トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

さーちゃんは順調に体重増加!まーちゃんもマイペースで。 Hi380076Hi380075











えん麦のおやつが大好き♪

ティモシーロールで遊んでいます(*^^*)

********************

今日の体重:M:600g    S:616g

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大脱走!

さーちゃん&まーちゃんをお迎えしてから、日課にしている朝晩2回のケージのお掃除にもすっかりなれました。

お陰で・・・うーさんパパは健康的に6時に起床するようになったんですよ。

そして、今日は初めての週末大掃除の日!ケージを分解しての念入りお掃除をしました。

毎日のお掃除の時には、私が2羽の様子を見ながら、うーさんパパが洗い物関係(トイレやトレイ)をしてくれるので、お掃除中は2羽ともお部屋遊びをしていますが、週末大掃除は・・・2人で掃除に集中するし、ケージも移動させたりしなくてはならないので、危険が一杯!!

Photo ・・・ってことで、予め用意していたペットサークルを組み立てて、2羽にはその中に入っててもらうことに。

←IRISの組み立て用サークル

 実際に持っているものは、サイズは画像のものと同じだけど扉がついていません。

うまくいくかのように思われたこの作戦には・・・実は大きな落とし穴が!!

2羽にとっては普段過ごしているお部屋(テリトリー)の中とはいえ、今までに見たこともないサークルが突如登場したもんだから、さぁ~大変。

サークルの中で落ち着かないさーちゃん&まーちゃん。

カジカジ攻撃も始まりましたっ!

まぁ・・・そのうちに諦めて、おとなしくしてくれるだろう・・・そう思っていたのが甘かった!

ガガガッ~!と音がしたと思ったら、あの狭いサークルの格子をすり抜けて、さーちゃんがまず大脱走!!!-=≡ヘ(* - -)ノ

続いて・・・まーちゃんも大脱走!!!!-=≡ヘ(* - -)ノ

おいおい!まじぃ~~?!

その幅たたの4cm弱ですよ!!!

うーさんって、ショートヘアーの子でも結構フワフワしてるんですねぇ。

なもんで、骨格的には見た目よりも随分キャシャで、その4cmすき間を十分にくぐり抜けられるってわけですわ。

強制収容させて再びお掃除をはじめると、またまたさーちゃん、脱走を試みて格子にはさまれて・・・大変なことにぃ~~!!

大暴れの2羽に、てんてこ舞いの・・・うーさんパパ&ママ。

大掃除が全部終わるまでに1時間半くらいかかり・・・くたびれてしまいました。

なんだかものすごい大掃除になってしまった・・・。Pict0059

次回は作戦を変えなくちゃ。

あたちたち・・・まだまだちっちゃいんだよ~。→

あんなの、かんたんに だっそうしちゃうぞ~U ̄ー ̄U ニヤリ

午後にホームセンターへ行って、ニンジンの種とプランターを購入。早速、種をまきました♪

あぁ~~早く芽が出ないかなぁo(^-^)o ワクワクッ

********************

今日の体重: M:592g    S:607g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルメット装着!

朝起きて見てみると、さーちゃんもまーちゃんも・・・ヘルメットを装着していました! Hi380108 Hi380099

(; ̄Д ̄)なんじゃと?

お嬢さんがた、これからツーリングにでもいかれるのでしょうか?

鼻の上に現れた一の字が、少しずつ上へあがっていって・・・まるでヘルメットをかぶっているようなお顔になってしまいました。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!  なんか、変っ!!

換毛が始まったようです、うちのお嬢さんがた。

Hi380075 彡がついてしまったハウスを撤去して、数日間天日干しをしたので・・・また性懲りもなくハウスをケージに戻してあげました。

心なしか喜んでいる様子。

・・・んが、夜のお掃除の時に、彡の跡を再び発見!

