« 体重急増~! | トップページ | 彫刻作品 vUo・ェ・oU ィェーィ♪ »

換毛期を甘く見ちゃダメだよ!

うさんぽの会の協賛(?)としてブリーダーさんも参加されていて、お開きのあとでブラッシング講習をしてくださいました。

換毛期・・・!!私は随分甘く見ておりました!!!!

ブリーダーさんがうさんぽの会参加のビビちゃん(ネザーランドの女の子)のブラッシングをすると・・・ぼわぁ~~~~~!!!!!っと雪が舞うように大量の毛が、舞う、舞う、舞う!!!

みるみるうちに、ラバーブラシは抜けた毛の束に。

そして、ビビちゃんのオレンジ色の背中の真ん中は換毛終了~♪回りの色とは少し濃い目の色に変わりました。

公園のベンチでのデモンストレーションだったので、風にあおられた抜け毛は四方八方に舞い上がっておりました。

これが本当の換毛だ!!!

その場に居合わせた、すぐには帰らなかった参加者みんなで思わずうなってしまいました。

こりゃ~、お部屋ではできませんわ。

大変なことになってしまいますもの。

うちでは今まで毎日スリッカーブラシでブラッシングしていましたが、その抜け毛をみて・・・『これが換毛期ね~♪』って、ひそかに喜んでいましたが、そんなもんじゃありません!

また、このラバーブラシが優れものらしく、ブリーダーさんは『お店にそれを置きたいんですが、メーカーが分からないので発注できないんですぅ』って言っていました。

うーさん用ではなくて、犬用のラバーブラシだそうで。

・・・んでもって、早速今日、うーさんパパと一緒に某ペット専門の量販店へ行ってみると・・・!Hi380177

あった、あった!! これこれ♪→

ケッシー ラバーブラシS

お値段も・・・結構なもので、税込みで\1365でしたぁ。

犬用のラバーブラシで、LとSと2種類お店には並んでいました。(愛用されている方・・・いらっしゃるかな?)

毛も取れるし、ゴムの部分が表皮を刺激してマッサージ効果もあるそうです。

スリッカーブラシでは、ちょっと痛い・・・かなぁって思っていたので、実際に触ってみて・・・こちらの方がいい感じでした♪

もうひとつ・・・今日買ったのは、お部屋置き用のトイレトレー(*^^*)/

さーちゃんがお部屋遊びの際に必ず彡を防水マットの上にしちゃうんですね。ハウスでおトイレ、しないで出てきちゃうんですよ。

たぶん・・・自分の臭いをつけてる???

防水シートは下のタタミが汚れないように敷いてるだけなので、彡をしてしまうと、表面は・・・ビチョビチョになってしまい、今までは急いでティッシュで水分を拭き取っていました。Photo

何か良い方法は・・・と思っていたところ、犬用品のコーナーでこんなものを発見! →

  ボンビ しつけるトレー S メッシュタイプ

ペットシートをはさんで置くタイプなので、さーちゃんのようにかじり癖のあるうーさんがペットシートをかじってポリマーを飲み込んでしまう心配がないのが一番の決めて♪

Hi380175_2早速置いてみると・・・さーちゃんは用を足していました(笑)

こうして見ると・・・ますます子犬ですねぇ。

これで衛生的にも、お手入れの手間的にも・・・効率良くさーちゃんの彡に対応できるというものですっ!

あぁ~~、まーちゃんは絶対にお部屋では彡なんてしないのになぁ。(ちょっとボヤいてみる)



Hi380181 Hi380182 ←それから・・・うさんぽの会のBINGO大会でいただいたバンダナを、まーちゃんに装着してみました!

結構にあってるじゃない♪

まーちゃん、かわいいねぇ~~!

●は全部さーちゃんが残していったものです。しかも、左隅に彡をしていったから・・・まーちゃんが『くちゃ~~い!』って、臭いをかいでいました。

さーちゃん、縄張りを張りっぱなしよ~~~!!

********************

今日の体重: M:917g    S:1031g

|

« 体重急増~! | トップページ | 彫刻作品 vUo・ェ・oU ィェーィ♪ »

うさぎの飼育用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/8586104

この記事へのトラックバック一覧です: 換毛期を甘く見ちゃダメだよ!:

» 今度は、弟誕生です?! [獣獣日記(じゅ~じゅ~)]
先日は、失礼しました。 残念ながら…妹のもすらちゃんはいなくなりました。 [続きを読む]

受信: 2007年10月31日 (水) 21時28分

« 体重急増~! | トップページ | 彫刻作品 vUo・ェ・oU ィェーィ♪ »