですね。

けど環境を考えると・・・やっぱりもったいないなぁって、ずっと気になってたんです。

Hi380227 そこで思い出したのが、郊外にある某ショッピングモールの300円均一ショップで見かけた水切りマシーン♪→

早速購入~~。

中にプラスティックのストレーナーが入っていて、そのストレーナーに洗ったお野菜を入れます。ふたをしめて黄色いハンドル部分をぐるぐると回すと・・・中のザルが回転するんですよ!!

んで、遠心力で・・・お野菜の水がものすご~~くよく切れます。

これで315円(税込み)だったら買いでしょう~!(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

便利、便利!

この水切りマシーンを使って・・・夜のお野菜の準備をしましたっ♪

Hi380231Hi380232

さぁ、た~~んと、お食べ

ヽ(゚ー゚*ヽ)よしよし。

今日のメニューは・・・

セロリ、パセリ、ニンジン、大根菜、サラダ菜、大葉・・・の以上6品。

夜のおやつのあとは・・・ハーネスのトレーニングです!

今日は再び装着させてみようと試みてみました。(2回目)

前回は・・・完全撃沈。今回は数日のお遊び期間を設けて十分にハーネスに匂いがついたところで、再チャレンジしてみました。Hi380226

なんでも上手にできちゃう まーちゃんから・・・♪

装着する前に、まずは復習から。

 仰向け抱っこ vUo・ェ・oU ィェーィ♪→

そしてお腹あわせ抱っこの姿勢から、ハーネスを両前足に差し込んで・・・といいところまで行ったのですが、うーさんパパがフックの挿し込みにもたついている間に・・・

ぶぅ~! ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ  

と一声鳴いて・・・まーちゃんは私のお膝から脱出してしまいました。_| ̄|○

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー  また失敗に終わりました。

さ~て、今度はさーちゃんの番!と思ったら・・・一部始終をケージの中からご覧になっていたさーちゃんお嬢さまは、一歩たりともケージから出ようとはせず。

今日は断念いたしました___。

「ローマは一日にして成らず」  

ハーネスをつけてうさんぽする日を夢みながら・・・気長にがんばりま~~す!

********************

今日の体重: M:1060g    S:1166g

| | コメント (6) | トラックバック (1)

It's a MIRACLE~!

11月に入ってからスプレー行為やケージ内での彡がどこでもかしこでも・・・になってしまっていた、さーちゃん。

(´Д`) =3 ハゥー かなりブルーな気もちに陥りかけていたのですが、うーさんの気持ちになってものごとを考えるようになって・・・気が付いたんです。

 原因があったんですよ!  (゚0゚*)ワカッタ!!

それは・・・ケージを2台にして完全別居にしたこと。

せっかく覚えてくれたおトイレでの彡も、新しいレイアウトのせいでケージの中いたるところで彡をしてしまってたんですね。

ドジ子ちゃんではなく、おりこうちゃんだったってわけです、さーちゃんは。

それが・・・今日はどうでしょう~~~!ケージの中での彡の失敗はたったの1箇所♪

それ以外は全ておトイレでしてくれましたっ!! vUo・ェ・oU ィェーィ♪

It's a MIRACLE ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

もちろん、お部屋での彡も全くなく、スプレー行為もここ2日間まったくありませんでした。

うーさんパパは・・・

『ボクが "さーちゃん、お願いだから、彡はトイレでしてね。かわいいんだからぁ~"ってお願いしたからだo(*^▽^*)o』 って、主張しております。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

はっきり言って・・・うさバカです。

一方・・・まーちゃんは、そんな環境の変化もほとんど影響がない順応型の性格のようで、新しいケージでも新しいレイアウトでも、きちんと彡がおトイレでできています。

新居をエンジョイしてくれてますよ~~♪Hi380224 Hi380225

新しく買ってあげたトンネルも ほら・・・ご覧の通り!→

お顔だけ出したり、おしりだけ覗けたり

最近ちょっと・・・ティモシーを食べる量が少ない気もしますが、それもさーちゃんと比べたら・・・の話なので、底なしの胃袋を持っているさーちゃんと比較しちゃダメだよね?Hi380222

←まーちゃんのハーネス姿

いえ・・・装着してるわけではなくて、背中に乗せて・・・遊んでるところ♪






********************

今日の体重: M:1054g    S:1185g

********************

先週末は横浜ではうさフェスタ2007が開催された模様ですね。

あぁ~地方都市にすんでいると、そう気軽に上京できるわけでもなく・・・あのような大掛かりなうさイベントもあるわけもなく・・・、みなさんのBlogでの報告を読ませてもらっては、いいなぁ~、いいなぁ~って指をくわえております。

うちのさーちゃん&まーちゃんとお誕生日が6日違いのチップくんのママ・・・Keiさんも、会場へ足を運ばれたお一人だそうで、楽しいレポートがUPされています♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハーネスのトレーニング

・・・なんてそんな大それた内容ではないのですが、昨日のハーネス装着断念で家族会議を開いた結果、まずはハーネス(テリトリーの新顔)に慣れてもらうことが先決、ってことになり、今日はハーネスを使ってさーちゃん&まーちゃんとお部屋遊びをしました。

最初は匂いをかいだり、アゴをすりスリして自分の匂いをつけてみたり・・・と興味深々。まんざらでもない様子です。

Hi380221装着する・・・ということは最終目標にして、今日は背中に乗せて歩いてもらいました(笑)!

