« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

祝☆仰向け抱っこ

抱っこがあまり好きじゃないさーちゃん&まーちゃん。

だけど、お爪を切ったり、歯や乳腺、お腹のチェックなんかする時には、やっぱり仰向け抱っこができたら・・・どんなに楽か。

いろんなBlogを拝見させてもらっていたら、みなさんいとも簡単に・・・仰向け抱っこをなさっているんですよねぇ~~♪

ヾ(*´Q`*)ノ いいなぁ~~。

いつかうちの子たちもおとなしくなって抱っこしてもらいたいなぁ~、そう思っていたところ、とあるBlogに仰向け抱っこのコツなるものが書かれていました。

図解されていて、とても分かりやす~~い!!

早速、おとなしいまーちゃんでチャレンジ( ̄Λ ̄)ゞ んむっHi380207

すると、どぅ~でしょ~::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ほ~ら、この通りっ→

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

20秒くらいだったかなぁ~、おりこうさんに仰向け抱っこ・・・されてくれました。

ありがとう、まーちゃん!

気を良くした私は、無謀にもおてんばさーちゃんにも仰向け抱っこを試みてしまいました、が・・・。

結果は・・・まんまと逃げられて私の敗北。_| ̄|○ さーちゃん、参りました。

これから、毎日ちょっとずつ慣らしていこうと思いますv('▽^*)

そして、週末からずっと延ばし延ばしにしていたハウスの組み立てを、うーさんパパが今日会社から帰ってすぐにしてくれました!

Hi380208 ←ジャァ~~ン!

 イージーホーム プロ80が2台!!

 横幅が80cmもあるので・・・大豪邸になりましたぁ。

人間で言うところの、6畳一間のボロアパートから、3LDKのマンションに越したようなもの。(ほんまかい?)Hi380209 Hi380210

こうして我が家は、次第にうーさんハウスと化していくのでした・・・。

心なしか・・・落ち着かないさーちゃん&まーちゃん。

新しいハウスは、気に入ってくれたかな?




********************

今日の体重: M:985g    S:1095g

| | コメント (6) | トラックバック (0)

知能犯( ̄ー ̄)ニヤリッ

成長期は基本的にお食餌は食べ放題にしていましたが、さーちゃんが1kgを超えたくらいから、2羽ともペレットは朝、晩それぞれ20g(1日・・・合計40g)ときっかりと計ってあげています。

その分、生野菜の量と種類を増やしてヘルシー生活を送っています。

お食餌の食べ方にも個性があって、まーちゃんはお上品に三角食べをして、ペレット、牧草、生野菜をそれぞれチョコチョコと食べては違うものを、という風にバランスよ~く配分しながら食しています。

なので、次のお食餌の時間までペレットも牧草も・・・完食してしまって、お腹が減ってしまうってことはまずないです。

ところが、さーちゃん。

誰に似たのか、好きなものからガンガン食べてしまう・・・という、まさにばっかり食べの典型で。

なので、生野菜も、ペレットも・・・あげた瞬間にわぁ~~っと完食してから、次のお食餌といった感じなので、牧草以外は瞬く間になくなってしまいます。

朝、晩2回のお食餌しかあげていませんから、お食餌とお食餌の間は空腹と戦っている様子。(苦笑)

牧草は基本的には食べ放題なので、気が付いたら継ぎ足してあげているのですがねぇ。

時には、仕切り越しにまーちゃんが後で食べようと残しているお野菜を上手いこと強奪して食べてたりするもんだから・・・、おいおいって感じですよね。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

先日の足ダンでの会話の時もそうでしたが、食に対する執着がまーちゃんに比べて数段強い様子。・・・だから雪だるまみたいに丸々と太っています。

今日も驚かされたことが!!ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

お昼下がり・・・一緒に遊ぼうかなぁ~とケージを除いてみると、餌入れに見慣れない物体が!

???!!!吐しゃ物(ゲロ)???

いいや、うーさんは猫とかのように自分で吐くことができないから毛球症になるんだし・・・。

では、この液化物質は?

ガ━━(゚Д゚;)━━ン! まさしく、お嬢さんの彡ではないですか!!Photo_2

さーちゃん&まーちゃんの餌入れはハムスター用の陶器のお皿  →

なので、ケージのコーナーにちょこっと置いています。

見てみたら、よそには1滴もこぼれていない!!みごとジャストイン~~~!

『母ーさん、ペレットないわよ~!ペレット、ペレット、ペレットちょうだ~~い!』ってことだったらしい・・・。

おぬし、やるなぁ~。うーさんパパと大笑いしました。

Hi380200 Hi380204 お上品なまーちゃんの 毛づくろい姿です♪

お耳を洗っているところを撮りたいんだけど、デジカメだとすぐにユーレイになっちゃってねぇ。

********************

今日の体重: M:977g    S:1115g

********************

3姉妹のお姉ちゃん・・・プリンちゃんは約1200gだそうなので、もうすぐさーちゃんが抜かしてしまう!?

さーちゃん、3姉妹の中で一番小さかったのにぃ~~。(笑)

まーちゃんももうすぐ1kgだねっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葉っぱがいっぱい!!!

日曜日にやって来たうーさんパパの両親が、うちのうーちゃんたちに・・・と大根とニンジンの葉っぱをた~~~~~くさん持って来てくれました。Pict0077

どんだけたくさんかというと・・・→ これの倍です!!

普通だったら捨ててしまう部分なので、スーパーのお野菜にはこんなに立派な葉っぱは付いていませんよね。

有機無農薬栽培なので虫もたくさんついていたりします。

念入りに水洗いして、葉っぱ1枚1枚虫が残っていないかしっかりチェックして・・・と手間もそれなりにかかりますが、おいしそうに食べているさーちゃん&まーちゃんの顔を見ていると・・・至福の喜びを感じてしまいます。

おじーちゃん&おばーちゃん、ありがとう!!!

200608131032000 けど、あんまり多すぎて全部食べてしまうまでに痛んでしまいそうなので、クーちゃんママに電話をして半分お届けしてきました。

今ごろ・・・クーちゃんももりもり食べてるかな?

そういえば、クーちゃんは7歳って聞いてたんですけど、クーちゃんママいわく、『1歳さばを読んでいた』・・・そうで、本当はなな、なんと8歳だったと判明!!

ご長寿さまのクーちゃんです♪

さて・・・今日のさーちゃんのお話。

お部屋遊びの最中、お昼間は結構気温が上がって暑かったので網戸にして空気の入れ替えをしていたのですが、普段と違う雰囲気に気が付いてさーちゃんは網戸へ近づいていって・・・様子をうかがっていました。

Pict0073  ←かなり慎重に・・・クンクン匂いを確認しながら偵察しているさーちゃん。

すると、そこに1階の公園で幼稚園児が元気よく遊んでいる声が・・・!Pict0074


(。>0<。)ビェェン 母ーさん、怖いよ~~→

すっ飛んで逃げてきちゃいました。大胆なお嬢さんですが、やっぱりビビリなんですよねぇ~。(かわいい~~♪)

そんなさーちゃんは、こんなおイタをしてしまいました・・・。

先日ブリーダーさんお薦めのラバーブラシをGETして、快適なブラッシングを日課としていましたが、今日もそんなブラッシングの最中に、私がちょっと油断をして・・・ラバーブラシをタタミに置いてほんの10数秒目をはずしたすきに、さーちゃんに食べられてしまったんです!!!

