« 葉っぱがいっぱい!!! | トップページ | 祝☆仰向け抱っこ »

知能犯( ̄ー ̄)ニヤリッ

成長期は基本的にお食餌は食べ放題にしていましたが、さーちゃんが1kgを超えたくらいから、2羽ともペレットは朝、晩それぞれ20g(1日・・・合計40g)ときっかりと計ってあげています。

その分、生野菜の量と種類を増やしてヘルシー生活を送っています。

お食餌の食べ方にも個性があって、まーちゃんはお上品に三角食べをして、ペレット、牧草、生野菜をそれぞれチョコチョコと食べては違うものを、という風にバランスよ~く配分しながら食しています。

なので、次のお食餌の時間までペレットも牧草も・・・完食してしまって、お腹が減ってしまうってことはまずないです。

ところが、さーちゃん。

誰に似たのか、好きなものからガンガン食べてしまう・・・という、まさにばっかり食べの典型で。

なので、生野菜も、ペレットも・・・あげた瞬間にわぁ~~っと完食してから、次のお食餌といった感じなので、牧草以外は瞬く間になくなってしまいます。

朝、晩2回のお食餌しかあげていませんから、お食餌とお食餌の間は空腹と戦っている様子。(苦笑)

牧草は基本的には食べ放題なので、気が付いたら継ぎ足してあげているのですがねぇ。

時には、仕切り越しにまーちゃんが後で食べようと残しているお野菜を上手いこと強奪して食べてたりするもんだから・・・、おいおいって感じですよね。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

先日の足ダンでの会話の時もそうでしたが、食に対する執着がまーちゃんに比べて数段強い様子。・・・だから雪だるまみたいに丸々と太っています。

今日も驚かされたことが!!ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

お昼下がり・・・一緒に遊ぼうかなぁ~とケージを除いてみると、餌入れに見慣れない物体が!

???!!!吐しゃ物(ゲロ)???

いいや、うーさんは猫とかのように自分で吐くことができないから毛球症になるんだし・・・。

では、この液化物質は?

ガ━━(゚Д゚;)━━ン! まさしく、お嬢さんの彡ではないですか!!Photo_2

さーちゃん&まーちゃんの餌入れはハムスター用の陶器のお皿  →

なので、ケージのコーナーにちょこっと置いています。

見てみたら、よそには1滴もこぼれていない!!みごとジャストイン~~~!

『母ーさん、ペレットないわよ~!ペレット、ペレット、ペレットちょうだ~~い!』ってことだったらしい・・・。

おぬし、やるなぁ~。うーさんパパと大笑いしました。

Hi380200 Hi380204 お上品なまーちゃんの 毛づくろい姿です♪

お耳を洗っているところを撮りたいんだけど、デジカメだとすぐにユーレイになっちゃってねぇ。

********************

今日の体重: M:977g    S:1115g

********************

3姉妹のお姉ちゃん・・・プリンちゃんは約1200gだそうなので、もうすぐさーちゃんが抜かしてしまう!?

さーちゃん、3姉妹の中で一番小さかったのにぃ~~。(笑)

まーちゃんももうすぐ1kgだねっ。

|

« 葉っぱがいっぱい!!! | トップページ | 祝☆仰向け抱っこ »

うさぎのお食餌」カテゴリの記事

コメント

うさぎさんの個性を発見なんて、
多頭飼いならではの楽しみですね。
新鮮で安全な生野菜を食べさせてもらえる
さーちゃん&まーちゃんは幸せですね。
てか、うさちゃんが三角食べができるんですか?!是非、我が家のばっかり食べ、をする
2匹(もう1匹は誰か、あえて言いません)
にご指導を!

投稿: がめらママ | 2007年10月31日 (水) 20時26分

なんだかねぇ~、まーちゃんは何もしつけしなくてもおトイレもちゃんと最初からできたし、お食餌も好き嫌いなんでも食べるし・・・三角食べもするし!(笑)本当に手が掛からないおりこうさんなんですよねぇ。
生まれ持ったものでしょうか。
。。。なので、がめら家の2匹さんはあきらめてくださいっ(爆笑)
ママは大変ですねぇ~~~。

投稿: >がめらママ from うーさんママ | 2007年10月31日 (水) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/8695773

この記事へのトラックバック一覧です: 知能犯( ̄ー ̄)ニヤリッ:

« 葉っぱがいっぱい!!! | トップページ | 祝☆仰向け抱っこ »