留め具ははまっていませ~ん。ただ、背中に乗せてるだけ!!柱| ̄m ̄) ウププッ

最初は払いのけてたんだけど、だんだん慣れてきて、乗せたまんまお部屋を走り回ったり、部屋んぽしたり♪

         似合ってるじゃ~ん o(^▽^)o→

なんだか・・・雪だるまみたいな丸い背中だと思いません?

ルビーさんのところのリリちゃん(1歳2ヶ月のロップちゃん)も、ハーネス装着が苦手だそうで・・・、うちの子たちと同様に背中に乗せて、なんちゃってハーネスしてるそうです♪

リリちゃんのハーネスは豪華ラブリーなドレス仕様で、それを乗せたリリちゃん・・・本当にぬいぐるみさんのようにかわい~んですよ(*^^*)/

ルビーさんのうさフェスタ2007のリポートもこれからUPされるらしく、楽しみっo(^▽^)o

Hi380220一方・・・まーちゃんは

今日はネザーランドドワーフに変身~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

な~んてね。

なんかこんなカッコウで寝てました。まーちゃんが自分でしてるんですよ。私のいたずらじゃないです!!

がめちゃんの妹・・・に似てません?(* ̄m ̄)プッ

まーちゃんのハーネスは、毛並みに合わせてオレンジ色にしました。

ところで・・・さーちゃんのスプレー行為が続いています・・・。

う~ん、正直ちょっと凹みそう ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

だって、お掃除してあげた先から、してくれるんですもの・・・彡を。

『もう十分にあなたの匂いは付いていますよ~~。』って言うんだけどねぇ。

ブリーダーさんに相談したところ、思春期を過ぎると落ち着くのだそう・・・です。

人間の都合だけで物事を考えないで、全く別の生き物であるうーさんの気持ちにもなってみると、さーちゃんも順調に成長してるんだって証拠ですよね。

誰にも教わらなくても、DNAに刻まれている本能なんですもの・・・。それだけでもミラクル。

そう考えるようにしました。

★:・.・.LOVE~(*^▽^U。^ェ^。U~LOVE.・.・:☆

********************

今日の体重: M:1037g    S:1150g

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハーネスde悪戦苦闘(;´Д`A ```

前回のうさんぽの会は、ぬいぐるみのフロッピティーちゃんを連れて行ったのですが、あれからさーちゃんもまーちゃんも随分しっかりとしてきたので、11月に予定されているうさんぽの会には連れて行けるかなぁ~♪と、いま準備中です。

今日はまずハード面を固めようと、あれこれとお買い物しました。

うさんぽに欠かせないハーネスとリードを色々と調べたのですが、うーさん専用のものといえば、もう種類が限られていて選択の余地が無いんですよね。

それにうさんぽの会に参加すると、どのうーさんもなにやら見たことのあるハーネスを身に付けてるんで、個性が光らないよなぁ~~~と。

それならば、超小型犬用のものでも代用できるんじゃ~?? (´ー*`)キラーン

とひらめいて、目先を変えて超小型犬用のものを物色。

私がいいなぁ~と思ったのは、両足を入れて背中でとめるタイプのもの♪Photo

              そこで購入したのが・・・これ!→

             ホッタ ウォルターズ ワンタッチハーネス

丈夫で、鋭い歯のうーさんでも『ガリガリ・・・』ではかじれない代物。超小型犬用だとほとんどうーさんサイズなんですよ。

シンプルなんだけど必要な機能だけを備えた洗練されたデザインで、ドイツのデザイナーのものなんだって。おそろいのリードもお買い上げ。

お家に帰って・・・早速装着を試みました。

んがぁ・・・、多くのうさ飼いさんの体験談の通り、悪戦苦闘の末に玉砕ですわ。もちろん、人間がですよ。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

けど、先日の仰向け抱っこマスターによって、かなり良い線まで行くことができたんで・・・先を急がずに徐々にハーネスに慣れていってもらおうということで、今日はこれまで!

今日はブラッシングをサボってしまったので、私の服は毛もぐれとなってしまいました。

さーちゃん、まーちゃん、次は付けてもらいますよ~~~~~~~( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

ところで・・・今日の事件です!

午前中お出かけした時の話。

いつものように『さーちゃん、まーちゃん、行ってくるからねぇ♪』と声をかけて家を出て、2時間くらいたって帰宅したところ、まーちゃんのケージの扉が10cmくらい開いているのを発見!!

w( ̄Д ̄;)w あ゛ぁ!!!!

