« お野菜だ~い好き | トップページ | 女の子でした~~(ホッ) »

マウンティング行為 発生!!

今日は午後から参観日でお出かけしたりして・・・午後、全然さーちゃん&まーちゃんと遊べませんでした。

ケージから出してあげられたのは、いつもよりう~んと遅い・・・9時近く。

『ようやく、お部屋遊びができる~~♪』U^ェ^U ワーイ! U^ェ^U  ワーイ!

・・・と元気よく飛び出してきた2羽をいつものように眺めていると・・・、さーちゃんがまーちゃんの上に乗りかかって、カクカクし始めたではないですか!!!

 オオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ  お嬢さん、やめてくださ~~い!

え゛ぇ~~!さーちゃんは男の子ですか???!!!

さーちゃんを払いのけても、払いのけても、すぐにまーちゃんに襲いかかるので、ダンナと慌てて無理やり2羽を引き離したところ、さーちゃんは間髪入れないでちびってしまいました。

もうパニックです。

ブリーダーさんに、何度も確認したんですから。

2羽とも間違いなく、女の子ですよね???って。

すると、『はい、間違いありませんっ!(きっぱり)』って・・・間違いなく言ったよ。

あれは・・・間違い??

本とかネットとか見ると、生後間もないうーさんの性別を判定するのは難しいって書いてあったんですもの。

うさ飼いさんの諸先輩方のBlogを見ても、『うちの子、女の子だと思っていたら・・・男の子でしたぁ~~!』なんて、後になって分かる場合もあるって、たくさん読んでいましたから。

うちの場合、姉妹(今となっては・・・まだ確定でない)と思って一緒に飼い始めたのに、女の子と男の子・・・ってことになると、それは禁断の恋になっちゃいますから~~。

かわいい2世の誕生を~~なんてことは絶対にできません!!!

急遽、お部屋遊びは中止。

2羽は安全を期して隔離。

そして、ブリーダーさんのところに電話をして状況を説明してみると、メスでもマウンティング行為をすることもあるそうで・・・。

念のために明日、さーちゃんをブリーダーさんのところへ連れて行って、再再度確認してもらうことになりました。

ダンナは呆然と・・・ケージに1羽戻されたさーちゃんをなでながら

   『大丈夫、さーちゃんは女の子だよ、うん、女の子・・・。』

と、自分に言い聞かせるようにつぶやいていました。 

そういえば、昨日の連続3回のソソウといい、●を部屋中に散らばらせる(まるで福引のガラガラから玉が出るがごとく)ことといい・・・、ここ数日のさーちゃんの行動や態度は思春期の兆候そのものでした。

その後ネットで調べてみると・・・女の子でも男の子のように他のうーさんに乗りかかって・・・というマウンティング行為をするとか。

発情・・・というより、縄張り意識の現れだとかで・・・。

う~ん。まだまだうーさんの勉強が足りない私です。

あぁ~~、さーちゃん、女の子でいてね。〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!

Hi380135_3   ← M: 『う~~~ぅ、重たいよぉ』 U-ェ-;Uゞウーン

Hi380136_2   ←M:『あぁ~。無事、脱出!』vUo・ェ・oU ィェーィ♪

********************

今日の体重: M:804g    S:908g

|

« お野菜だ~い好き | トップページ | 女の子でした~~(ホッ) »

うさぎの思春期」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/8379129

この記事へのトラックバック一覧です: マウンティング行為 発生!!:

« お野菜だ~い好き | トップページ | 女の子でした~~(ホッ) »