« マウンティング行為 発生!! | トップページ | 換毛期ですねぇ~。 »

女の子でした~~(ホッ)

昨日のさーちゃん男の子疑惑ですが・・・、ブリーダーさんのところに確認をしてもらいに連れて行ったところ、間違いなく女の子でしたぁ~~!!!

あぁ~~、良かった。

本当に、ホッと一安心。

いえね、男の子が悪いわけじゃないんですよ。けど、さーちゃんが男の子なのと、女の子なのとでは、2羽の育てる環境をまったく最初から考え直さなくちゃならない・・・ってことが生じるわけで、血が繋がっている兄弟姉妹の2羽をこのまま接触させるわけには行かなくなっちゃうって点が一番の不安でした。

この小さな体にいらぬ負担をかけたくない、去勢することは極力避けたい、って考えていましたから。

今日は、人間でいうところの娘の初潮(実際には・・・生理はないですがね^_^ゞ)のお祝いって所でしょうか♪

さーちゃんが順調に成長しているという一つの通過点として、赤飯を炊きたい気分でした。

わ~い、わ~い!!

その後、うちのさーちゃんのような子がいるのか、どう対処すればいいのか・・・ネットで調べてみたところ、あるんですね!!!

女の子でも、縄張り意識が強い子は『あんた、よそ者ね!ここは私のテリトリーよ!勝手に入ってこないで!』みたいな気の強い子が。

そういえば・・・思い当たる点が。

体重の増え方が、まーちゃんの方が悪いのでハウスの真ん中に仕切りを入れたのが今週の月曜日。

それから3日目にマーキングと思われるおもらしを初めて、4日目にマウティング行為!そしてきょうですから。

仕切り越しに臭いもするでしょうし、姿も見えるし、ハウスから出してお部屋で遊ぶ時はずっと一緒だったのに・・・。

トイレを2つに分けて、お部屋を分けて・・・というところで、いままで臭いが混ざっていたところが自分の臭いが分かった(?)それとも相手の臭いとの区別がついた(??)ってことでしょうか。

お部屋を分けてから、まーちゃんの体重増加が前よりも良くなったので、それ自体はもうそういう時期だったと思っていますが、今日なんかも、さーちゃんが間違いなく女の子だと分かってから安心して再び2羽を一緒にあそばせて見るんですけど、見ててまーちゃんがかわいそうで・・・。

いままでは2羽でひっつきもっつきになって、毛づくろいをしあったり、本当になかよく・・・見ててほほえましいくらいだったのに、今日は、まーちゃんはいつものようにさーちゃんに近付いていくんだけど、さーちゃんのほうは目の色を変えてまーちゃんに襲い掛かる!!って感じなんですよね。

噂に聞いた、あごを乗せて自分の臭いを相手につけたり、だんだん興奮してくると・・・もう、カクカクが止まりません。

あなた、女の子でしょっ!  って感じです。

『さーちゃん、忘れちゃったの???まーちゃんだよ~~(T_T)』って、ちょっと悲しくなっちゃいました。

どうやら、ここでは自分よりも人間さまのほうが上位なのだよ!!ということを教えてあげるのがいいんだそうです。

マウンティング行為をしちゃう方のうーさんに、飼い主があごを乗せてグリグリ・・・と臭いをつけて、『人間の方が上位だよ』ってやると、そういった行為が収まるらしいですね。

いま、さーちゃんがいい気にになっているので(?!)なるほど、明日からダンナにあごでゴリゴリ、スリスリしてもらおうと思います♪

さて今日、新しくチャレンジしたお野菜・・・三つ葉のお話。

まーちゃんは、本当に健康趣向というか、香りのきついお野菜が大好きのようです。

むしゃむしゃ、茎までおいしく食べてくれました。

一方さーちゃんは、ちょっと好きじゃなかったようですねぇ(けど食いしん坊だから葉っぱ部分はちゃ~んと食べましたよ)

生野菜を主食にするほどの量はあげていませんが、毎日4~5種類の違ったお野菜をあげるようにしていま~す。

今日は、パセリを食べる姿の画像がとれたので・・・それをUP!

  Hi380139_2 Hi380138_2 Pict0120_3

←お野菜は・・・健康にいでちゅよ。

 パセリ、おいちーでちゅ。

 むしゃむしゃ・・むしゃ。

まーちゃん、らぶりーです♪

********************

今日の体重: M:819g    S:912g

|

« マウンティング行為 発生!! | トップページ | 換毛期ですねぇ~。 »

うさぎの思春期」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/8400469

この記事へのトラックバック一覧です: 女の子でした~~(ホッ):

« マウンティング行為 発生!! | トップページ | 換毛期ですねぇ~。 »