« 初外出~まーちゃんの巻 | トップページ | 信じてたのに~~(T_T) »

世界遺産めぐり

秋晴れの今日は、さーちゃん&まーちゃんには朝からお留守番してもらって、田舎から遊びに来てくれたうーさんパパの両親を案内して、みんなでいっしょに世界遺産めぐりに行ってきました。Pict0035

うさ飼い仲間のがめらママさんのBlogで知ったリバークルーズなのですが、観光客向けのものなので、地元住民は全然こんな航路があるなんて知らなかったんです。

往復で大人:¥3400、小人¥1700と、普通の広島港からの便(往復大人:¥3200)よりも少し割高ですが、船の外に出て潮風を感じることができるし、世界遺産の原爆ドームと宮島を両方満喫できて広島の良いとこを独り占めって感じで大満足でした。

Pict0028 地元住民からすると・・・見慣ているはずの原爆ドームと川のある風景。

ところが、ひとたび船からみると・・・!とても新鮮で素敵に見えるから不思議です。

毎日渡っている橋の下をくぐるなんて・・・!!普通だと考えられないですよね(笑)ちょうど満潮時間に重なったので、橋げたが低い橋の下を通る時など、しゃがんでないと頭をぶつけそうになるんですよ~。スリルも満点!!

観光客にまぎれて、ほんのつかの間の旅行気分を味わうことができました!

子どもの頃から、幾度となく行っている宮島・厳島神社。ところが今日は本当にラッキーで、生まれて初めてのものを見ることができました。Pict0062

それは・・・舞楽(ぶがく)です!!

→これは・・・蘭陵王(らんりょうおう)というのだそうです。

平清盛によって京の都から伝えられたというこの舞楽は、厳島神社で執り行われる神事で年に何度か奉納されるもので、テレビや本とかで見たことはあっても、実際に生の演奏と舞をみたことっていうのは一度もなかったんですね。

Pict0063 あれ?今日は何かの神事の日だったのかなぁ? そう思ってみていると、人だかりの奥のほう・・・舞楽が披露されている最前列に新郎・新婦の姿が!

←新郎・新婦のシルエットが左はしに♪

WOW~!結婚式の祝いの舞だったんですねぇ!

Pict0057世界遺産の厳島神社で、神さまに祝福されて結婚式を挙げられるなんて・・・一生の記念になること間違いないです。

本当に良いお天気だったので、朱塗りの神殿がとっても色鮮やかに冴えていました。

こんな楽しい休日が過ごせたのも・・・がめらママさんのお陰です。ありがとう~~~♪

|

« 初外出~まーちゃんの巻 | トップページ | 信じてたのに~~(T_T) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 初めまして!たまたま検索していてこのブログに辿り着きました。というのも2007年10月28日の厳島神社の記事!舞楽のことを書かれていましたが、私たち、あの日あのときの新郎新婦なんです。だれか結婚式の写真載せてくれてないかなぁ~と検索してたら、見つけたんです。なんだかうれしくて、コメントしてしまいました。天気も良くて、友引で、しかも満潮になる時間を選んだので、本当に幸せな一日でした。(私たち名古屋在住だし)
 まったくうさぎとは関係ない話題で、突然コメントさせてもらってすいませんって感じですが、どうしても伝えたくって!どうもありがとうございました(なぜお礼?)
PS.ちなみに舞楽は10万円です。。。。

投稿: まちゃ | 2008年1月 5日 (土) 17時39分

わ~♪よく見つけてくださいましたねぇ!!
あの時のまちゃさんが花嫁さんだなんて(*^^*)
本当に素敵な偶然のめぐり合わせです。

生まれも育ちも広島の私ですが、生の舞楽を見たことは後にも先にもきっとあの時1度だけだと思います(笑)

幸せのおすそ分けをいただいた気分で、あの日のことはとても印象深く心に刻まれていますよ。
帰りにダンナに、また結婚式を挙げたいといったら笑われてしまいました(*^^*)
今度は絶対に厳島神社で♪
(ちなみに私たちは今年で結婚13年目を迎えます・・・。)

どうぞ・・・末永くお幸せに♪
またよかったらBlog覗きに遊びに来てくださいね。
コメをつけてくださって、こちらこそ・・・ありがとうございました。

投稿: >まちゃさん from うーさんママ | 2008年1月 7日 (月) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/8659506

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産めぐり:

« 初外出~まーちゃんの巻 | トップページ | 信じてたのに~~(T_T) »