あぁ~~、さーちゃんお腹がいたくなっちゃうよ~~。

●が詰まったらどうしよう!!もう、真っ青になってしまいました。Hi380197

さーちゃんを見ると・・・モグモグモグとまだしています。もう吐き出させるしかありません!!

ひっ捕まえて、お口を無理やり開けさせて・・・と格闘しているうちに、お口の中から白い小さな欠片が、ポロッ。

見事、ラバーブラシの破片を回収すること成功~~~\(*T▽T*)/ワーイ♪

よかった・・・。   悪いママでごめんねぇ~~~・゚・(ノД`;)・゚・

********************

今日の体重: M:970g    S:1080g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信じてたのに~~(T_T)

今日は1日中お留守番をしてくれてたさーちゃん&まーちゃん。

宮島では本当に楽しい時間を過ごせることができたのですが、ふとした瞬間に・・・『さーちゃん&まーちゃん、今ごろ何してるかなぁ・・・』なんて・・・つい思い出しちゃうんですよね。

携帯の待ち受け画面を見て、ほわぁ~~ん、としてみたり。

お昼間、おりこうにお留守番をしてくれてたお礼に(?!)今晩はたっぷりかわいがってあげたいという衝動に駆られてしまい・・・おもわず、ソファーに寝転がったまま、さーちゃんを胸の上にのせて『かわい、かわい~~♪』をしてしまいました。

うーさんパパは、『危険だからタオルを用意しておこう・・・』と、私の無謀な行動を横目で見ながら、冷静な判断を・・・!

臆病なうーさんですから、普段と違うポジションに置かれただけで緊張しまくりです!

う~~ん、いい感じ。私の胸の上でじっとして、私になでなでされてくれています。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪成功!!! 

・・・かと思われた次の瞬間、お腹あたりに温かい感触が~~~。

あ゛ぁ~~~~~~~~!

やってしまいました。お嬢さん・・・私の上で彡を・・・。_| ̄|○

あぁ~~、抱っこができる日はいつやってくるのでしょう・・・。

これに懲りず、次回はまーちゃんでチャレンジしてみようと思います。

********************

今日の体重: M:941g    S:1070g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界遺産めぐり

秋晴れの今日は、さーちゃん&まーちゃんには朝からお留守番してもらって、田舎から遊びに来てくれたうーさんパパの両親を案内して、みんなでいっしょに世界遺産めぐりに行ってきました。Pict0035

うさ飼い仲間のがめらママさんのBlogで知ったリバークルーズなのですが、観光客向けのものなので、地元住民は全然こんな航路があるなんて知らなかったんです。

往復で大人:¥3400、小人¥1700と、普通の広島港からの便(往復大人:¥3200)よりも少し割高ですが、船の外に出て潮風を感じることができるし、世界遺産の原爆ドームと宮島を両方満喫できて広島の良いとこを独り占めって感じで大満足でした。

Pict0028 地元住民からすると・・・見慣ているはずの原爆ドームと川のある風景。

ところが、ひとたび船からみると・・・!とても新鮮で素敵に見えるから不思議です。

毎日渡っている橋の下をくぐるなんて・・・!!普通だと考えられないですよね(笑)ちょうど満潮時間に重なったので、橋げたが低い橋の下を通る時など、しゃがんでないと頭をぶつけそうになるんですよ~。スリルも満点!!

観光客にまぎれて、ほんのつかの間の旅行気分を味わうことができました!

子どもの頃から、幾度となく行っている宮島・厳島神社。ところが今日は本当にラッキーで、生まれて初めてのものを見ることができました。Pict0062

それは・・・舞楽(ぶがく)です!!

→これは・・・蘭陵王(らんりょうおう)というのだそうです。

平清盛によって京の都から伝えられたというこの舞楽は、厳島神社で執り行われる神事で年に何度か奉納されるもので、テレビや本とかで見たことはあっても、実際に生の演奏と舞をみたことっていうのは一度もなかったんですね。

Pict0063 あれ?今日は何かの神事の日だったのかなぁ? そう思ってみていると、人だかりの奥のほう・・・舞楽が披露されている最前列に新郎・新婦の姿が!

←新郎・新婦のシルエットが左はしに♪

WOW~!結婚式の祝いの舞だったんですねぇ!

Pict0057世界遺産の厳島神社で、神さまに祝福されて結婚式を挙げられるなんて・・・一生の記念になること間違いないです。

本当に良いお天気だったので、朱塗りの神殿がとっても色鮮やかに冴えていました。

こんな楽しい休日が過ごせたのも・・・がめらママさんのお陰です。ありがとう~~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初外出~まーちゃんの巻

さーちゃんのケージが入荷したとの連絡をブリーダーさんからいただいたので、今日はお店の方へ行くことに。

この間から、まーちゃんのお爪が刺さって(!!)傷だらけになるので、ついでにまーちゃんを連れて行ってトリミングしてもらうことにしました。

まーちゃんにとっては、我が家に来て以来・・初めての外出です。

まだキャリーを買っていない(相変わらず・・・まだ検討中 ヽ(´~`; ォィォィ)ので、例のランチボックスに入っていただきました。

・・・が、ビビリのまーちゃんです。道中の車の中、ほとんどず~っとカリカリしっぱなしで、狭いボックスの中をクルクル向きを変えていました(笑)

Timothy 食欲の秋が続いている2羽。ティモシーの減りようも尋常ではなく、我が家に来てからの1ヶ月半で1kgのものを3袋購入のペースで食べています。

←いつも買っているのがこれ♪

 Bunny Selection   Premium Timothy

一番刈りのアメリカ産ティモシーで、穂がたっぷり入っていて、香りも抜群なんですよ♪うちの子たちのお気に入りです。

するとブリーダーさんが、『今日は、良いのが入ってますよ~!お買い得ですし、品質も抜群です♪』と、新入荷のティモシーのパックを紹介してくれました。

それは、Show Formulaの輸入元、Wooly社の業務用高級ティモシーだそうで、3kgのパック!!

わ~!ちょっと・・・多いかも。けど、すぐに食べちゃうしなぁ~。

3kgで¥3280(税込)もとても魅力的だし~~。Pict0024

3Kgの量は・・・こんな感じ♪(ケージはW80cm強)→

なにより・・・抜群の香りと品質とのこと。牧草が苦手なうーちゃんでも思わずほおばってしまうおいしさだそう。

『3パック限定なんですよ』という言葉につい心を動かされてしまい

え~~い、買ってしまえぇ~~♪太っ腹にも早速ご購入。

さぁ、さーちゃん&まーちゃん、たぁ~んと召し上がれね!!!

