« ハゲ発見ガ━━(゚Д゚;)━━ン! | トップページ | 初外出~まーちゃんの巻 »

足ダンで会話

うさ飼いのみなさんはご存知のうーさんの足ダン。

気に入らないことがあったり、身に危険を感じたりしたときに、後ろ足で『ダン!ダン!』って音を出して仲間に知らせる・・・というスタンピングの習性ですが、うちのうーさんたちもそれぞれいろんな場面で足ダンをして意思表示をしてくれます。

夕べも私が夜遅くにBlogの更新をしていたときのことです。

さーちゃんがケージをかじって『カタカタ、カタカタ・・・』とず~っと鳴らしているので、前歯が痛んでは・・・!と思い、テーブルを『ダン!・・・・ダン!・・・・ダン!』と(3拍くらい間をあけながら。ここがポイント!)<ダメだよ>という気持ちを表現すると、ぴたっ!とカタカタがやみました。

んで、またしばらくすると・・・『カタカタ、カタカタ・・・』と再びケージをかじり始めるので、また私もテーブルを『ダン!・・・・ダン!・・・・ダン!』。

となりのケージでは、まーちゃんがマタ~リしてるんですよ。

普段だとそれで止めてくれるのですが、この日はこれを3~4回繰り返しても止めないので、様子を見にケージに近寄っていって入口を開けてさーちゃんに声をかけながらなでなでしてあげていると・・・なでられながら今度はさーちゃんが足ダン。Hi380184

(!!)

→足ダンするときは・・・こんな顔をしてます♪

ちょっとおすまし顔でしょ~?

ぬいぐるみみたいなかわい~~顔をして、私に不満をぶつけてくるので、おかしくて~~~。

〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆あははははっ

そこで思い出したんですよ。夜のお野菜をまだあげていなかったって・・・!!

Hi380183 あわててサラダ菜を洗ってさーちゃん&まーちゃんにあげたところ、マタ~リしてたまーちゃんも一緒になって『ワシャ、ワシャ、ワシャ、ワシャ・・・』とおいしそうにサラダ菜を頬張っておりました。

あ~っという間に3枚ずつあげたサラダ菜は完食!!!

さささっ!とお顔を洗って・・・2羽とも満足そうにお休みモードに入りました。

←セクシーポーズで、マタ~リのまーちゃん

忘れてて (≧≦) ゴメンヨ~!

さーちゃんとコミュニケーションが取れたような気がして、なんだか嬉しくなっちゃいましたぁ~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

うーさんって奥が深い。

********************

今日の体重: M:947g    S:1060g

|

« ハゲ発見ガ━━(゚Д゚;)━━ン! | トップページ | 初外出~まーちゃんの巻 »

うさぎの徒然」カテゴリの記事

コメント

足のダン・・おもしろいですよね。
何が言いたいのかなと。しゃべれたらいいのにといつも思う。わざわざ足元に来て
ダンとして逃げるの。参ってしまう。
さーちゃん、まーちゃんは三つ子でしょう。
可愛いね。

投稿: ぷりん | 2007年10月27日 (土) 16時35分

ポッキーくんはどんなときに足ダンするんですかぁ?
気持ちが汲んであげられたときには、会話ができたようで嬉しくなっちゃいますが、『!?なんでぇ~?』ってときも多いですよね。

そうなんですよ。さーちゃん&まーちゃんの三つ子のお姉ちゃんは、プリンちゃんって言います♪ぷりんさんといっしょ~。偶然ですね。

投稿: >ぷりんさん from うーさんママ | 2007年10月28日 (日) 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477797/8629969

この記事へのトラックバック一覧です: 足ダンで会話:

« ハゲ発見ガ━━(゚Д゚;)━━ン! | トップページ | 初外出~まーちゃんの巻 »