んで、まーちゃんは???どこどこ????キョロ|゚Д゚*||*゚Д゚|キョロ

と慌てて見てみると・・・しらぁ~ッとケージの中でおネムしています。

けど、タタミには彡のシミが でで~~んとできてるんで、お部屋遊びを一人でした模様なんですよね。なにかいけないものをかじったり食べたりしていないか、入念にお部屋を調べてみたのですが、それらしき形跡も無ければ、●の痕跡もまったくなく・Hi380199・・空白の2時間にお嬢さんは一体何をして過ごしていたのかは・・・いまだに謎です。

あたち・・・何にも ちてましぇんよ~~♪→

おりこうさんですから Uo^ェ^oU

********************

今日の体重: M:1007g    S:1135g

| | コメント (4) | トラックバック (0)

☆・゚:*☆【ネ兄】;:*:;゚:*☆まーちゃん、1kg突破

今日、ついにまーちゃんも1kgの大台に乗りました!!!Hi380205_2

(*^▽^)/‥∵:*:☆*゜★。::*☆オメデトォー!!

大きくなったね、まーちゃん。

さーちゃんに遅れること2週間。うちに来た時にはまーちゃんのほうが大きかったって言うのに、さーちゃんが自由奔放にぐんぐん成長する傍ら、ちょっと控えめで、いつものんびりマイペースのまーちゃんはお食餌もゆっくり、お部屋遊びものんびり。

最近はちょっと思春期の兆候も見え始め、見事な●撒き散らしに、彡のおもらしも始まったね。(いいの、いいの。どんどんやっちゃいなさい!)

りっぱなレディーに向けて、これからも元気にどんどん成長してってくださいね。

Hi380219 さーちゃん&まーちゃんのお食餌で~す。

毎日お野菜(おやつ)は朝、午後、夜の3回で、大体1回にこのくらいの量を2羽で半分コしています。4~5種類は用意するようにしています。

今日の夜メニューは・・・サラダ菜、小松菜、セロリ(葉も含む)、ニンジン でした。Hi380073

ブリーダーさんのところの看板うさぎ、マロンくんは小松菜が大好きで、お口の周りが緑色になるくらい食べるんだそうです。

       マロンくんの どアップ!→

さて、今日のさーちゃんですが・・・やってくれました!

スプレーですわ。女の子がスプレー行為するんですかぁ??(苦笑)

マウンティングもしてくれる男の子勝りの縄張り意識の強さですから、そりゃ・・・スプレー行為もするでしょうよ。

ますます、お部屋遊びの時に目が離せない・・・さーちゃんなのでした。

********************

今日の体重: M:1014g    S:1120g

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コンフィデンス到着

クーちゃんママご推奨のペレット、コンフィデンス。 Photo

ニッパイが作っている、獣医さんのところでしか買えない(とはいっても、オンラインで購入可能なサイトが結構ある)というペレットで、クーちゃんが毛球症で生死の境をさまよって生還したときに、掛かり付けの獣医さんに薦められて切り替えたというものだそうです。

それ以来・・・クーちゃんは病気知らず!!今では8歳のご長寿さんです。

実はもう1ヶ月くらい前から、クーちゃんママにいただいたお試しパック(分けてもらった!)をさーちゃん&まーちゃんはコンフィデンスも食べていたです。

Photo_22羽とも大好きな(おいしい!!)ようで、これまであげていた(ブリーダーさんのところでもママうさぎと一緒に食べていた)Show Formulaと混ぜてあげても、まずコンフィデンスから食べて、お皿にはShow Formulaが残される・・・という状態です(笑)

けど次のお食餌までには結局全部食べちゃうんですけどね。

基本的に・・・好き嫌いのないさーちゃん&まーちゃんなのでした。

Hi380215次回注文すHi380216る時にうちの子たちにも1袋一緒に購入してもらうよう、 クーちゃんママにお願いしてたのですが、数日前に『届いたよ~♪』と連絡をいただき、今日取りに行ってきました。

夜遅く行ったというのに、クーちゃんが大歓迎してくれました♪

写真も撮ったんだけど、クーちゃん、真っ黒クロすけくんなので、どこがお目々でどこがお鼻か・・・まったく分からんチンだぁ~~。

本当はお目々クリクリで、お耳が少し短めで、とってもラブリーなんですよん。

クーちゃんはお家の人たちにしか慣れていないんだけど、今日はとってもご機嫌で~♪

私のおひざにアゴをスリスリしてくれたり、たくさん頭をなでなでさせてくれました!

・・・けど、私の後ろに回って、足ダン!ダン!するのはやめてくださいよ~~。クーちゃん。Hi380214

さて、うちのさーちゃん&まーちゃんですが、昨日に引き続き仰向け抱っこのトレーニングをしたところ、なんと!さーちゃんまでもが、無事おりこうさんにも仰向け抱っこさせてくれました!

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ありがとう、さーちゃん。

かーさんも、もっと上手に仰向け抱っこできるように頑張るから、さーちゃんもよろしくねっ!

********************

今日の体重: M:992g    S:1098g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »