« | トップページ | お部屋を分けて・・・3日目 »

初病院!!

数日前から、さーちゃんの●に付いていた謎の物体。Hi380116_2

気持ちのいいものではないので小さくUPしましたが、 どんなのか見てみたい方は、サムネイルをクリックして見てくださいね。

白いひも?ゴミ?みたいなのが・・・ヤツです!!

ネットや本で色々と調べてみると・・・どうやらウサギギョウ虫のようだと分かり、先日加入したばかりのアニコム、契約日の関係で今日から適応される・・・ということで、ようやく病院へ連れて行けることになりました。Hi380105

命に関わる感染症ではないと分かっていても、●をするたびにヤツの姿を見るのは・・・気持ち悪かったので、早く病院へ連れてってあげたかったよ(><)

今日はうーさんパパ、ウサギ休暇を取ってくれて、2人で病院へ連れて行きました。

ウサギ雑誌(本だったか?)に掲載されたことがあるっていう、うさ飼い友だちから教えてもらった近くの動物病院へ連れて行くと、そこにはワンちゃんの患者がすでに順番待ちをしていました。

ランチボックスに入ってるさーちゃん、もう緊張しまくり!!!!

犬なんて恐怖の何物でもないよねぇ~、う―さんにとっては。

ごめんよ~~。

さーちゃんの順番が回ってきて、診察台の上に。

いや~、診察台がそのまま体重計になってるんですねっ!知りませんでした。

持参した●(ヤツ付き)を先生にお見せして、さーちゃんの様子を話したところ、特に診察をするでなく、●の検査をするでなく・・・

『あぁ~。ウサギギョウ虫ですねぇ。虫下しを出しますので、飲ませてください。』

えらく簡単なのねぇ・・・。もしかして、うーさんはそう得意じゃないかも。

『お母さんからもらったんでしょう。姉妹がいるのだったら、いっしょに飲ませたほうがいいですよ。●を食べたりすると、せっかく薬を飲ませても、ギョウ虫をもらいっこしてしまいますから。』

それで診察は終了。

お薬を2羽分。そして、シリンジ(注射器・・・ね)をいただきました。

初診料 ¥1200、お薬 ¥400、消費税 ¥80・・・の合計¥1680。

アニコム適応で、本日の診察料・・・半額負担の¥840でした。

夜になって、さぁ~お薬だぞ!!っということで、ヨーグルト(無糖)にお粉の薬を混ぜて、シリンジで吸って、うーさんパパに嫌がる2羽を順番に抱っこしてもらい、悪戦苦闘してようやくお薬を飲んでもらいました。

あぁ~~、すごく大変。

後1週間後にもう一度、飲んでもらわなくちゃ・・・。

うーさんパパは、抱っこしてる時にシャツをムシャムシャされて、大きな穴があいてしまいました(><)

とほほ・・・。

ウサギギョウ虫さん、早くいなくなれ~~~~! ``ゞ(><)o シッシッ!!

********************

今日の体重: M:710g    S:792g

********************

今日から、クーちゃんママにもらったコンフィデンスを、お食餌に混ぜてあげ始めました。

おいしいらしく、まずコンフィデンスを選んで食べて・・・それからShow Formulaを食べてます。

良かったねっ!おいしいペレット、もらって(*^^*)/

さーちゃん、まーちゃん。

|

« | トップページ | お部屋を分けて・・・3日目 »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/8938576

この記事へのトラックバック一覧です: 初病院!!:

« | トップページ | お部屋を分けて・・・3日目 »