ケージも買ったので明日組み立て予定です。

Hi380194 ←お爪を切ってる最中のまーちゃんです。

 ビビリのまーちゃんはドキドキで身動き取れません!!!!

 おとなしく、お爪を切ってもらいました♪

夜には、先日のうさんぽの会の打ち上げということで、うーさんたち抜きの裏うさんぽの会に参加してきましたヽ(=´▽`=)ノ

緊急招集だったにもかかわらず、4うーさんファミリー(大人7人、子ども5人)の参加でした♪

うーさんパパはビビちゃんパパと意気投合!ビールが進む進むぅ~。

楽しいうーさん談義に花が咲き、夫婦で参加されているか方たちには、なぜか『馴れ初めは?』なる質問攻めがぁ~~。

いやー゚。(*^▽^*)ゞ 照れますがなぁ~。そんな10数年も前の話。

********************

今日の体重: M:938g    S:1065g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足ダンで会話

うさ飼いのみなさんはご存知のうーさんの足ダン。

気に入らないことがあったり、身に危険を感じたりしたときに、後ろ足で『ダン!ダン!』って音を出して仲間に知らせる・・・というスタンピングの習性ですが、うちのうーさんたちもそれぞれいろんな場面で足ダンをして意思表示をしてくれます。

夕べも私が夜遅くにBlogの更新をしていたときのことです。

さーちゃんがケージをかじって『カタカタ、カタカタ・・・』とず~っと鳴らしているので、前歯が痛んでは・・・!と思い、テーブルを『ダン!・・・・ダン!・・・・ダン!』と(3拍くらい間をあけながら。ここがポイント!)<ダメだよ>という気持ちを表現すると、ぴたっ!とカタカタがやみました。

んで、またしばらくすると・・・『カタカタ、カタカタ・・・』と再びケージをかじり始めるので、また私もテーブルを『ダン!・・・・ダン!・・・・ダン!』。

となりのケージでは、まーちゃんがマタ~リしてるんですよ。

普段だとそれで止めてくれるのですが、この日はこれを3~4回繰り返しても止めないので、様子を見にケージに近寄っていって入口を開けてさーちゃんに声をかけながらなでなでしてあげていると・・・なでられながら今度はさーちゃんが足ダン。Hi380184

(!!)

→足ダンするときは・・・こんな顔をしてます♪

ちょっとおすまし顔でしょ~?

ぬいぐるみみたいなかわい~~顔をして、私に不満をぶつけてくるので、おかしくて~~~。

〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆あははははっ

そこで思い出したんですよ。夜のお野菜をまだあげていなかったって・・・!!

Hi380183 あわててサラダ菜を洗ってさーちゃん&まーちゃんにあげたところ、マタ~リしてたまーちゃんも一緒になって『ワシャ、ワシャ、ワシャ、ワシャ・・・』とおいしそうにサラダ菜を頬張っておりました。

あ~っという間に3枚ずつあげたサラダ菜は完食!!!

さささっ!とお顔を洗って・・・2羽とも満足そうにお休みモードに入りました。

←セクシーポーズで、マタ~リのまーちゃん

忘れてて (≧≦) ゴメンヨ~!

さーちゃんとコミュニケーションが取れたような気がして、なんだか嬉しくなっちゃいましたぁ~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

うーさんって奥が深い。

********************

今日の体重: M:947g    S:1060g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハゲ発見ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

うーさんたちのブラッシングが日課の私は、今日もさーちゃん&まーちゃんとお話しながら念入りにブラッシング♪

そしていつものようにマッサージをしていると・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??

お顔のあごのエラ部分にできもののようなものが。ん??にきび!?

お顔のところなので、あんまりしつこくいじっているとさーちゃんも気に入らないようで、私の指を甘噛みしはじめました。よく分からない・・・。

ボディーもマッサージしてみると・・・( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

直径5mmくらいの毛のない部分が・・・背中にあるじゃないですか。Hi380186

ハゲだぁ~~~    ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ダニ???皮膚病????

よ~く見ると、なにやら小さなカサブタのようなものが。

あ゛ぁ~~~!

そうです、さーちゃんは日曜日にカクカクの末にまーちゃんに鼻の下を引っかかれてしまったんでした。

その時に、ぼわぁ~!っと、まるでニワトリ小屋にキツネが入り込んでニワトリの羽が舞い散る・・・あんな具合に、フワフワのさーちゃんの毛が大量に抜けたんですよ。

どこの毛が抜けたんだろう??って思っていたのですが、このハゲ、その時にできてしまったもののようです。

2羽がパニックになった時に狭いサークル内にいたので、次第にどっちが追っかけて、どっちが逃げてるのか・・・分からなくなってしまって、たぶん、逃げてるまーちゃんの後ろ足がさーちゃんに当たってしまったのですが、おそらく鼻の下だけでなく、あご、背中も命中してたもよう。

まーちゃん、まだ家に来てから一度もお爪をカットしていないんですよね~。

そろそろまーちゃんにもお爪カットが必要なようです。

Pict0013 Pict0014 Pict0015 Pict0016 かわいいまーちゃんの

セロリ4連続画像~~♪






********************

今日の体重: M:950g    S:1076g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彫刻作品 vUo・ェ・oU ィェーィ♪

Pict0038 さーちゃん&まーちゃんが我が家に来て・・・すぐにハウスに入れてあげた巣箱(フルハウス)。

しばらくの間は、2羽のかくれんぼうの場所としてフル活用されていたのですが、さーちゃんが彡をしてしまうようになったために・・・やむを得ずハウスからは撤去してしまっていました。

その後はお部屋遊びの時のアスレチックとして、さーちゃん&まーちゃんもお気に入りの代物です。Pict0008

そのアスレチックを利用して、最近、さーちゃん&まーちゃんが交代しながら彫刻作品を制作し始めました!(笑)

さ~て、どんな作品に仕上がるのでしょう~?

Hi380133 不正咬合の予防にもなって、一石二鳥でしょ??

←共同作業中で~す vUo・ェ・oU



********************

今日の体重: M:938g    S:1046g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

換毛期を甘く見ちゃダメだよ!

うさんぽの会の協賛(?)としてブリーダーさんも参加されていて、お開きのあとでブラッシング講習をしてくださいました。

換毛期・・・!!私は随分甘く見ておりました!!!!

ブリーダーさんがうさんぽの会参加のビビちゃん(ネザーランドの女の子)のブラッシングをすると・・・ぼわぁ~~~~~!!!!!っと雪が舞うように大量の毛が、舞う、舞う、舞う!!!

みるみるうちに、ラバーブラシは抜けた毛の束に。

そして、ビビちゃんのオレンジ色の背中の真ん中は換毛終了~♪回りの色とは少し濃い目の色に変わりました。

公園のベンチでのデモンストレーションだったので、風にあおられた抜け毛は四方八方に舞い上がっておりました。

これが本当の換毛だ!!!