やっぱりダメなのねぇ~~~。_| ̄|○

今日を境にして・・・2羽の隠れ家は永久撤去となりました。

********************

今日の体重: M:590g    S:600g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初足ダン( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

毎日、夜のハウス掃除のあとで体重測定をしているのですが、例のランチボックスに入ってもらって計りにのせるのですが・・・いつもボックスに入るのが嫌でぇ~~、逃げ回るのを追っかけて、抱っこして無理やり入れます。

今日もいつもと同じようにして、計量後にランチボックスから出してあげると・・・私の背後に回って

ダン! _s(・`ヘ´・;)ゞ..Hi380088

・・・ですって(笑)

これが噂の(!?)足ダンですねっ!!!!

うーさんの習性で、危険を感じたり、不快を感じたりすると、足をダンッ!とならすんだそうですよ。スタンピングといいます。

ちっちゃいくせに、一丁前に文句だけは言うんだから~~。

O(≧▽≦)O ♪かわいい~~~!

個性強いぞぉ~、さーちゃん。

今日、初めてさーちゃんがまーちゃんの体重を追い越しました。

なかなか体重が増えなくて、お迎えの日がやって来なかったっていうのにね。我が家では運動不足ですか?お嬢さん。

********************

今日の体重: M:585g    S:595g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彡しちゃいました・・・

2羽のお気に入り、フルハウス!!Photo

臭い時に避難したり、かくれんぼにつかったり、アスレチック並みに飛んだり跳ねたりと大活躍です。

んがぁ・・・彡しちゃいました。さーちゃんが。

Hi380103 う~~ん、予想はしていたものの、ショック!  ( ̄Д ̄;) ガーン

木でできてるんで、洗ってから天日干しのため・・・お気に入りのハウスは撤去されてしまいました。

←殺風景な・・・ケージの中です。

これで、隠れる場所がなくなっちゃったよ・・・。

さーちゃん、お願いだから、彡はトイレでしてね。(;人;) オ・ネ・ガ・イ

********************

今日の体重: M:585g    S:580g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くしゃ~~い(><)

うーさんって音にとっても敏感で、ドアの閉まる音、くしゃみの音、お台所のおなべの音・・・なんでもビックリして、お耳がすぐにヘリコプターになっちゃいますよね。

なので、さーちゃん&まーちゃんが我が家に来てから、テレビの音量もグ~っと小さくなりました。

慣れてみると、それでも全然よく聞こえるんですよ。逆に、いままでの音量だとうるさ過ぎな気までしてきます。

息子が中学受験にチャレンジすることもあり、ダイニングテーブルでいつもお勉強をするもので、めっきり・・・テレビをつけることも少なくなっちゃいました。

テレビって、無ければ無くっても大丈夫なもんなんだって・・・改めて思います。

音に敏感なうーさん、実は匂いにも敏感なんですねっ!!!(知らなかった)

夕方から行動的になってくる習性もあって、うちのさーちゃん&まーちゃんもなにやらケージの中でお遊びを始めるのですが、ある日のお夕飯どきに、食卓を家族で囲んでいる時にチラッと見てみると、2羽揃ってハウスの中に入り込んでいます。

最初は偶然かなぁ~って、あまり気にも留めていなかったのですが、気をつけてみると、お夕飯の時には必ず2羽でハウスの中に入って、コッソリとこちらを見ているんですねぇ~。Hi380089

そして、テーブルの上をかたずけて一段落すると・・・ハウスから出てきてる!!!

( ̄Д ̄;) ガーン

お嬢さんたち、そんなに臭いですかぁ?人間の食べ物は??

Hi380092 ←今度は、お嬢さんたちのお食餌タイムですねっ♪

なかよく並んで・・・ペレットをカリカリッ!

********************

今日の体重: M:568g    S:563g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一の字

Hi380079数日前からまーちゃんのお鼻の上に現れた一の字のせいで、なんだか人相が微妙に変化してきています(笑)

ぷりんちゃん(2羽のもう1羽の姉妹)はすでに両津勘吉(こち亀の!)のようなお顔になっていました(笑)なので・・・うちの子たちも時間の問題でしょう~。Hi380080

ぶちゃいくはいやでちゅ~~。

ちなみに・・・さーちゃんはまだBaby Faceのままです。

まーちゃんがのびの~びしても、こんなにちっちゃいです♪  →

Hi380090 2羽ともフワフワの産毛がまだ残ってるでしょ~。

なでなですると、とっても柔らかくって・・・本当に癒されます。

ラブリーでちゅ♪

*************************

今日の体重: M:565g   S:560g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bunny Shower~♪

アメリカでは、お祝いのために人がプレゼントを持ってお宅を訪問することを・・・Shower(シャワー)っていいます。

例えば、結婚の前に花嫁を囲んでするのはBridal Shower。

赤ちゃんが誕生するお宅におじゃまするのはBaby Shower。

(ま~、どちらも事前お祝いって感じですが)

今週末は、我が家はまさにBunny Showerの週末でした♪

お昼には、さーちゃん&まーちゃんのもう1羽の姉妹、プリンちゃんのパパ・ママがドライフルーツのプレゼントを持ってうちのBabiesたちを見に遊びに来てくれて、夜はクーちゃん(ホーランドロップの黒♂/7歳)のママと娘さん(人間)がコンフィデンスを持って・・・遊びに来てくれました。

プリンちゃんは3姉妹の中で、一番成長が早かった子で、ダンナの会社の同僚ご夫婦が飼ってらしゃるんです♪

うちの子たちよりも1週間以上も前に500gを越えたので、引き取られていったくらいで・・・、今現在すでに1kgを越えたそうで、ビックリしています。

私たち夫婦はお家ではプリンちゃんのことをキーシャ(Keyshia)・・・って呼んでいるんですよ。3姉妹のことは生後1ヶ月くらいから、何度もお店で見てたんで、離れ離れになっても3姉妹の絆っていうか・・・大切に思い出にしておきたいと思って。

マーシャ、サーシャの名前の由来は、うちの息子さんの名前からいただいたんですよ。

そして、キーシャをあわせて・・・頭文字を並べると

マ・サ・キ♪ というわけです。

クーちゃんはおじいちゃんですが、元気一杯、頑固おやじって感じです。200608131032000

クーちゃんのママには、今回初めてうさ飼いの仲間入りをするにあたってたくさんのアドバイスと励ましをいただきました。

クーちゃんのおもしろい話は、また折々にBlogでご披露すると思います(笑)

*************************

今日の体重: M:555g   S:543g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸術的な・・・●!

さーちゃん&まーちゃんが我が家に来てから、ダンナと夜遅くまでうーさんたちを眺めては・・・(*´ρ`*)ホワワーン とその愛くるしさに癒されております。

実際にこうして飼うまでは、うさぎさんがこんなに賢くて、きれい好きで、愛くるしい生き物だとは・・・正直知りませんでした。

まだうちに来て4日目ですが、さーちゃん、まーちゃんそれぞれの個性が次第に分かってきて、こんなに性格が違うとは・・・!新しい発見の毎日です。

Hi380091 昨日の盲腸糞事件でも分かったとおり、さーちゃんはちょっとドジ子ちゃんです。

好奇心旺盛で、運動神経のいいのはさーちゃんで、我が家に到着してボックスを開けてあげたときに真っ先に飛び出してきたのは・・・さーちゃん♪

(まーちゃんは怖がって出て来れませんでした 苦笑)

お部屋の探検も、さーちゃんのほうがどんどんあっちこっちへ行ってしまいますし、脱走を企てるのも・・・いつもさーちゃんです(笑)

一方まーちゃんは・・・というと、のんびり屋さんでおっとりとしています。Hi380086

さーちゃんの毛づくろいをしてくれたり、冒険をしすぎてビックリして戻ってきたさーちゃんを 優しく慰めてくれるのは、いつもまーちゃんですね。

おっとりしている分、自分がご飯を食べていても横からさーちゃんが割り込んできたらすんなりと譲ってしまいます。

お人よしさんの面もあるのが・・・まーちゃんです。

うーさんを飼ってみて、一番ビックリしたことは・・・全然臭くないこと。

ペットを飼っているとやっぱり気になるのは臭い・・・ですよね?

私も独身時代には実家でネコを長年飼っていました。(今も実家にはネコたちがいます♪)

1匹でも排泄物の臭いは・・・ネコってきついですよね。それが・・・一番多い時で3匹飼っていましたから。もう・・・それはそれは__(以下省略)

母が毎日一人で、ネコトイレのお掃除をせっせとしていました・・・。

そのイメージがあったもので、やっぱり臭いは避けて通れないか・・・と。

ところが、ほとんど2羽ともきちんとおトイレで用を済ましてくれるじゃないですかぁ~~(*゚Q゚*)!!

まだ生後2ヶ月の仔ウサギですよぉ~~(*゚Q゚*)

もう・・・感動に近い驚きですよ。

お掃除は簡単だし、そのお陰で臭いがするようなことはまずありません。

今日はうちの娘たちの、その芸術的なおトイレ(彡と●)をご披露します♪

警告) この後・・・さーちゃん&まーちゃんのおトイレの画像があります。

    ご覧になって不愉快になる場合もあるかと思います。

    予めお断りしておきます。

   ↓ 

   ↓

   ↓

   ↓

Hi380102 ←ジャ~~ン!

見事に、彡と●をする場所を区別してるじゃないですかぁ

才才-!!w(゚o゚*)w

(サムネイルになっているので、拡大してご覧になりたい方は画像をクリックください♪)

左下のもわもわ~っとなっている部分が彡をすって膨らんだトイレチップです。

Hi380106_2 ←さーちゃん!お願いだから、まーちゃんがおトイレ中はじゃまをしないでね♪

(頭をペロペロして~~って、さーちゃんがまーちゃんに頭を差し出しているところ)

*************************

今日の体重: M:560g   S:546g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満2ヶ月おめでと~~♪

今日は、さーちゃん&まーちゃんの生後2ヶ月のお祝いの日です♪Hi380077

うーさんパパはうさぎ休暇を取ったので、今日は1日中、さーちゃん、まーちゃんと遊べると張り切っていました。

・・・あ、うさぎ休暇というのは、計画的にとった有休なんだけど、とりわけ用事があるわけでもないのに<家事の都合>という理由でとったお休みのことで、マターリとうーさんたちと過ごすことをさします。

うさバカで・・・すみませんm(_ _)m

ところが、朝から大事件です!!

さーちゃんの真っ白なおしり(肛門付近)が、ウ○チまみれになっているじゃないですかぁ~~!! (((( ;°Д°))))

これって、下痢???? (((( ;°Д°))))

うさぎさんが下痢をすると命取りだって・・・本に書いてありました。

もう真っ青です (((( ;°Д°))))

元気はあるようだし・・・、食欲もいつもと変わりなく、おやつのドライフルーツを奪い合うように食べるし。。。

うさぎさんを飼う前に調べておいた近所の動物病院(ホームドクターにしようと思って)に、電話で問い合わせをして、病院へ連れて行ったほうがいいのかどうか尋ねてみたところ、『病院に来るだけでもストレスを感じるはずだから、食欲があるうちは慌てずにもう少し様子を見てもらって、大丈夫だと思いますよ』とのこと。

『盲腸糞がちょっとやわらかめで、その食べ残しをおしりで擦ったのでは?』

と所見を聞かされ、納得。

そうか・・・、盲腸糞。

それにしても、汚れたおしりはどうしたものか・・・。

『このままほっておいても、自分でなめてきれいになるかな』、とも思ったり、

『いや、不潔にしたままだと何か別の病気のもとになっても大変・・・!!』と、ブリーダーさんに電話をして相談させてもらったところ、

『お店に連れてきたらトリミングしますよ♪』といってくださったので、お昼から急遽、さーちゃんは車でお出かけすることになりました。

お店までは片道約30分。

行って帰って・・・で1時間半くらいかかりました。

例のランチボックスで、おりこうさんできたさーちゃん。えらかったね。

さーちゃん⇒ Uo-ェ-oU ポッ♪

結局のところ・・・その後も普通の●はいつもの通りコロコロで、本当に下痢だと●もべちゃべちゃになるとか。

異常なし!

な~~んだ、盲腸糞だったのか♪よかった~~。

それにしても、うーさんパパがお休みでよかったよ~~ ・゚・(ノД`;)・゚・

私一人じゃ、車で連れて行く自信がなかったもの。 

そして、うーさんパパが前から比較検討していたペット保険に、今日加入しました。

内容的なことは全部うーさんパパにお任せしてるので、私は良く分からないんだけど、うーさんパパが『ここだっ!』と選んだのはアニコムさん

これでさーちゃん&まーちゃんが病気になっても、しっかり治療受けさせてあげられるね。

この後、保険証に添付される2羽の写真を決めようと思います(*^^*)/

二人で力を合わせて、うーさんたちを健康に立派にそだてようねっ!

Hi380087

←『まだまだあたち、上手にもーちょうふん・・・食べられないんだもん。 U/ェ\*Uキャッ♪』

***********************

今日の体重: M:555g   S:515g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目ヤニが・・・!

さーちゃんとまーちゃんはホーランドロップの純血種のBabyなんですが、生まれたときにはもう1羽、オレンジのお姉ちゃん?妹??がいたんです。

その子はまーちゃんそっくりなんですが、お耳がちょっと長めで、早くから耳がきちんと垂れてたんですね。

そしてあっという間にぐんぐん大きくなって・・・一足先に新しいお父さん&お母さんのお家へもらわれてきました。

残った2羽のうち、さーちゃんがなかなか体重が増えなかったもので、我が家へのお迎えがのびのびに・・・!

昨日は、『さーちゃんの体重が500gを超えましたよ♪』とブリーダーさんから連絡をいただき、平日にもかかわらずダンナと二人でお迎えに行ったしだいです(*^^*)

Pict0038うさぎママの元では、姉妹なかよく一緒のケージだったとのことなので、いきなりブリーダーさんのところと違う生活だとびっくりしちゃうかな?ってことで、もうしばらくは一緒に過ごさせてあげようってことになり、2羽同居のレイアウトとなりました♪

新しい環境なので、なるべく2羽をそっとしておいてあげよう・・・と思うんですけど、かわいすぎて~~!

ついつい記念撮影を♪

新しいお家、気に入ってくれたかな??? >さーちゃん&まーちゃん

今朝は、起きてすぐに早速簡単なハウスのお掃除を。

ダンナはうーさんパパの自覚満点で、仕事前にうーさんたちのお世話をするんだといつもより1時間早く飛び起きていました。

一夜明けた2羽の健康状態をチェック!

すると・・・さーちゃんのつぶらな目に、目ヤニが!!!

うさぎの本とか見ると、目ヤニはよくないって・・・書いてありますよね。

その上、さーちゃんのおしりにウ○チがちょっぴりこびり付いているじゃないですか。

これは下痢の前触れ・・・??

環境の変化で体調でもくずしたのぉ~~???

うさ飼い初心者の私たち夫婦には、何から何まで、心配で仕方ありません(><)

Pict0039 そんなうーさんママとうーさんパパの心配をよそに・・・マターリとしている、さーちゃん&まーちゃんなのでした。

慌てないで、様子をよ~く見ておこうと思います。

****************************

今日の体重: M:552g     S:517g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして♪

7月7日生まれのホーランドロップの姉妹が、今日我が家にやってきました!

Pict0035_3Babyなので、家で用意したランチボックスに2羽とも入るかなぁ~、と思ってたんですけど、ちょっと小さすぎました(^_^ゞ

←お店で用意してあるボックスにマーシャ、そしてランチボックスにサーシャが入っています(笑)

Pict0037 ←おそるおそる・・・お顔を出してみる、マーシャです♪

フロスティちゃんがサーシャ(Sershia)、オレンジちゃんがマーシャ(Marshia)といいます。 952_4

普段は短くして・・・

さーちゃん、まーちゃんって呼んでいます。(それをBlogのタイトルにしました!!!)

これから毎日、2羽の健康管理もかねて成長記録をつけていこうと思います。

******************

今日の体重 M:554g    S:509g

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年10月 »