その場に居合わせた、すぐには帰らなかった参加者みんなで思わずうなってしまいました。

こりゃ~、お部屋ではできませんわ。

大変なことになってしまいますもの。

うちでは今まで毎日スリッカーブラシでブラッシングしていましたが、その抜け毛をみて・・・『これが換毛期ね~♪』って、ひそかに喜んでいましたが、そんなもんじゃありません!

また、このラバーブラシが優れものらしく、ブリーダーさんは『お店にそれを置きたいんですが、メーカーが分からないので発注できないんですぅ』って言っていました。

うーさん用ではなくて、犬用のラバーブラシだそうで。

・・・んでもって、早速今日、うーさんパパと一緒に某ペット専門の量販店へ行ってみると・・・!Hi380177

あった、あった!! これこれ♪→

ケッシー ラバーブラシS

お値段も・・・結構なもので、税込みで\1365でしたぁ。

犬用のラバーブラシで、LとSと2種類お店には並んでいました。(愛用されている方・・・いらっしゃるかな?)

毛も取れるし、ゴムの部分が表皮を刺激してマッサージ効果もあるそうです。

スリッカーブラシでは、ちょっと痛い・・・かなぁって思っていたので、実際に触ってみて・・・こちらの方がいい感じでした♪

もうひとつ・・・今日買ったのは、お部屋置き用のトイレトレー(*^^*)/

さーちゃんがお部屋遊びの際に必ず彡を防水マットの上にしちゃうんですね。ハウスでおトイレ、しないで出てきちゃうんですよ。

たぶん・・・自分の臭いをつけてる???

防水シートは下のタタミが汚れないように敷いてるだけなので、彡をしてしまうと、表面は・・・ビチョビチョになってしまい、今までは急いでティッシュで水分を拭き取っていました。Photo

何か良い方法は・・・と思っていたところ、犬用品のコーナーでこんなものを発見! →

  ボンビ しつけるトレー S メッシュタイプ

ペットシートをはさんで置くタイプなので、さーちゃんのようにかじり癖のあるうーさんがペットシートをかじってポリマーを飲み込んでしまう心配がないのが一番の決めて♪

Hi380175_2早速置いてみると・・・さーちゃんは用を足していました(笑)

こうして見ると・・・ますます子犬ですねぇ。

これで衛生的にも、お手入れの手間的にも・・・効率良くさーちゃんの彡に対応できるというものですっ!

あぁ~~、まーちゃんは絶対にお部屋では彡なんてしないのになぁ。(ちょっとボヤいてみる)



Hi380181 Hi380182 ←それから・・・うさんぽの会のBINGO大会でいただいたバンダナを、まーちゃんに装着してみました!

結構にあってるじゃない♪

まーちゃん、かわいいねぇ~~!

●は全部さーちゃんが残していったものです。しかも、左隅に彡をしていったから・・・まーちゃんが『くちゃ~~い!』って、臭いをかいでいました。

さーちゃん、縄張りを張りっぱなしよ~~~!!

********************

今日の体重: M:917g    S:1031g

| | コメント (0) | トラックバック (1)

体重急増~!

天高く 馬肥ゆる秋・・・、いや、兎肥ゆる秋かな??さーちゃんの食欲が止まりません(笑!)Hi380156_2

Hi380154 食べる!

食べる!!

食べる!!!

まだまだ、食べる!!






Hi380152_2 ←母さん、次は何たべさせてくれるのぉ~??

生後3ヶ月半なので、まだまだ成長期ですよね?

本によると・・・成長期は食餌制限なしにどんどん食べさせていいってことになっているようですが、本当にいいんですかぁ?(笑)

マフマフができるのも時間の問題かと。(むふふ)

たった1日で約40gの体重増は、ひさびさです。

そうそう、今日さーちゃんに足ダン3連発をくらいました。なでなでして欲しかったんだそうです~~。

一方まーちゃん。夕方、ケージの中でなにやらガタゴト、ガタゴトと音を立てているので・・・何をしているのかなぁ?と覗いてみると、ティモシーの細かいのを普段入れてあげるココット皿を、くわえてはポイッ!くわえてはポイッ!と、ひっくり返すわけでもなくお皿で遊んでいるじゃないですか。

そう言えば今日は、先日のうさんぽの会でもらったOxbowのティモシーの試供品をそのお皿に入れてあげたんだった!

アルファルファのHayで、いつものティモシーHayとは違うものをあげたら、おいしかったようです(笑)

『おかわり~!!』って言ってたんだね。(笑)

最近徐々に意思表示をするようになって、こっちもそれをキャッチしてあげられるようになって、なんだか・・・コミュニケーション取ってるって感じをひしひしと感じています♪

********************

今日の体重: M:927g    S:1051g

********************

今日は息子の11回目のお誕生日♪ お祝いの食卓を家族で囲みました。

元気で優しい子に育ってくれて、父さんも母さんもとっても嬉しいよ。

これからも・・・健やかな成長を願っています。 お誕生日おめでとう!

Hi380169_3 Hi380168_6  

←息子のリクエストメニュー♪

ケーキは・・・久々にショコラケーキのガナッシュクリーム添えを焼きました(*^^*)/

この季節、ケーキに乗せるフルーツがないんですよねぇ。無難に、チョコでまとめました♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代理参加のフロッピティちゃん♪

Hi380159今日は本当に見事な秋晴れでした♪

まさに・・・うさんぽ日和!!

さーちゃん&まーちゃんは良い子でなかよくお留守番。その代わりに・・・フロッピティーちゃんがうさんぽの会に参加です。

今日のうさんぽの会、Guestのウサギさんたちは・・・全部で10羽も参加だったんですよ!(Wow!)

ネザーランドちゃんたちは、みんな耳がちっちゃくって、体がちっちゃくって・・・ラブリーでした♪

同じホーランドロップちゃんでも、みんなそれぞれ表情や体格が違って、かわいかったです。

Hi380161 1ヶ月ぶりに会ったプリンちゃんも、すっかりBaby Furが抜け替わって、べっぴんさんになっていました♪

体重も・・・約1200gくらいになってるそうです。

さーちゃんも、雪だるまみたいに大っきくなったなぁ~~って、見てて思いますが、プリンちゃんは・・・それをまたひとまわり大きくした感じでした。

←プリンちゃん、なにフロップティちゃんにナイショ話してるの~~?

Hi380163ブリーダーさんが連れてきたジュエルちゃん。→

ジュエル(宝石)のようなまるまるとしたお目々がとってもキュートでした。

うちの子たちも、このくらいおとなしく抱っこされてくれると・・・いいのになぁ。思春期を過ぎると、おとなしくなってくれるかなぁ。

みなさんで自己紹介をした後、うーさんたちの交流タイム。そして、秋のすがすがしい空気のなかお弁当を囲んで舌鼓をうちました(笑)

その後は自由行動で、参加してくれた子どもたちとお父さんたち合同の<警ドロ>大会~~!(おいおい)

普段、鬼ごっことは無縁のお父さんたちも、このときばかりは・・・童心に返って、我を忘れて子どもたちを追いかけていました(笑)

うーさんパパは、あまりにハッスルしすぎて・・・名誉の負傷。溝にはまって・・・足を捻挫してしまいました(><) あちゃちゃ~。

息子は汗ぐちょだし~(^_^ゞ

Hi380178 最後はブリーダーさん提供の大BINGO大会で盛り上がり、1等~5等までの豪華景品を争奪!!なかなかBINGOが出ない中・・・うーさんパパは見事5等をGET♪

うーさんを連れて来ていない我が家の男どもは、こんな形でうさんぽの会を満喫したのでした~。

次回開催の時には、さーちゃん&まーちゃんも参加したいなぁ(*^^*)

うさんぽの会で心地よい疲れを感じながら、日曜の夕べを過ごして・・・週末恒例のケージの大掃除、今週もサボらず力を合わせてやりましたっ!

ところが~~、縄張り意識をますますむき出しにするさーちゃんは、今日も激しくまーちゃんにカクカク攻撃を繰り返すもんだから、まーちゃんは嫌で逃げ回っているうちに・・・どっちが追っかけてて、どっちが逃げてるのかわかんなくなっちゃい2羽がパニック状態に!!!

その仲裁に入ったはいいけど、うーさんママも引っかかれちゃうわ、白い毛は舞い散るは!『きゅ~~!』(なんじゃ!?)と、まーちゃんの悲鳴がぁ。Hi380165

やっとのことで2羽を引き離して、ふと見たら・・・さーちゃん、流血してるじゃないですか!

あれ?鼻血??  いえいえ、どうやら、まーちゃんの後ろ足キックで引っかかれたようです。

さーちゃん、お願いだから・・・もうカクカクやめようよ~。

********************

今日の体重: M:910g    S:1012g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はうさんぽの会

Hi380155 今日もまずは・・・お食餌風景から♪

2羽ともおやつのドライフルーツとえん麦を辞めにしてから、おやつ代わりにお野菜を食べていますが、2羽でなかよくサラダ菜を食べてるところです♪

サラダ菜を食べている時に・・・『ワシャ、ワシャ、ワシャ・・・・』と、なんともおいしそ~な音を立てて食べるんです。Hi380157

もうたまりませんねぇ~。 (´∀`)

この画像なんて、なんだか子犬みたいですよねっ(笑)!

さーちゃんはとにかく、ザルのような胃袋をしてるようで、食べても食べても・・・まだ食べたいみたいです。

まだ今は成長期ということで、しっかりとした骨格や免疫をつけてもらいたいので、栄養のバランスを取りながら無制限でお食餌を与えています。

同じようにもりもり食べてるんですけどね、まーちゃんのほうは本当にスリムです。

この差はどこにあるんでしょう?!

さて明日はうさんぽの会があります。

うちの子たちでお世話になったブリーダーさんのお知りあいさんが主催で、わが街ではたぶん・・・初のうさんぽ会だそうです。(何の根拠があって?!笑)

さーちゃん&まーちゃんの三つ子の姉妹のプリンちゃんも参加するってことなので、うちの子たちも・・・と思ったのですが、まーちゃんはとっても臆病で、まだお出かけ(病院へもトリミングにも)したことがないんですね。

たぶん、外出するだけでものすご~~いストレスになると思います。

さーちゃんは、もう毎週のように事件を起こしてくれるので、車で短時間のお出かけを経験済み。体重も1kgを越えて、物落ちしない性格だから・・・たぶん連れて行けるかなぁ・・・とも思いました。

が、うーさんパパとも相談して今回はパスすることに・・・。

ハード的な問題なんです(苦笑)~~。

ハーネスをまだつけたことがない!!

その上、最近の急激な成長とともに、これまで使っていたお出かけ用のランチボックスに・・・もう入れなくなっちゃったんです(><)

うーさん用のキャリーを早急に買わなくちゃ!!!!

なので、明日のうさんぽの会、うーさんじゃなくて、人間だけで参加することにしました♪

お弁当持参でランチをはさんでになるので、久々に息子と3人のピクニック気分で・・・ウサ友を作りに行ってきま~~す\(*^▽^*)/

Photo_2うさぎがピョン vol.4

本日発売♪

********************

今日の体重: M:885g    S:1010g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお野菜は?

毎日のさーちゃん&まーちゃんのお食餌は・・・ティモシーヘイ、ペレット、そしてフレッシュ野菜ですが、お野菜の回数が増えていって、今では朝、昼、夕方、晩・・・と1日に4回になりました。Hi380150

2羽ともまだ子どもなので・・・カロリー制限なしですから、モリモリとたっぷり食べています!

今日は、スーパーで大根菜とセロリとラディッシュを買ってみました。

有機・無農薬栽培のお野菜は週に1回だけの配達なので、週末ともなると・・・もうお野菜はネタ切れ。仕方ないので、近くのスーパーに調達しにいくってわけです。

今日あげた中では・・・セロリが好評でした!!!Hi380149

さーちゃんとまーちゃんの傾向として、香りのきついお野菜がお好きなようです。

けど一番好きなのは・・・やっぱりニンジンで~す♪

有機栽培のニンジンは、ひときわ香りが良くって、甘~~いんですよ。2羽ともおいしいものは分かってるんですね♪

********************

今日の体重: M:878g    S:997g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1kg 突破!

Hi380148さーちゃんが、生後3ヶ月と11日目にして・・・体重が1kgを越えました♪

ブリーダーさんのところで初めてさーちゃんを見たときには、3姉妹の中でも一番小さかったのにね。

こんなにあっという間に大きくなっちゃうとは、夢にも思いませんでした。

今日も朝起きると、ペレットは完食。牧草もしょぼしょぼ~っとしか残っていませんでした。

まったりとゴロンしてても側の牧草をむしゃむしゃ、むしゃ・・・。23

本当によくご飯を食べますなぁ。お嬢さん。

これは生後23日目のさーちゃんです♪→

えさ入れの中にすっぽりは入っていたんだよ!

今日の事件!

お部屋遊びをしているときに、ラグのタグをまーちゃんがかじってしまい・・・気がつくと姿かたちがなくなっていましたガ━━(゚Д゚;)━━ン!

4~5cm大の長さのあるタグだったんです・・・。絶対に消化できずにお腹の中に残ってしまいますよね!!

あぁ~~、まーちゃん大丈夫かい?そんなの食べちゃ・・・だめじゃないの。

葉っぱの調子でむしゃむしゃと・・・やっちまったんだね。

とってもショック・・・ _| ̄|○  (反省)

********************

今日の体重: M:868g    S:1001g

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おりこーちゃん!!

昨日はまぐれ・・・かと思っていたら、やりました!!さーちゃん♪Hi380137

今日はハウスでの彡をパーフェクトにトイレでしてくれていました!!

O(≧▽≦)O ワーイ♪

ほんの些細なレイアウトの変更だけで・・・こんなに効果があるだなんて。

・・・というより、むしろ、うーさんの賢さにいまさらながら感心させられています。

前のレイアウトは気にいらなかったんだね・・・>さーちゃん。

もの言えぬ生き物ですからねぇ・・・。態度&行動で意思表示をこんなに的確に示してくれるとは・・・恐るべし、うーさん。

ご褒美に大好きなパセリをGET!vUo・ェ・oU ィェーィ♪

マウンティング行為は・・・まだ収まりません。

うーさんパパに顎でぐりぐりとさーちゃんにマウンティングしてもらっていますが、効果があるのはその直後のしばらくだけ・・・。

シュン・・・となって、言いなりになるんだけどね。

ちょっとすると、元の強引なさーちゃんに戻ってしまいます。

ごめんね・・・まーちゃん。不憫な思いをさせてしまって。

なので、仕方ないからお部屋遊びの時間を1羽ずつずらしています。

そのほうが2羽お互いにストレスがないように感じます♪

********************

今日の体重: M:860g    S:981g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除ら~くらく♪

さーちゃんのお水の飲み方減り方が少ないような気がしたので、もしかしたら・・・まーちゃんよりもおデブさんのさーちゃんは、お部屋のレイアウト上、お水が飲みにくいのでは??とうーさんパパと相談して、昨日のお掃除の際におトイレの向きを縦にしてみました。

  <Before>         <After>

Pict0100_2

Hi380142 ← 間違い探しのようですけど、サムネイルをクリックして見てもらうと・・・さーちゃんのおトイレが縦置きになっているのが分かると思います♪

・・・たったこんだけのことなんですが、なんということでしょう~!

お水を飲む量が増えて、彡をおトイレでしてくれるようになりました。

(・・・いえ、もしかしたらたまたま今日だけ、だったのかも・・・!?)

きちんと彡をおトイレでしてくれるようになると、朝晩のお掃除の時にとっても簡単なんですよね。

お部屋を仕切ってからは、まーちゃんのお部屋の掃除はチョチョチョっ!って終わっちゃうのに、いつもさーちゃんのお部屋の掃除に時間がかかっていました。

だって・・・どこでも彡なんですもの・・・(T_T)

どちらからが1kgを越える頃を目安に、同じタイプのケージをもう1台買う予定です。

Ezhomepro80

← 三晃さんのイージーホームプロ80♪

      ●サイズ: W810×D505×H550mm





********************

今日の体重: M:852g    S:956g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手々が黄色に!

最近、縄張りを主張するようになってから、さーちゃんは彡を部屋の中でし放題です・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

興奮してちびったり、叱られた腹いせに・・・大量にじょ~~。

●は部屋中に撒き散らして、この間なんて1時間ほど部屋遊びした間にした●は、なんと59個にも上りました!!

最初の頃は、すぐに拾って捨ててあげていたのですが、縄張り行動と知ってからは自分の臭いがお部屋にあるほうが落ち着くのかな?と思って、お部屋に出ている間はほっておいてあげると、ご機嫌に自分の●の臭いを嗅いでまわっては、満足げにマタ~リとのびて座っています。

そんなに臭いが付けたいですかぁ??さーちゃん。

ちょっと実験で、まーちゃんの●をまーちゃんのお部屋から摘んできて、さーちゃんの●の中にまぎれさせておくと、見つけ出してひとしきり不思議そうな顔をしていした(笑)

なんだか・・・おもしろいなぁ。うーさんの習性って。

お部屋に粗相をするようになってから、彡の量がはっきり把握できなくなっちゃいましたが、どうも・・・少ないような・・・。

お水もあまり飲んでいないみたいなんですよね。

まぁ、お野菜をたくさん食べるようになったので、お水以外で十分な水分を摂取できていると思うんですけど、まーちゃんと比べると・・・少ないんですよ、彡も水の減り方も。

Hi380140 お部屋で粗相をすることが多くなったさーちゃんは、お手手が最近黄色になっちゃいました~~!

もちろん、足の裏も黄色いんですけど、しっぽの裏も・・・黄色くって~笑えます。

さーちゃんは色白なので、目立ちすぎです。

さーちゃん、お手手が汚いでちゅよ~~~。

それに。。。そのお耳。力が入りすぎですぅ~(^_^ゞ

・・・一方、おっとりお行儀の良いまーちゃんは、相変わらず美しいおトイレの使い方をしてくれています。

絶対にお部屋で粗相しません!姉妹なのにこの違いは・・・何!?

まーちゃんの心配事は、体重の増え方がゆっくりマイペースなこと。

たくさん食べて、たくさん運動して、●の状態も良好なので・・・そんなに気にしなくていいのかなぁとも思いますが、同じ環境で同じように育ててて、赤ちゃんの時にはさーちゃんのほうが50g近く小さかったのに、今では100g以上もさーちゃんのほうが大きくなっちゃいましたから。Hi380118

ストレス感じてるんですか???まーちゃん?

もりもり食べてくださいよ~~。お嬢さん♪



********************

今日の体重: M:840g    S:967g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

換毛期ですねぇ~。

いつまでも夏が終わらないなぁ~と思っていたら、あっという間に秋を通り越して冬に季節は移っていきそうな気配です。

人間もようやく長袖のシャツを着る気分になってきたと思ったら、さーちゃんとまーちゃんも換毛期に入ったようです。

Hi380125_3Hi380126_5・・・というより、2羽はBaby furからの換毛って感じなのかもしれません♪

毎日のブラッシングは欠かせませんねぇ~。   



********************

今日の体重: M:828g    S:940g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女の子でした~~(ホッ)

昨日のさーちゃん男の子疑惑ですが・・・、ブリーダーさんのところに確認をしてもらいに連れて行ったところ、間違いなく女の子でしたぁ~~!!!

あぁ~~、良かった。

本当に、ホッと一安心。

いえね、男の子が悪いわけじゃないんですよ。けど、さーちゃんが男の子なのと、女の子なのとでは、2羽の育てる環境をまったく最初から考え直さなくちゃならない・・・ってことが生じるわけで、血が繋がっている兄弟姉妹の2羽をこのまま接触させるわけには行かなくなっちゃうって点が一番の不安でした。

この小さな体にいらぬ負担をかけたくない、去勢することは極力避けたい、って考えていましたから。

今日は、人間でいうところの娘の初潮(実際には・・・生理はないですがね^_^ゞ)のお祝いって所でしょうか♪

さーちゃんが順調に成長しているという一つの通過点として、赤飯を炊きたい気分でした。

わ~い、わ~い!!

その後、うちのさーちゃんのような子がいるのか、どう対処すればいいのか・・・ネットで調べてみたところ、あるんですね!!!

女の子でも、縄張り意識が強い子は『あんた、よそ者ね!ここは私のテリトリーよ!勝手に入ってこないで!』みたいな気の強い子が。

そういえば・・・思い当たる点が。

体重の増え方が、まーちゃんの方が悪いのでハウスの真ん中に仕切りを入れたのが今週の月曜日。

それから3日目にマーキングと思われるおもらしを初めて、4日目にマウティング行為!そしてきょうですから。

仕切り越しに臭いもするでしょうし、姿も見えるし、ハウスから出してお部屋で遊ぶ時はずっと一緒だったのに・・・。

トイレを2つに分けて、お部屋を分けて・・・というところで、いままで臭いが混ざっていたところが自分の臭いが分かった(?)それとも相手の臭いとの区別がついた(??)ってことでしょうか。

お部屋を分けてから、まーちゃんの体重増加が前よりも良くなったので、それ自体はもうそういう時期だったと思っていますが、今日なんかも、さーちゃんが間違いなく女の子だと分かってから安心して再び2羽を一緒にあそばせて見るんですけど、見ててまーちゃんがかわいそうで・・・。

いままでは2羽でひっつきもっつきになって、毛づくろいをしあったり、本当になかよく・・・見ててほほえましいくらいだったのに、今日は、まーちゃんはいつものようにさーちゃんに近付いていくんだけど、さーちゃんのほうは目の色を変えてまーちゃんに襲い掛かる!!って感じなんですよね。

噂に聞いた、あごを乗せて自分の臭いを相手につけたり、だんだん興奮してくると・・・もう、カクカクが止まりません。

あなた、女の子でしょっ!  って感じです。

『さーちゃん、忘れちゃったの???まーちゃんだよ~~(T_T)』って、ちょっと悲しくなっちゃいました。

どうやら、ここでは自分よりも人間さまのほうが上位なのだよ!!ということを教えてあげるのがいいんだそうです。

マウンティング行為をしちゃう方のうーさんに、飼い主があごを乗せてグリグリ・・・と臭いをつけて、『人間の方が上位だよ』ってやると、そういった行為が収まるらしいですね。

いま、さーちゃんがいい気にになっているので(?!)なるほど、明日からダンナにあごでゴリゴリ、スリスリしてもらおうと思います♪

さて今日、新しくチャレンジしたお野菜・・・三つ葉のお話。

まーちゃんは、本当に健康趣向というか、香りのきついお野菜が大好きのようです。

むしゃむしゃ、茎までおいしく食べてくれました。

一方さーちゃんは、ちょっと好きじゃなかったようですねぇ(けど食いしん坊だから葉っぱ部分はちゃ~んと食べましたよ)

生野菜を主食にするほどの量はあげていませんが、毎日4~5種類の違ったお野菜をあげるようにしていま~す。

今日は、パセリを食べる姿の画像がとれたので・・・それをUP!

  Hi380139_2 Hi380138_2 Pict0120_3

←お野菜は・・・健康にいでちゅよ。

 パセリ、おいちーでちゅ。

 むしゃむしゃ・・むしゃ。

まーちゃん、らぶりーです♪

********************

今日の体重: M:819g    S:912g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウンティング行為 発生!!

今日は午後から参観日でお出かけしたりして・・・午後、全然さーちゃん&まーちゃんと遊べませんでした。

ケージから出してあげられたのは、いつもよりう~んと遅い・・・9時近く。

『ようやく、お部屋遊びができる~~♪』U^ェ^U ワーイ! U^ェ^U  ワーイ!

・・・と元気よく飛び出してきた2羽をいつものように眺めていると・・・、さーちゃんがまーちゃんの上に乗りかかって、カクカクし始めたではないですか!!!

 オオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ  お嬢さん、やめてくださ~~い!

え゛ぇ~~!さーちゃんは男の子ですか???!!!

さーちゃんを払いのけても、払いのけても、すぐにまーちゃんに襲いかかるので、ダンナと慌てて無理やり2羽を引き離したところ、さーちゃんは間髪入れないでちびってしまいました。

もうパニックです。

ブリーダーさんに、何度も確認したんですから。

2羽とも間違いなく、女の子ですよね???って。

すると、『はい、間違いありませんっ!(きっぱり)』って・・・間違いなく言ったよ。

あれは・・・間違い??

本とかネットとか見ると、生後間もないうーさんの性別を判定するのは難しいって書いてあったんですもの。

うさ飼いさんの諸先輩方のBlogを見ても、『うちの子、女の子だと思っていたら・・・男の子でしたぁ~~!』なんて、後になって分かる場合もあるって、たくさん読んでいましたから。

うちの場合、姉妹(今となっては・・・まだ確定でない)と思って一緒に飼い始めたのに、女の子と男の子・・・ってことになると、それは禁断の恋になっちゃいますから~~。

かわいい2世の誕生を~~なんてことは絶対にできません!!!

急遽、お部屋遊びは中止。

2羽は安全を期して隔離。

そして、ブリーダーさんのところに電話をして状況を説明してみると、メスでもマウンティング行為をすることもあるそうで・・・。

念のために明日、さーちゃんをブリーダーさんのところへ連れて行って、再再度確認してもらうことになりました。

ダンナは呆然と・・・ケージに1羽戻されたさーちゃんをなでながら

   『大丈夫、さーちゃんは女の子だよ、うん、女の子・・・。』

と、自分に言い聞かせるようにつぶやいていました。 

そういえば、昨日の連続3回のソソウといい、●を部屋中に散らばらせる(まるで福引のガラガラから玉が出るがごとく)ことといい・・・、ここ数日のさーちゃんの行動や態度は思春期の兆候そのものでした。

その後ネットで調べてみると・・・女の子でも男の子のように他のうーさんに乗りかかって・・・というマウンティング行為をするとか。

発情・・・というより、縄張り意識の現れだとかで・・・。

う~ん。まだまだうーさんの勉強が足りない私です。

あぁ~~、さーちゃん、女の子でいてね。〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!

Hi380135_3   ← M: 『う~~~ぅ、重たいよぉ』 U-ェ-;Uゞウーン

Hi380136_2   ←M:『あぁ~。無事、脱出!』vUo・ェ・oU ィェーィ♪

********************

今日の体重: M:804g    S:908g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お野菜だ~い好き

日曜日から徐々に食べさせ始めたお野菜。Hi380123

さーちゃん&まーちゃん(・・・特にまーちゃん)はお野菜が大好きになったようで、朝、晩、それとおやつタイムにお野菜をちょこちょことあげています。

我が家の食卓に上るお野菜は全て、ダンナの実家で取れるお野菜か、もしくは、グリ-ンコープ(九州、中国エリアで活動中の生協さん)で購入する有機栽培もしくは減農薬栽培のものなので、うーさんにも同じものをあげています。

それが、こ~んなによくお野菜を食べてくれるとは思っていなかったので、今週配達分のお野菜はうーさんたちに全部食べられちゃいました!

なので今朝はニンジンだけだったさーちゃん&まーちゃんは、ちょっと物足りない様子でした。

週明けの配達日までにはまだまだ日にちがあるので、うーちゃんちのために近くのスーパーで地産地消のお野菜を調達してきました。

今日新しく2羽にあげたメニューは・・・

 ◎パセリ (あのプリーツ部分をかじるお顔が、プリティーです~♪)

 △チンゲンサイ (芯はきれいに残してしまいました)

 △小松菜 (こちらも・・・同じく)

パセリがこんなにお気に入りとは、知りませんでした(*^^*) パセリだったら、ベランダ菜園できるし~~。

ちなみに、今のところ2羽とも大好きなのは・・・サラダ菜です。1枚を息をつかずに、一気に食べちゃいますよ~。

さすが姉妹、好みもほぼ同じ!!!

お野菜を食べ始めてからか、時々出ていたまーちゃんのちっちゃな●が全くなくなり、全部大きな立派な●になりました。

・・・たぶん、ちょっと毛球症気味だったのが、たくさんの運動と生野菜効果で改善されたのかなぁ~~?(たぶん、そう)

お野菜を食べ始めてからのさーちゃんの変化は、というと自分のお部屋のなかでは、彡の失敗がほとんどなくなったこと!!

。。。というか、まーちゃんに比べてさーちゃんの彡の量が少ないんですよ。(トイレ掃除の際にもわもわの量を見れば・・・分かりますよね)

同じだけ、いや・・・量的には、まーちゃんよりもたくさん食べてると思われるさーちゃんです。彡ももっと出て当たり前なのに・・・  もしかしたら、腎機能が低下してるとか!?

ダンナとお掃除をしながら心配だねぇ、って話をしていると・・・

じょ~~~~~。

    オオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ やめてくださ~~い、お嬢さん!!  U。・ェ・。U

あっという間に、タタミの上に大きな地図をお書きになりました・・・。

お部屋遊びの時の失敗は、今までにも数えるくらいしかなかったのに、今日は1時間のお掃除中に・・・なな、なんと!3回もしてしまったんですよ。

     (゚ロ゚;)エェッ!? 3回もですか!?

・・・あぁ~、それで夜のお掃除が1時間もかかったわけだ (;´Д`A ```

お野菜食べてるから、その量も・・・たくさんだよ。

お野菜を食べ始めてからのさーちゃんの変化は、大量の彡というこなのですね。

さーちゃん>   U ̄ー ̄U ニヤリ

さーちゃん、お願いだから・・・彡はトイレでしてね。

Hi380128 ← ただいま・・・反省中。

・・・かどうかは分かりません。

あしからず。 U ̄ー ̄U ニヤリ

********************

今日の体重: M:795g    S:914g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お部屋を分けて・・・3日目

Hi380127生後3ヶ月(人間に換算すると・・・7歳程度)を起にして、いよいよ思春期目前のお嬢さんたちの成長を考えて・・・、2羽にはそれぞれ専用の空間を作ってから3日目。

お互いに新しいレイアウトにも慣れてくれたようです♪

お部屋遊びの時間にケージのドアを開けてもらうと、一目散にお互いのお部屋に行き来して、

 M:『さーちゃんのお部屋はこんな感じなのか・・・』

 S:『まーちゃんのお部屋は散らかってないなぁ~』

・・・って言ってるかどうかは分かりませんが(笑)、なにやら相手のお部屋に入り込んでチェックしている姿を見るとほほえましいです♪

時々さーちゃんの食べ残したニンジンのかけらを見つけてはGETして食べてる・・・ちゃっかり者のまーちゃんです(*^^*)

Hi380131 うーさん同士、なにやらコミュニケーションをとっているようで、ふと見ると、どちらかのお部屋で2羽一緒に寄り添っていたり・・・・。

←これは、まーちゃんがさーちゃんのお部屋におじゃましてるところです。

後ろに見えるWaterボトル、2個ならんでるでしょ?あの間が仕切りで仕切られています。

狭~~いところでひっつきもっつきしてる、さーちゃん&まーちゃんです(*^^*)

いつまでもなかよし姉妹でいてね♪

********************

今日の体重: M:787g       S:900g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初病院!!

数日前から、さーちゃんの●に付いていた謎の物体。Hi380116_2

気持ちのいいものではないので小さくUPしましたが、 どんなのか見てみたい方は、サムネイルをクリックして見てくださいね。

白いひも?ゴミ?みたいなのが・・・ヤツです!!

ネットや本で色々と調べてみると・・・どうやらウサギギョウ虫のようだと分かり、先日加入したばかりのアニコム、契約日の関係で今日から適応される・・・ということで、ようやく病院へ連れて行けることになりました。Hi380105

命に関わる感染症ではないと分かっていても、●をするたびにヤツの姿を見るのは・・・気持ち悪かったので、早く病院へ連れてってあげたかったよ(><)

今日はうーさんパパ、ウサギ休暇を取ってくれて、2人で病院へ連れて行きました。

ウサギ雑誌(本だったか?)に掲載されたことがあるっていう、うさ飼い友だちから教えてもらった近くの動物病院へ連れて行くと、そこにはワンちゃんの患者がすでに順番待ちをしていました。

ランチボックスに入ってるさーちゃん、もう緊張しまくり!!!!

犬なんて恐怖の何物でもないよねぇ~、う―さんにとっては。

ごめんよ~~。

さーちゃんの順番が回ってきて、診察台の上に。

いや~、診察台がそのまま体重計になってるんですねっ!知りませんでした。

持参した●(ヤツ付き)を先生にお見せして、さーちゃんの様子を話したところ、特に診察をするでなく、●の検査をするでなく・・・

『あぁ~。ウサギギョウ虫ですねぇ。虫下しを出しますので、飲ませてください。』

えらく簡単なのねぇ・・・。もしかして、うーさんはそう得意じゃないかも。

『お母さんからもらったんでしょう。姉妹がいるのだったら、いっしょに飲ませたほうがいいですよ。●を食べたりすると、せっかく薬を飲ませても、ギョウ虫をもらいっこしてしまいますから。』

それで診察は終了。

お薬を2羽分。そして、シリンジ(注射器・・・ね)をいただきました。

初診料 ¥1200、お薬 ¥400、消費税 ¥80・・・の合計¥1680。

アニコム適応で、本日の診察料・・・半額負担の¥840でした。

夜になって、さぁ~お薬だぞ!!っということで、ヨーグルト(無糖)にお粉の薬を混ぜて、シリンジで吸って、うーさんパパに嫌がる2羽を順番に抱っこしてもらい、悪戦苦闘してようやくお薬を飲んでもらいました。

あぁ~~、すごく大変。

後1週間後にもう一度、飲んでもらわなくちゃ・・・。

うーさんパパは、抱っこしてる時にシャツをムシャムシャされて、大きな穴があいてしまいました(><)

とほほ・・・。

ウサギギョウ虫さん、早くいなくなれ~~~~! ``ゞ(><)o シッシッ!!

********************

今日の体重: M:710g    S:792g

********************

今日から、クーちゃんママにもらったコンフィデンスを、お食餌に混ぜてあげ始めました。

おいしいらしく、まずコンフィデンスを選んで食べて・・・それからShow Formulaを食べてます。

良かったねっ!おいしいペレット、もらって(*^^*)/

さーちゃん、まーちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »